パンログ〜目覚めに焼きあがりの香り♪ | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

4_18焼き上がり「全粒粉パン」酵母ホシノ丹沢

☆ひさびさホシノで

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水190(合計220)
・ダークノーザン230 グラハム80
・ホシノ丹沢酵母 38

ホシノ天然酵母は、タネ起こし(予備発酵)が必要。

計量はいいが、撹拌が結構めんどう。なので、おっくうだからちょっとサボっていた。

パネトーネがいい感じだったのもあるが。

そっちがめど立ったので、久々ホシノ。

で、あくまでも基本中の基本レシピで。ジェファーも、バターもいれずに。

結果・・・

過発酵まで行ってないが、ちょい発酵多めかな??

なので、明日の焼き上がりは、微調整です。


4_20焼き上がり「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母ホシノ丹沢

☆ジェファー1.8g 

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水175 ヨーグルト15(合計220)うちジェファー液 1.8
・ダークノーザン230 グラハム80
・ホシノ丹沢酵母 36

(感想)明日書きます。


***



セルフサンド
僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-セルフサンド

僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-僕のキッチン

僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-朝食

***

うちのパンは、
象印ホームベーカリー BB-HS10 で作ってます。


$僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-パン
このように7:3のおじさんみたいになると美味そう

***

ホームベーカリーのパン作りは、
やきたてを頂けるとこが魅力。
朝日と共に焼き上がるパンの香りは、
極上の目覚まし時計です。

***

ただ、行程はほぼフィクスされたプログラムでうごくから、
「職人のカン、絶妙なタイミング」
みたいなのは期待できない。たとえば「コネ」「ガス抜き」など・・・*1

市販のドライイーストも、特有の臭みがあって、私は抵抗ある・・・*2

ただ、自分で「小麦粉」を選んで、色々試せるのは魅力・・・*3

そういうわけで、私はホームベーカリでのパン作りを次のように考えている。

*1「職人のカン、絶妙なタイミング」
プログラムには必ずポイントがある。そのポイントに合うように、レシピ全体を増減する。
ホームベーカリーがこねるトルクとちょうど合う重量があるはず。
そこを、普段から探す。

また、象印のパンケースは分厚いので、あくまでも僕の経験ですが、取説のレシピをややオーバーする方が、中がしっとりし上がる。
特に、市販のレシピブックのいう通りすると、耳ばかり分厚くなって、あまりいいとは思えない。

詳しくは、
ホームベーカリー様!! 今までごめんなさい<(_ _)>
http://ameblo.jp/beatsup/entry-10446189927.html


*2 イースト
ホシノ天然酵母 または パネトーネ(ドライ) という、大変よい酵母がある。
ホシノは香り高く、どっしりとしたパンが出来る
パネトーネは、ピザ生地を思わせるような、軽やかで香りよいパンが出来る

*3 自分で「小麦粉」を選び色々試す
米同様、「真っ白」は物足りない。
ので、全粒粉を2割ほど加える。
粉はオーガニックをなるべく使用する。


***

2011

4_16焼き上がり「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

☆ジェファー1.8g 全粒粉きのうとおなじだが、ハルユタカ切れちゃったから少なめ

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水180(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン220 グラハム45 ハルユタカ全粒石臼引き25
・パネトーネマザー酵母 25
ジェファー液 1.8



(感想)明日書きます。ちょっとツブツブ多めのパンになるのか???

結果。

理想に近い(* ̄ー ̄)>

何回も言うが・・・ログとってよかった♪

見よこの切り口、

僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4/17切り口

焼き上がり
僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4/17パン

釜伸びを
僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-窯伸び4/17


4_14焼き上がり「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

☆ジェファー1.8g 全粒粉こころもち多め

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水180(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン220 グラハム35 ハルユタカ全粒石臼引き35
・パネトーネマザー酵母 25
・ジェファー液 1.8



(感想)やっぱり ジェファーの量が適正 だと・・・

・膨らみもジャスト
・香りも大変よい


です。

気温もちょうど良いので、つゆ頃まではこの調子でいい感じに焼けるだろう。

しかしこのジェファー液・・・優れものやわ。

翌日も大変美味しく頂けますなあ。


僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4/14出来上がり
僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-かまのび4/14

4_12焼き上がり「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

☆ジェファー無し 全流粉こころもち多め


・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水180(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン220 グラハム35 ハルユタカ全粒石臼引き35
・パネトーネマザー酵母 25

ジェファー液の加減がキーポイントになってきた。
前回の1gはベストに近いと思われるが、
あえてもう一度、無しで。

全粒粉の割合は25%超えるとふくらみが大変わるくなるので、このへん(合計70g)が無難な線と思われる。

(感想)
$僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-窯伸び2011_4_12

窯伸びはこんな感じ。
前回はこれより1センチくらい伸びた。

ジェファー無しだと、大体こんな感じになる。

香りも、前回と変わらん。

なので、ジェファー液は、

「いれる、1g前後」
で調整していく予定。

おそらく・・・

ここからはデータ採取がたくさん要求されるのではないか。

気温、湿度も必要だろう。

ひょっとしたら、月の満ち欠けも関係するか???



4_8「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水175(合計205) ヨーグルト20
・ダークノーザン230 グラハム30 ハルユタカ全粒石臼引き30
・パネトーネマザー酵母 24
・ジェファー液 1
(単位は g:グラム です)

引き続きジェファーを 量減らして
グラハム減らして、ハルユタカ全粒石臼引きをいれた 全粒粉の割合が増えた
パネトーネホンのちょい減らした

(感想)
大変バランスよいでき。
膨らみもジャスト。
次回は

ジェファー無し
全流粉多めで


4_6焼き上がり「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 
・牛乳40 水170(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン240 グラハム50
・パネトーネマザー酵母 25
・ジェファー液 小さじ1

冒険!
グラハムを増やしてみた。
ジェファー液を入れてみた。
ジェファー液はクロレラエキスを加工したもので、製麺などに使うと麺の仕上がり茹で上がりがよくなります。
パンに入れたときにどうなるか・・・・・


僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-ふくらみすぎ(だが過発酵ではない)

メッチャ膨らんだ!

