音楽制作・部屋DIY・趣味に生きるスローライフ

音楽制作・部屋DIY・趣味に生きるスローライフ

気になる音楽や、新しい音楽、そして自身の音楽制作した作品のYoutubeをアップしています。


テーマ:

みなさんは音楽を聴く時は、どんな環境で聴かれてますか?

 

出来れば、いい音楽はいい音で聴きたい物ですが、音楽を聴く環境作りというのは凝りだすとキリがないもで・・・。

 

今回はシンプルに、出来るだけお金を掛けずに、よい音をということで、寝室の一角に作った音楽スペースを紹介します。

 

外観はこんな感じ。

 

 

寝室なので、IPADを使って音楽を聴くことがほとんどなので、IPADを使って出来るだけコンパクトと考えると、こんな感じに仕上がりました。

 

 

写真右から。

 

UGREEN Bluetooth レシーバー 受信機

これでBluetoothを使うので、無線でIPADを操作出来るので、とても便利です。
FX-AUDIO 真空管プリアンプ NFJオリジナルモデル TUBE-01J
受信した音を一旦プリアンプに通しています。今回使っているのは、個人的に興味があったので使っているものです。
FX-AUDIOからは、いろんなコンパクトで高音質なアンプが、低価格で出ているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.3H(W)
そして最後に大事なのはスピーカーですね。
今回は、まずはコンパクトであること。そして聴く音楽が低音が響くものが多いといことw
このスピーカーにはアンプも内蔵されています。
FOSTEX社のスピーカーは、他にも持っていますが、低音がよく響いてくれます。
ということで、こちらのスピーカーに。
 
 
と、いった感じで、寝室には「快適差」重視で、音楽を聴く環境を作っています。
 
寝ころびながら、IPADをいじりながら音楽聴いたり、椅子に座ってボーっと音楽聴いてたり。
 
寝室では、こんな感じで音楽を楽しんでます。
 
メインの音楽室はまた別の環境ですが、こういう簡単でシンプルな物でも、イヤフォンで聴く音とは違った音を楽しむ事ができます。
 
もちろん、ヘッドフォンやイヤフォンで聴く事もあるので、それはそれでいい音の物を探すのも楽しいですね!
 
音楽って聴いたり、DJプレイしたり、音楽を聴く環境を作ってみたり、制作してみたり。
 
本当に楽しいですね!

 

 

 

 


テーマ:

10代の頃、DJをやっていた時に、クラブでかかりまくっていた大好きなHIP HOP集を、ほんの一部ですが紹介しておきます。

 

Method Man & Mary J. Blige - All I Need

 

 

このPVはビデオ(ビデオwww )で何回も見ていた思い出の曲でもあります。

 

Cypress Hill - How I Could Just Kill a Man

 

 

この曲の次にかかるのが、お決まりの繋ぎ。Redman↓

 

Redman - Time 4 Sum Aksion

 

 

Souls Of Mischief - 93 'Til Infinity

 

 

名曲中の名曲ですね。この曲が流れない日はなかったのではないか、っていうくらいプレイでもお世話になった曲です。

 

Lords Of The Underground - Funky Child

 

 

 

この辺もアゲ曲の定番。必ずレコードバッグには入れておいた1曲。

 

 

90年代は、DJ時代の思い出もあり、この辺の曲はいつ聴いてもいいですね!

 

90年代は特に好きな曲が多すぎて、多くは紹介しきれませんが、

 

また時間が出来れば90年代プレイリストを、ブログにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

自分には、ずっと悩んでる病があります。

 

ここ最近では病の一つとして、頭痛。これが本当に厄介。

 

ひどい時には1か月に10回程起きます。

 

救急車で運ばれたことも、何度あることやろう・・・。

 

それが、2か月ほど前から飲み始めた薬が、やっと自分に効く薬に当たった。

 

頭痛が、月2,3回程度に減った。

 

でも、副作用がかなりきつい。

 

まず、起きていることがつらい。動機、眠気、熱が出たり。

 

でも頭痛が頻繁に起こることに比べたら、全然ましなほう。

 

ただ、どんどん体力はなくなっていく。気力も正直まいってることも多々あった。

 

一番辛いのは、感情のコントロール。

 

いろんな感情というものが、なくなっていく。

 

元々物欲がひどい方な自分ですが、それすらなくなるときもある。

 

恋愛感情とかも、どんなのだったかな。

 

好きとか、愛ってどんな気持ちになるんだっけかな。

 

悲しいって、どんな気持ちだったかな。

 

こんな状態が、ここ2ヶ月程続いてるし、これからまだ数ヶ月薬が慣れても、続くのかな。

 

いつも感情のコントロールができないとき、していることが「音楽を聴くこと」

 

音楽を聴くと、メロディーと一緒に歌詞がすっと入ってくる。心の中に。

 

何気なく最近聴いてて、あー、恋愛感情ってこんな感じだったんだなーって、思いださせてくれた曲を紹介しておきます。

 

前に「打上花火」をボカロカバーしたこともある、大好きなアーティスト。

 

米津玄師さんの「Lemon」

 

なんかすごくすっと心にはいってきたなー、この曲。

 

 

まだまだ先は長いかもしれないけれど、自分のやりたいこと絶対にやりたいから。

 

大好きな音楽、自然で遊ぶこと、大事な友と普通に飲みに行ったり出来ること、そして仕事も。

 

今がまた新しいスタートなら、またゆっくりでもゴールに行きます。必ず。

 

 

 

 

 


テーマ:

久々の音楽ネタアップです。

 

この前うちに甥っ子が来てて、暇そうにしてたので、何か音楽でもやろうか?ってことになりまして。

 

何しよーって言ってたら、甥っ子がピアノで千本桜を弾き始めたので、「お!それアレンジして、かっこいいの作ってみよか!」

 

てことになって、ロジックを起動しだし、甥っ子に必要な部分の千本桜を弾いてもらって、録音開始。

 

それからまず、イントロ部分から作成を開始して、修正作業からの、後はかっこよさそうな音を甥っ子が選んだり。

 

夕方から始めたので、結局イントロ部分の一部がなんとか出来た程度で、一旦作業は終了。

 

その後は甥っ子には内緒で、その晩徹夜しながらも続きの作業を開始。

 

イントロ部分の音を強化した程度で、1日目の作業は終了し、次の日へ。

 

弾いてもらったデータは2パターン・・・。実は自分はピアノをすらすら弾くことが出来ません・・・。

 

ある2パターンのデータを元に、なんとか自分流にアレンジして、その日に完成までもっていきました。

 

Youtubeにアップしましたので、聴いて頂けるとうれしいです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス