Up to Joy Vol.5 第一部 | glee部関西 Beat Sparkles!

glee部関西 Beat Sparkles!

glee部関西 Beat Sparkles!のブログです。
普段の活動内容や最新情報をお届けします♪

はろーSpring

あたたかい日が続いていますね

あの楽しかった発表会から早くも1ヶ月が経ってしまいます


みんなで創り上げる一体感、何事にも代え難い充実感と達成感。

一年に一度、私たちの集大成となる晴れの舞台


しかも今期は5周年というアニバーサリーイヤー

またひとつ大きくなったBeat Sparkles! です。


そんなこんなで、先日行われた私たちの発表会「BE5T SPARKLES -Up to Joy Volume 5-」のレポートをお届け


進行を務めますのは、久々の登場みはぢゅん

今回は第一部のダイジェストを、対談形式でお送りします

どうぞ、最後までお付き合いください♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みはる(以下 み):さぁさぁお待たせしました!


ぢゅん(以下 ぢ):はいキターーー!!!やっふーーー!!!


:すたあああとおおおーーー!!!


(誰かつっこんで!)




Pompeii


Beat Sparkles!


:さぁ気を取り直していきましょうね(笑)

今回の1曲目は、ちかよ監督のもと、5年間のビースパを描いたものでした。1期メンバーのぢゅん兄なら、思い入れも深かったのでは?


:5年間の歴史を一気に辿る演出ということで、、


:うん、うん


:老いを実感。


:え


:オープニングから感傷に浸るというね(笑)


:確かに、オープニングムービーのみんなの若さったら(笑)

でも前回発表会のエンディング曲だったというのも、なんか感慨深かったなぁ~。今までのいろいろな衣装が使われてたのもポイントだよね。


:シーズンが終わったら終わり、ではなく、この5年間の1日1日が繋がっているからこそ、この曲が発表できたわけで。

衣装もそうだけど、オープニング映像で過去を振り返った後に、歌い出しはビースパのおとんとおかん(代表のまきこと副代表のちかよ)、メンバーが段々と増え、「Beat Sparkles!」という名前も決まって… といった具合に、ビースパの5年間を1曲の内に凝縮。

他にもウォーミングアップなどの練習風景を取り入れたり、各シーズンの全体曲の振り付けシーンがあったりと、今までの思い出をたくさん詰め込んだ「5周年」ならではのオープニングになったと思う。



Uptown Funk


あっぷたうんず


:感慨深いオープニングの後に、一際個性が強いメンバーが集まったこのユニットを持ってくるという(笑)


:しかも全員サングラスしてポーカーフェイスやしね(笑)


:レトロな衣装やファンクに欠かせないホーン隊の生演奏とか、原曲のイメージを上手く再現してた!
そういえば、Glee でシュー先生が「Funkは魂の叫び」って教えてたんだけど、このユニットで叫びたかったこととは!?


:ひたすら自分たちが楽しむ!ってことかな。実際、すごく楽しかったです。ステージであんなに本気のおふざけができると思ってなかった。大人の本気を見せられました。(キラッ)




With you

Beat Sparkles! R&B Crew


:初のR&Bダンスユニット。ダンスが大好きなユニットリーダーの新田氏による新たな試みでしたが、ぴったり息も揃ってたしすごかった!忙しい5人だったけど、正直なところどのくらい練習したの?


:今までやったユニットの中で一番しんどかった(笑)


:一番?!そりゃすごい!


:新田先生がベーシックなダンスを組み合わせたこともあり、毎回ストレッチや基礎練習にしっかり時間を掛け、特にダンスの基本である「ノリ(グルーブ感)」の部分は叩き込まれた。
部内発表会後のアンケートで "ただの横揺れ" と評価されたことには傷付いたな(笑)


:(笑)
でも、部内発表もなかなか難関な通り道なんだよね。メンバー全員で「次の発表会に出るのにふさわしい!」というユニットを選ぶ決め方だからこそ、いろんな意見が飛び交う。これも愛のムチってやつですかね。


:それからの新田先生の指導は鬼畜を極めた(笑)

メンバーの仲の良さもあり、どれだけ練習がしんどくても、毎回笑いが絶えず、本当に楽しかった。当初からの目標でもあったユニバーサル・スタジオのR&B Crew を目指して、歌の部分も試行錯誤しつつ、僕らなりにR&Bというジャンルに取り組めたと思う。




West Warblers Medley

West Warblers



:変態ユニット!


:やめて!(笑)


:ビースパで唯一、5回全ての発表会に出演してきたユニット。これまでの集大成として、新曲を含め、今まで歌ってきた曲をメドレーで繋ぎ合わせるのは大変だったのでは?


:いやほんと、長くてさ!実は息が続かないところもあったのは秘密(笑)

一曲一曲は短くしてるんだけど、5曲の中にダンスがあったり、隊形が変わったり… その上、全部アカペラだから、歌の技術がすごく要求される。はじめの何ヶ月間かは、ひたすら音取りの練習してましたね。本番、何とかうまくいってよかったです。


:個人的には「Teenage Dream」から「Hey, Soul Sisters」への繋ぎがとってもお気に入り!


:おぉー!あれ、私が作った繋ぎ!本家のをもらって、同じメロディを半音下げしました。ただ、かっこ良さをとった分、音取りが最強に難しくなってしまって… 半分白目で練習してましたね(笑)


:おいしいところを全部持ってきたというか、僕らみたいにGlee が好きな人たちにはたまらない選曲になってるよね!


