昨日は 終戦記念日でした。


noraのおじさんも 第二次世界大戦で亡くなりました。


noraは いろんな意味で九段の靖国神社に行くけど


戦争で息子を失った祖母は 一度も行かないままこの世を去りました。



戦時中のこと・・・。


朝早くに 突然祖母の家の玄関の戸を開けて男3人が入ってきました。


両脇の兵士に抱えられてその真ん中には 祖母の息子が。


よく見たら 足が片方無かった・・・・。


そして「 お母さん、只今帰って参りました。 」と祖母に向かって敬礼。


はっ、として目を覚ました祖母。


ああ 夢だったのかと思っていたら・・・。


玄関の戸を叩く音が・・・・。


戸を開けた祖母に渡された電報には・・・・・息子が戦死したという知らせが・・・。


少年兵として 特攻隊で戦士した若者も


死を覚悟した多くの兵士達も・・・・・


最後に口にした言葉は 「 お母さん 」


天皇陛下バンザイでもなければ、日本国バンザイでもない・・・・


たった一つの大切な言葉


「 お母さん 」


戦争を知らないnoraも・・・keithのお父さんから戦争の話を聞いたり


広島や長崎の原爆資料館に行ったりすると


辛いです。  


本当に辛いです。


だから・・・


戦争はまだ終わってないんだなあって・・・思います・・。



菊の花