みなさん、ご無沙汰しておりますほっこり


めちゃくちゃに暑い日が続いていますねガーン




今朝は、あまが、はじめて声を出して笑ってくれました!!
わたしがこちょこちょしたからなのですが照れ

今まで、サイレントな笑みは幾度となくあったのですが、はじめて笑い声を聞いて、嬉しすぎて、可愛いすぎて、愛おしすぎて、、あまの存在が尊すぎて、なぜかわたしは、号泣してしまいました笑い泣き

号泣したわたしの顔をみて、あまはビックリしておりました。。笑、、引いたのかな?ガーン



なんでしょうか?

この感情は、、喜び?ニコ

に似てるけど、なんか違うひらめき電球もっと上を行くものです。


あまの育児は、変なところに喜びがかくれんぼしていますチュー


ミルクを全部飲んだら、よくがんばってのんでくれたーー!ありがとーーー!って言うし、

泣いても、もっと泣いていいのよー、言いたいよなーねーってなるし、

しょっちゅう寝てるから、起きたら、起きてくれたのーー♡ってなるし、(笑)






さてさて、話は変わりまして、大阪は、コロナが爆増しているので、わたしたちは相変わらずホームにステイしまくりの日々ですが、とても元気ですオカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青



あまが通院している病院からも、ダウン症のことを色々教えてくれる月1の会が、今年度は中止との手紙が届きましたゲロー

(せっかく2回参加して、同世代のダウン症の子のママたちと繋がりが出来たとゆうのに…笑い泣き)



そして、今月、療育を受けるための受給者証ってのを区役所に申請する予定なのですが、事前に近くの療育施設に問い合わせしたところ、自転車圏内の施設は全て3歳からでした笑い泣き


0歳から受け入れてる療育施設は、どこもまぁまぁ遠しえーん

コロナが怖いので電車に乗りたくないし、
遠い療育施設まで通えるのかなぁ笑い泣き


な、感じです笑い泣き




これは、(全然noteを使いこなせてないけど←)オンライン療育マオリス様にお世話になるしかですラブ





さて、あまは、5ヶ月になりました♡



ティファニーブルーなあまちゃんラブ


またもや、NGナシで、5日間くらい過ごしてみてますニコニコ

でも、最近、ミルク中に指吸いしたり、わたしのヒザから何回も逃走したり(笑)、ぜーーーんぜん吸ってくれなかったり、ミルクの悩みは減るどころか増加中です笑い泣き






月齢写真の撮影を開始したら、すぐに主役を奪いに来た猫のしっぽうさんキラキラ

しっぽうも、先月の乳がん手術後、ぐったりして嘔吐続きで、死んでしまったらどうしようかと思いましたが、あまね同様、すっかり元気になってくれました照れ
ユニクロの黄色ゾウロンパースがすごく似合う爆笑
しっぽうをどけて、ソロで♡照れ





最近は、どうもおもちゃにお気に入りが出来たみたいですラブオーボールと、でんでん太鼓と、ビニールのしゃかしゃか音がするミッフィーちゃんの3つラブ




でんでん太鼓は、やっぱり昔からあるだけありますねーニコニコ
自分でおもちゃをつかむ日がくるとは♡


髪の毛。。。笑
マックスに伸ばした豆苗みたい爆笑



いつの間にか、ねがえりがえりもしてるし、右だけでなく左にも寝返れるので、布団からすぐに出ていっちゃうので、これはジョイントマットが5年ぶりにいるぞキョロキョロ!と。

しかし、上の子が赤ちゃんだったころの5年前の記憶を回想したところ、ジョイントマットに飲み物をこぼされて、洗っても匂いやアトが取れない!間にゴミがすごくたまる!掃除がめんどくさい!とゆうのを思い出して、大きなジョイントマットを探しましたが、いいモノが見当たらず、フローリング柄のカーペットにしましたにやり





このカーペット、つるつるかと思いきや、届いてみたら、普通のカーペットな生地で、飲み物こぼされたら完全アウト!
そして、生地的に夏まぁまぁ暑いやん…とショックを受けましたチーン

が、あまも布団(高さ7cmくらい?)から落ちて泣くこともなくなったし♡




このままホットカーペットを下に敷くことも出来るし、ミルクタイムの足が痛くなくなったので、まぁ良しですウインク


さぁ、あまちゃん照れ

好きなだけローリンローリンするんだよ~~~ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキゲラゲラ






それから、猛暑なので、ベビーカーとかにもつけれて、卓上にも置ける充電式の扇風機を買いましたウインク

術後、抱っこひもや自転車がまだ怖いので、ベビーカー移動ばかり(行き先はスーパーばっかり)なのですが、ひんやりシートも背中に敷いてるけど、やっぱり汗かくもんねーウインク💦


これ、普段は寝室に置いてるのですが、他に家にある昔ながらの扇風機や、サーキュレーターよりも風が優しくて良いです爆笑


風量も3段階で、首振り機能もあって、フル充電で5~28時間(風量によって違うそうです)持ちますニコ




上の子あんちゃんは、あまを抱っこしたくてたまりません照れ
このあんちゃん、じゃるじゃるの人に似てる爆笑






さて、ここからは、すこーし、
                 わたしにとってハードなお話。





妊娠中。


ブログを初めから読んでくださった方はご存知頂いているかと思うのですが、



わたしは、妹以外の家族(夫、実母、実母の夫、実母の弟、その奥さんなど)から、あまちゃんのことをおろした方がいいと言われ続けました。


夫には、お腹の子を産むなら離婚して欲しい、今すぐ出ていって欲しい、いつ出ていくか分からない、父親になれない、など。



実母には、こんな大変なことがある、あんな大変なことがある、出来ないやろう、と。




実母の夫には、当然天に帰すべき命や、俺なら迷わへん、誰にも迷惑かけずに育てれるのか、など。



その言葉たちは、ナイフよりも尖ってて、重度のつわりに苦しんでいて、何もままならなかったわたしをズタズタにしました。


記憶力がすこぶる乏しいわたしは、大抵のことはすぐ忘れて元通りな性格なのですが、この出来事は、思い出すと、今でもどうしても胸が締め付けられてしまいます。。



もちろん、みんなとは、妊娠前と同じように接していますあしあと


けど、心の中の許せない気持ち。


いつか、みんなを許さないと家族としてきちんとやっていけない。どうにか許してしまいたい。出来るだろうか。。と、ずっと思っています。





すると、1週間ほど前。



夫の職場に、ものすごく変な人が入って来て、その話を、食卓で聞きました。



一通り話を聞いて、
励ましたり、同調したりしていたら、
弱気になった夫は、


「俺はこうやって話せることが嬉しい」
「こうゆう時間、最近なかったもんな」
「去年はほんまにごめんな」
「あまねのこと、分からんかったから」



と、謝ってきてくれました。




なんか、けっこう最近まで、夫には怒り心頭の日々でしたが少し心が溶けました。





実母も、最近、突然、







「あまちゃん生まれてきてくれてありがとう」のプレートつきのこんなケーキを持って登場して、



「妊娠中は反対してしまって辛い思いさせてしまった」
「苦労して欲しくなくて」
「みんなを恨まないで欲しい、みんなもう応援してるから」



と、泣きながら、、、。








なので、なんかけっこう気持ちが柔らかくなれましたUMAくん




なにより、ふたりとも、あんちゃん同様に
あまねを可愛がってくれてます♡




この気持ち、早く完全に、溶けきるといいなバイキンくん




6/11に心疾患の手術をしてから、術後2ヶ月ちょっと経ったあまちゃん。

この間、病院で、酸素のカニューラをしょっちゅう引きちぎるので先生に相談したのですが、9/14の心エコーの結果次第で酸素を止めるか決めましょう!と言われました!照れ


術後、半年~1年くらい酸素がいると聞いていたので、ちょっと拍子抜けキョロキョロ💦



あまの経過がすごくいいのか?
病院とは、長め長めになんでも言うからなのか!?は、謎ですが…ほっこり






姫センのカワウソ可愛いキラキラ


コロナが多すぎて、もう都会とか公共施設に行ける日来ないんじゃないかと思ってしまいますね。。えーん