母はスマホはそこそこ使ってましたが、写真は全然撮っていませんでした。

もともとそんなに写真を撮りたがるタイプじゃなかったのもありますが…

 

なので母のスマホ、iPadともども写真はほとんど残されていませんでした。

 

そんな母が珍しく撮っていたものが、ベランダで育てていた植物、あと自作の夕飯の画像。夕飯画像は1回撮ったきりでしたが、花は何枚か撮影した上、LINEのアイコンにもしていました。

 

母は百合や赤い薔薇、胡蝶蘭といった派手目な花が好きだったのですが、1番撮影していたのがこの花。

 

 

その写真を…

私のスマホケースにしてしまいました…。

 

私はデザイン系の仕事をしていたので、撮った写真そのままを印刷するなんて絶対にないのですが、母の写真は母が撮ったままにしたかったので、色調補正や文字入れその他加工は一切せずに印刷してもらいました。

 

ベランダの壁や柵も映ってしまってますが、これはこれでいいんです。

 

ちなみにSUZURIで作りました。

 

 

SUZURIは本来は誰かに買ってもらうためにデザインして公開するサイトですが、「非公開」にして自分で自分のを注文する、というのが許可されているので、それで作りました。

 

 

SUZURI以外にもオリジナルグッズを作れるサイトはいくつかあって、例えばme-qではホログラムやサンドなどのキラキラデザインケースを作れます↓

 

 

写真アップロードするだけの簡単オーダーなのはSUZURIと一緒です。

ただ、me-qは手帳型ケースなどのレザー系の印刷が微妙(はがれてくる)なので、今回SUZURIにしました。(レザー系じゃないソフトケースやハードケースなどは大丈夫)

 

手帳型ケースって重くなるのが気になりますが、覗かれにくいし、もう5年以上手帳型なので普通のケースに戻れなくなってしまいました。

 

 

写真グッズ、ハンカチやコップ等作ってもいいかなーとも思ってます。

本人自体の写真でグッズを作るのはさすがに気が引けるので、母が撮ったものを大事にしたい。

 

母は服もアクセサリーも色々残してくれましたが、体型が結構違うので(母は身長がとても高いのです)身に着けるのが難しいものも多くて…

 

代わりに母の撮ったものを持ち歩いています。

 

 

ちなみに今日で母が亡くなって2か月です。

1か月の時と同じように、もっと長い月日が経っているように感じます。

 

なんだか、最近思い出す母は、入院してからの母ばかり…

11月のまだ立って歩ける母から、12月下旬の、意識があるのかないのかもわからない母まで。

本当に元気だった頃の母を、楽しく思い出したいのに。