すごいわ ジェファー 

でも、頭の部分がカッパみたい

これは、窯伸びで膨らみすぎてホームベーカリーの天井にあたったのだった!!

ほんで、ちょっと香りが微妙に「小麦らしくない」

明日もこのような感じで。

2日目のふっくら感は、ジェファー液入れた方がいい感じかな。



4_4「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 
・牛乳46 水156(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン250 グラハム44
・パネトーネマザー酵母 25

(感想)ふふふふふ・・・
前回、秀逸だったので今回は、

「前回と全く同じレシピ」

で。

焼き上がりの朝♪

みごとな窯伸び~

やはりこの配合は秀逸だ(^_^)v

僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4_4「全粒粉パネトーネ:ヨーグルト入り」

僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4_4「全粒粉パネトーネ:ヨーグルト入り」切り口

4_2「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 
・牛乳46 水156(合計210) ヨーグルト15
・ダークノーザン250 グラハム44
・パネトーネマザー酵母 25

(感想)今回は、
牛乳46・・・30~50の間で色々試してみる。
ジェファー液いれない
国産小麦粉入れない
ヨーグルトちょい入れてみる

という線で試します。
明日の朝楽しみ♪

晴れ4/2の朝。

$僕はイクメンミュージシャン  兼業主夫?!-4_2「全粒粉パン ヨーグルト入り」酵母パネトーネ


すごい窯伸び(食パンは焼き始め10分で倍くらいの高さになる)!!

しかも、

耳は香ばしくしっとり
中身はかろやかにモチッと
香りはさわやか


申し分ないやん♪

こういうときのパンは、バターをちょっとつけただけで頂くのが最高~♪

しかし、最近絶好調やわ。
気候もちょうどいいからかなあ?

レシピ的には、

全粒粉(グラハム)の割合を減らしたから、よく膨らんだに違いない。

ヨーグルトをちょっと入れたのも、ひょっとしたら、効果があったのかも。

次回もこの路線で焼いてみます。


3_29「全粒粉パン」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 
・牛乳50 水170(合計220)
・ダークノーザン260 グラハム30
・パネトーネマザー酵母 24

(感想)今回は、
牛乳ちょいと増やした 前回は30
ジェファー液いれない
国産小麦粉入れない
という線で試してみる。
明日の朝楽しみ♪

で、朝。

う~ん今回も絶妙の焼き上がり! うま~い!!

やはり、気温がちょうどいいからかな。

真冬とかは発酵いまいちだし

真夏なんて、ベーカリーを自宅スタジオにおいて、エアコンかけとかないと、

「過発酵」

して、食べれたもんじゃなくなるからなあ~
(ゴムみたいになります)


3_24「全粒粉パン」酵母ホシノ

・塩5 砂糖20 
・牛乳30 水190(合計220)
・ダークノーザン230 グラハム40 はるゆたか石臼引き全粒粉40
・ホシノ天然酵母 38 
・ジェファー液 小さじ半分

(感想)ホシノ天然酵母では今年最高の出来。やはりこの配合がいい感じ。
ホシノは、バターなどの油脂を入れなくても十分リッチなかんじに仕上がる。
なので、大変ヘルシー。


3_21「全粒粉バターパン」酵母パネトーネ

・塩5 砂糖20 発酵無塩バター30
・牛乳30 水190(合計220)
・ダークノーザン230 グラハム30 はるゆたか石臼引き全粒粉30
・パネトーネマザー酵母 20 
・ジェファー液 小さじ半分

(感想)しっとり、モッチリ、耳は軽やか。今年最高の出来。
やはり、バターをたくさん入れるとリッチな感じに仕上がる。


パネトーネ酵母は、基本、
水210 粉290 酵母14 なんですが
全粒粉を入れるので酵母は多めに20
粉は高タンパクの強力粉を8割使っているので、水多めに220
として、大体いいバランスです。

3_20「全粒粉パン」酵母はホシノ

・塩5 砂糖20 発酵無塩バター10
・牛乳30 水190(合計220)
・ダークノーザン230 グラハム40 はるゆたか石臼引き全粒粉40
・ホシノ天然酵母丹沢 35 
・ジェファー液 小さじ半分

(感想)やはり牛乳の量がいい感じだった。とても美味い。

3_18「全粒粉パン 牛乳多め」

・塩5 砂糖21 発酵無塩バター17
・牛乳133 水87(合計220)
・ダークノーザン270 グラハム39
・ホシノ天然酵母丹沢 35 
・ジェファー液 小さじ半分

<感想>
牛乳が多すぎて、すごく中途半端になった。
まずくはないが、感動がない感じ。

牛乳を入れる場合、恐らく砂糖、卵、生クリーム、バターなどもそれ相応にいるんだろうなあと思った。
例えばこんなかんじ
・塩5 砂糖50 発酵無塩バター40
・牛乳100 全卵1個(水分50とする。卵は78%が水) 生クリーム60 水43(合計220)

おそらくこれでも、バランスをとった程度で、全卵はちょっと多いかな。

結局デニッシュの方向に行かざるをえない。

なので、次回は、牛乳を入れない方向でやってみる(バターは入れる。昔はこれでやっていた)