このブログを読むと、あなたの身体が「本来、いかによく出来ているか」が解明され、いても立ってもいられなくなるでしょう。
こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です。
先日、僕の友人が
「ドラムセットを買ってん~」と、喜びのあまり電話してきてくれた。
「どこのを買ったん?」
「へへへ、グレッチ!!」
「えーーー!すごいやん、がんばったな!!高かったやろ?」
「いや、それがな、全部で10万やってん~ ええやろ、お買い得やろ!」
え??10万???
あちゃ~、やられたなこいつ・・・
3年後くらいに、きっとガッカリするやろなあ・・・
*****
というのは、グレッチのセット、普通に揃えても40~50万する、高級品。アメリカのドラムなので、車に例えたら、キャデラックみたいなものと思って頂ければいいと思います。
もちろん、グレッチというメーカーのドラムにもランクがあるのですが、10万というのは、国産メーカーでも最低ランクに満たない値段。
なんで、そんな廉価品が作れるのか???
それは、その10万のドラムセットだけ、グレッチとは名ばかり!
すなわち・・・
中国産
だからなのです。
*****
でね、実はこの中国産のグレッチ、とてもいい音するんです。
最初はね。
つまり、使い込めば使い込むほど・・・なんと、接着が甘くなって、鳴らなくなってくるんですね~
ドラムって、厚さ1mmの薄い木の板を5~10枚くらい重ね、接着して筒に仕上げていくんですが、
アメリカやドイツ、イギリスなどの歴史ある、由緒正しいドラムメーカーの場合は、
接着技術がとんでもなく素晴らしい
んですね。
なので、スコーン! と、抜けのよい音がするし、使えば使うほど、味が出てくる。
じゃあ、反対に、中国産のドラムはというと・・・
もう、申しあげるまでもないと思います。。。
*****
ちなみに僕は、大学生の頃、ドラムセットではなく、
スネアドラム(両足の間にある、パンパン!っていう音のするやつです)1個だけをまず買いました。
プロになるつもりだったので、とびきりいいやつ。
ソナーというメーカーのもので、およそ20万円しました。これはドイツのメーカーなので、例えたら、メルセデスベンツのSクラスだと思って頂ければいいです。
こちらに僕の所有楽器一覧があります
その1年後に、スネアのローンが終わったので、ドラムセットもソナーのものを購入。こちらはなんと、45万いたしました。
両方とも20年近く使ってますが・・・やはり、使えば使うほどいいですね。
「所有する喜び」があります。
もちろん、音もゴキゲンで、チューニングはシビアですが、楽器の方から「このポイントやぞ、前田」みたいに、「教えてくれているような感覚」がある。
そして、いい楽器は、奏者に「ちゃんと叩け!」と、常に要求してくる。
ちゃんとすればするほど、いろんな音が鳴り、いろんな発見がある。
僕が、このドラムセットから受けた恩恵は、計り知れないものがあるのです。
(ちなみにヘッダー写真のセットは、国産の最上級品で、スネアのみメイドイン・オーストラリアです。こちらもご機嫌な音で、お気に入りです♪)
*****
ちなみに・・・
僕は包丁も、このように生意気なものをつかっております(* ̄ー ̄)>
人参切る時なんか「ノンストレス」です。料理の仕上がりも、やはり違います♪
道具は、無理してでも、いいものを購入する。
日々使っていると、道具が、僕を育ててくれる。
ますます愛着がわき、大切にする。
いい事尽くめですね♪
このメルマガを読むと、あなたの身体が「本来は、いかによく出来ているか」がより深く解明され、地団駄を踏まずにはいられなくなるでしょう。
<(_ _)>
コメントボタンが遠くなってごめんなさい。
・・・一番したまでスクロール・・・
何卒よろしくお願い申し上げます!
皆様のお陰です。詳しくは、自家製ツナが、なんと・・・!!を是非ご覧下さい。
このブログを読むと、あなたの身体が「本来、いかによく出来ているか」が解明され、いても立ってもいられなくなるでしょう。
<CAUTION!!>
この下にある音楽教室などの広告は
ビーツ・アップとは何ら関係ありません
この下にある音楽教室などの広告は
ビーツ・アップとは何ら関係ありません



を是非ご覧下さい。