:そう、あの曲もこの曲も!ってね~。


:歌だけに限らず、こだわりは衣装にまで!


:そうそう、みんな心はセブンティーン☆ 

でもやっぱ5年目だからさ、平均年齢もさ… そこは触れないで(以下略



Salute

もんぶらんず


:これに関しては第一部で唯一2人とも関わってないよね?!

:ほんまや。でも、もんぶらんず(以下 MBs)が他にもあった候補曲から絞られる時に、おれの希望を清き一票に含めてくれたよ(笑)


:それ、超裏話!


:個人的な意見として、どちらかと言うと、これまでのMBsはマイナーな曲が多かったので、これだけ懸命に頑張ってきた彼女たちだからこそ、メジャーな曲の方が評価も正当になると思ったし、確実に人気が出ると思った。上から目線(笑)


:ちなみにこの7人、今期のチャレンジユニットの中ではダントツに練習量が多かったみたい。ここからあの見応えと迫力がつくられていたようです。ほんとがんばり屋さんの彼女たち!


:活動初期からみんなが見守ってきたユニット。これまで本当に多くの苦労を重ねて、色んな壁を乗り越えてきたことを知っているからこそ、内外問わず評価される一曲になって本当に嬉しいし、ビースパとしても誇らしいよね。
最近は事ある度にこの曲で盛り上がるし(笑)


:レミヒアセィ!!!(Let me hear you say!)の合言葉で、ビースパお祭り軍団が全力で踊り出すからね。ほんと好きな曲♪


:サルッ!(歌ってます)




The Beatles Medley

B.S.B.(Beat Sparkles! Sings The Beatles)



:ついにきた!


:いつも笑いの絶えないユニット(笑)


:決めポーズが仮面○イダーとセーラー○ーンという中二感(笑)

曲調の違う3曲を組み合わせるからこそ、曲単位で違う展開を目指して、何より、今回は5人でユニットを運営した事も手伝って、それぞれの持ち味を出せたよね?


:それにかまけて、、


:リーダーが途中で放置プレイ


:部内発表の散々な出来(笑)


:かーらーのー、部内後の逆転劇!(笑)

途中、5周年パーティーの準備に手一杯で、かなり出遅れてしまったけど、みんなの協力のおかげで、無事に発表することができた。みんなで歌って踊る、ショー・クワイアができたよね?


:うん!ザ・ショークワイアって感じだった!

そしていつも最後に駆け足で良くなっていくユニット。


:「Yesterday」は3人の歌姫をフィーチャーして、ギターとバイオリンの生演奏に、新田先生が振り付けたダンスまで。

次の「Help!」はみんな子供になって大はしゃぎ。
最後の「All You Need Is Love」は結婚式をテーマに、華やかなホーン隊の演奏や、振付に手話を取り入れたりと、賑やかなメドレーに仕上げることができた!

ステージで歌って踊るみんなの笑顔と、お客さんから頂いた盛大な拍手は、本当に嬉しくてたまらなかった!



Home, Homeward Bound

FRIENDS



:もうこの曲ほんま大好き!


:うれしい~~。ありがとう♡


:生演奏にのせる生歌のハーモニー、もはやFRIENDSは発表会の定番ユニットだね!


:そんなそんな恐れ多いのだけど…。でもvol.3から出させて頂いて、お客さんや他のビースパのメンバーに「良かった。」って言ってもらえるのが、毎回何よりの励みです!


:みはるの名物MCコーナーも(笑)


:今回のMCはね、実は諸事情によりすごく息切れしてたの。前の曲も出てたからすぐ舞台に行かなきゃだったのに、私一人なぜか控え室に戻ってたという裏話(泣)おかげで言いたいことぶっ飛んで、半分も言えなかった!もっかいやりたい~!


:色んな「Wave」を乗り越えて、だね(笑)

ビースパの伝統である「Home」という精神を歌で代弁する、オリジナルソング同様に5周年の発表会にピッタリな選曲。

生演奏だからこそのみはるのこだわりは?


:生演奏、生のハーモニーだからこそ、お客さんに伝わるものがあるなぁと思っていて。それかなぁ。音には穏やかな波や細かい波、大きく揺れる波… いろんな波があって、それが伝わった時に大きな感動が生まれるんじゃないかなって。

だからいつも、「Wave(音の波)を表現しよう。私たちとお客さんの心がギュッとなる瞬間を、4分に込めたいね」という共通イメージをもって、メンバーみんなで細かい所まで歌に向き合えた今シーズンでした。

5年目という節目のタイミングで、この曲が出来たこと、ほんとに嬉しく思います。願いが叶うなら、今度はビースパみんなで歌いたいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


:というわけで、あっちゅーまに第一部終了。


:早っ!え、全然物足りひん(笑)


:はい、同じく。でも大丈夫。じきに第二部特集が組まれるはずですのでお楽しみに!


:第二部もバラエティに富んだ曲が目白押し!


:ありがとうございました~!



To be continued…



写真撮影:エクボスタジオ
http://ekubostudio.com

今回はご厚意を受けまして、プロのカメラマンさんが撮影して下さいました
どれも素敵な写真ばかりで、本当にありがとうございました