みなさん、こんにちはほっこり




わたしは、妊娠19週に突入し、

安定期にはいりました~!合格



杏ちゃんと天音を妊娠してるときは、2回とも、妊娠8ヶ月まで毎日吐きまくりで、つわりで死んでましたが、今回はしょっちゅうえずいてはいるものの、何故か1度も吐いていませんびっくり!なぜ?不思議!!


天音の時は、妊娠14週のときから、40日間つわりで入院しましたが、どうも今回はこのままなんとか乗り切っていけそうですラブ




なぜなんですかね!?


ほんとつくづく妊娠に向いていない体だと思っていたのですが、、


2年連続妊娠してるから、体が慣れたんですかね?えー?


それとも、もしかして、おなかの中身様、男の子とか!!??!!??!!




男の子だったらつわりが軽いってジンクス聞いたことあるような、、




それとも、すんごい強いやつが入ってるとか?!(笑)





朝寝ぼけてる時なんかは、なんかきもちわるいなー、あ!そうや!妊娠してるんやったー!
ってなるくらいおいで
(ここ数日は確実な胎動を感じ出して、いてる実感もリアルになってきましたが爆笑)

ほんとに3人目が誕生するのか!?と、未だに思っています爆笑



上の子たちの妊娠時は、しんどすぎて、妊娠が永遠に感じたのに、全然違いますラブラブブルーハーツ

(まぁ、そのお陰様で、太りまくりです爆笑ヤバイ!)



そんなこんなで、がんばったら体が動くので、



11/29・いい肉の日ステーキに、


安産祈願お宮参り神社富士山日本



に行ってきましたウインク



(安産祈願にいけたのは、人生初ですキラキラ)




七五三の時期なのでは避けたい(大阪、コロナめっちゃ多いですえーん大阪モデル赤信号が発表される前でよかったー!)&身重なので近くがイイ!ってことで、いつも参拝する神社とは違う神社に行きましたニコ



大阪で唯一の英霊をお祀りしている神社です星



両おばあちゃんもきてくれましたが、ふたりとも腰が痛いため、パパが天音を抱っこ紐して、その上から着物を羽織ることになりましたウインク




その姿を、ご祈祷前の宮司さんが見られて、「普通、お父さんに抱っこされたら泣く子も多いですが、普段からお父さんが、育児と家事に励まれているのでしょう」とおっしゃってくれたので、


「そうゆうことにしておきます」と伝えました 笑




確かに、天音は、パパには人見しらないけど、パパは、朝から夜遅くまで仕事が忙しくお休みもなかなかないので、育児家事はできません...♪♪笑い泣き







大阪では、お宮参りの際に、


赤ちゃんのおでこに、


男の子は「大」
女の子は「小」


と、赤い文字で書く風習がありますほっこり




みなさんの地域は違いますかね??




上の子の時は、「小」と書いたのですが、同じくらいの月齢の子より、2キロくらい軽いであろう天音のおでこに「小」と書く気持ちにはなれず、天音のおでこには、「幸」の文字を心を込めて書きました。









でも、お宮参りが終わる頃には、「幸」の文字がかなり薄くなっていて、幸せが消えてきてるーーー!と、なり、逆に縁起悪かったです(笑)


天音が、寝返り大好き星人なことをすっかり忘れていましたてへぺろ




ご祈祷では、天音が病むことなく、災いもなく、健やかに育ちますようにという内容のことを宮司さんと、家族一同で、神様に祈りました。



いつもなら、宮司さんの、「かしこみかしこみ~」にニヤリとしてしまうところですが、


天音のお宮参り。



妊娠時から、本当に色んな困難があり、



産まないで欲しいとみんなに言われたこと。


産むなら離婚してほしいと夫に言われたこと。


地獄の家族会議。



天音を産んで、顔を見れたあの嬉しい出産の日。


NICUに、母乳絞って通いつめた40日間。



怖すぎた心臓の手術。



ご低頭をしながら、走馬灯のように色んなシーンがたくさん蘇って、、



去年、バラバラの気持ちだった家族みんなが、今、1列に並んで、頭を下げて、神様に、天音の幸せを願ってくれている。











泣かずにはいれませんでした。。











有難いなぁ。感謝だなぁ

こんな日がくるなんて、まったく想像つかなかったよなぁ。と。。






台風きて、地固まるって感じですお祝い








そんなことは知らず、天音はご祈祷中に寝ましたがチュー









いとこのおねーちゃんに抱かれて照れ





わたしのおなかほんと臨月級で、やばいですー笑い泣き




破裂するかも、、ガーン







とある日の姉妹ニコニコ
好物のバナナを狙う妹🤣






おなかの子の名前、毎日のように考えてますが、コレッ!って候補がなかなかできないゲッソリ
あんじゅ、あまねと来てるので、「あ」「A」から始めたいって気持ちもあるし、縛りなく考えたい気持ちも、、笑い泣き
 






天音ですが、体の発達面では、寝返りでローリングしてどこまでも行くことからは、特に進んでいないかなぁ...とは思うのですが、


最近、確実に、


「ママーーー!」
「ままままーー!」
「まままー!!」



と、


わたしを呼んでいますびっくり




喋るのなんて、3歳くらいなのかなーって思ってたので、はじめは、空耳orたまたまやろなぁと思っていましたが、なにかして欲しい時に、わたしの顔を見て、しっかり、

ママー!と、


訴えているのです.....びっくりびっくりびっくりびっくり



動画を撮りたいのですが、携帯を向けてしまうとそっちに意識を向けて、喋るのを止めてしまうので、なかなか撮れないです、、笑い泣き




すべて健常の子の倍、なんて思っているので、天音には驚かされてばかりですおねがい