あなたの奥さんの心は、すでに旅立っている・・・ | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

私はよく、

「なんでそんな簡単に、主婦の輪の中に入っておしゃべりできるの~?」

と、聞かれます。

「はい、本質がおばちゃん なので・・・」

と、答えるようにしてますが(* ̄ー ̄)>
生物としては ♂ ですけど。

*先日もヤマハ幼児科のあと、ママ友が

「あ~、もう今日晩ご飯何したらええか分からんわ・・・パパさんなんかいいアイディアない?」
「ごはんあるん?」
「ある」
「じゃあ、『納豆+ベーコンエッグ丼』とかどう?」
「え~~~??? 気持ち悪~! ほんまに食べれるの?」

たべれます♪感動の旨さです!どれくらい旨いかというと・・・(超簡単)そんなもんがほんまに美味いの?「納豆+ベーコンエッグ丼」



で、ヤマハ幼児科のある水曜日は、ヨメ3時前に仕事(レッスン)へ出かけるので、そのあと9時くらいまでは

完全イクメン状態

となる。

その間にやる事は
・出かける4時まで
娘のピアノの練習につき合う
帰ってきてすぐ風呂に入れるように、着替えなどの用意
同じく、すぐにご飯食べれるように、「出来上り一歩手前」まで仕込んどく
食器の片付け
娘の相手
コロコロローラーをかけてから、ふとんをひいておく

など
で、車で隣町まで行って、

・ヤマハ幼児科グループレッスンにつきそい
そのあとはママ友と20分ほどしゃべって、家に。

・帰宅後
まず風呂にいっしょに入る。最近は自分で洗えるからずいぶんラクチン
風呂上がりに娘に牛乳あげたりして、ご飯の用意、いっしょに食べる
歯磨きさせて、仕上げはパパ
おしっこに行かせて、絵本読みながら添い寝

・娘は早ければ8時に寝る
遅いときは10時まで起きてる時ある└(T_T;)┘


こんなかんじです。

いっとくけどこれは「最低限」やること。
で、ここに例えば、僕がタマネギの皮むいているときなどに

「パパ~うんち」

とか、

「セロテープとって~」

とかリクエストが飛び出してくる。

しかも僕、専業ではなく「兼業主夫」ですので、

仕事もやりもってなのです(* ̄ー ̄)>

当然、炊事も、洗い物まで全部やってます(エヘン)


*****


さて自分は、この

完全イクメン状態

の時、よく思います。

「お母様方、みんな大変や~」

こう書くと、男性から非難されそうなのですが、でも実際、

イクメンやってる時より、外で仕事してるときの方がラクチン♪

である。と、断言いたします。

しかもね~これ、母親は毎日ですよ!

やっとこさ子どもが寝てくれた・・・と思った矢先に、ご主人が帰宅。
ママさんにしてみれば、

「あ、あと一人、おっきい子どもが残っていた・・・(_ _。)」

ご主人もお仕事でお疲れなので、頭には<あなたおかえりなさ~い♪>な~んて、
いまだダンナの帰りを首を長くして待っている、まぼろしの妻
をイメージし、「お世話されるモード全開」で

「あああ~ただいまあああ、ふへ~つかれた~」

めし~、ふろ~、え~今日刺身ないの~?
ちょっとこの味付けおかしいんじゃない~?( ̄* ̄ )

などなど、言いたい放題。

このあと、どのような事態になるかは、皆さんのご想像にお任せいたします・・・



(この話は続きます)