今日もご覧いただきありがとうございます!

 
しかし寒いですね💧
 
ゴルフが辛い季節ですが、皆さん練習頑張ってると思います!
 
私?
ちょっとさぼり気味・・
 
ですが、スイングの調子は良い感じなのでこの感じを継続できればと思います。
 
そんなスイングについてですが、どの選手も悩み、そして変えながら進んで行くのですが、もちろん失敗してしまった選手もいます。
ですが『現状維持は死』なのがスポーツ選手でもあるので、常に上を見て練習して行きます。
 
そんなスイング改造でいつも話題になるのは石川遼選手ですが、惜しくもPGAツアーでの出場権は獲得できず、2部ツアーでの出場になります。
 
そんな彼は下記のコメントをしていたので紹介してみます。

 

 

 
まずは言える事は日本のスター選手だってこと。
アンチ多いけど何でだろうか??
って思います。
 
 
◇勝利数
ツアー20勝。
13億稼いでいる。
 
 
◇スイング改造に5年以上
スイング改造に5年以上かけていますが、凄いですね・・・
それでも日本ツアーではシード保てるんですから。
日本ツアーのレベルが低いから??
全然そんな事なく、そんなこと言う人ってみんな
「出た事ない人」でしょ?
 
そんな彼がスイング改造に5年です。
 
それも結構な改造してきましたが、これはPGAツアー行って感じたんだと思います。
 
改造の強さにもよりますが、普通の方だとやはり数年かかりますね・・
 
◇スタッツ
ここからが本題で面白い所です。
まず先ほど書いたようにスイング改造はPGAツアーの影響もあると思うんです。
 
圧倒的な距離に歯が立たなく、飛距離アップを目指したはず。
 
ちなみに私は(いっつも言いますが・・・)圧倒的なグリーンの硬さに歯が立たなかった・・・
で、スイング改造し少しずつ壊れて行った💧
 
でも、またそこでプレーしたい!!
と思ったら直さないと!
って思うんです。
目の前に、同じ日本人で私より圧倒的にボールが止まる選手がいてバーディー取って行く。
私はピン根元に落ちてグリーン奥に行って下りのパットが残る。
だからピン10y手前に着弾させるように考えるけど、ミスヒットになると手前のバンカーや強いラフに入る。
 
だからなかなかスコアにならない。
(私の話はいいか💧)
 
目の前で自分の30y前に飛ぶ選手が、セカンドショット160yを9アイアンで打ってる。
自分は190yを6or5アイアンで打つ。
 
これはキツイ。
 
って感じたと思うんです。
 
これは丸山茂樹さんも同じようなこと言ってた。
「タイガー?化け物だよww。あんなのと一緒にゴルフなんて出来ないよww」
と。
まあそんな中でも勝っちゃうので凄いんですがね。
 
という事でまずは『飛距離』。
 
スタッツ見ると飛んでるんだわ~~
 
でもランキング1位の金子選手は逆に飛ばない。
でもFWキープ率が高い。
 
石川選手と全く逆。
 
あと大きく差があるのはサンドセーブ率。
 
パター数にも少し差があるのですが、パーオン率が高いので2パットが多くなってしまうのかも知れません。
 
 
に蝉川選手と比べると
飛距離同じくらい。
そしてFWキープ率も2人そろって低め。
 
大きく違うのはイーグル率。
ここは良いとして、パーオン率のぞいて大体が蝉川選手の方がスタッツが良い。
 
 
 
では金子選手と2位の生源寺選手を比べると
 
生源寺選手は・・・
凄いな~
 
全てバランス取れている!
ちょっと飛距離が落ちるけど、その分すべてで補ってる感じですね。
 
ここまでで見える事って『FWキープ超重要』ですね。
例え飛距離が足りなくても、FWにあると何とかなるのが金子選手。
 
石川選手と蝉川選手は多分世界を見据えて『飛距離』を求め取り組んでいる。
 
生源寺選手はトータルバランスが取れていて、その週のパット次第で上位に行くことが出来る。
 
って感じでしょうか。
 
先ほどと矛盾しますが、この飛距離でも賞金王になれるのが日本ツアーなのかも知れません。
しかし世界を見るとやはり戦えない。
けど日本で頑張る!と決めれればこのままだ良いかも知れない。
だけど『飛距離欲しい』と考えスイング変えて行くと、恐らくすべてのバランスが崩れてしまうと思うんです。
 
ここもしかしたら金子選手が悩むところでしょうね・・
 
でもスタッツ見て解りますよね?
『飛ばす人は曲がる』
って。
 
逆にすべてのバランスが取れている生源寺選手はいつまでも上位で活躍できるような気がします。
だから何したらもっと上に行ける?って難しいですよね。。
 
 
 
プロもアマの方も同じでスイングを直しながらプレーするのは正直辛いと思います。
ですが、どの選手も少なからずチャレンジしながら「もっと上に!」と向かっています。
なので是非アマチュアの方も頑張って「もっと上手に!」って是非取り組んでみて下さい。
※でも「飛距離」を求めすぎると必ず曲がる事が付いてくる事を忘れない様にしてください。
 
そしてその結果が出るのは数年先かも知れないし、明日かもしれないです。
 
ですがすぐ掴んだ「これだ!」はすぐ離れて行きます。
なので焦らず少しずつ進んで行ってください。
 
こんなこと書いていると
 
練習したくなってきた!!
 
ちょっと寒いですが練習に行ってきたいと思います。
 
でもその前にやる事多いのでやってからね💧
 
 
寒いですが皆さんも練習頑張ってくださいね~