男性の「お小遣い制度」が疑問です | ビーツ ヘッドホンのブログ

ビーツ ヘッドホンのブログ

ブログの説明を入力します。

子どもの頃もらっていた「お小遣い」。大人になると男性が奥さんから受け取るお金のことを指す言葉になるようです。さて、このお小遣いについて、教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。

「夫に『お小遣い』とはどういうことですか??? 」

相談者さんは男性。旦那さんの「お小遣い制度」について疑問に感じているようです。

■金銭管理をされたくないなら独身を貫けばいいのでは

これに対し、反論する意見が多く寄せられました。popiiiix06さんの見解を見てみましょう。

「ご飯を作ったり、日用品を買い揃えるのは主婦である女性ですよね?家庭での決定権は女性のほうが遥かに強いです。実際この世の商売の対象はほとんどが女性です。景気を回してるのも女性が主です」

専業主婦家庭の場合、家計を管ナイキジョーダン し、生活必需品を買いに行くのは女性の仕事になるため、金銭管理をお願いするのも当然だと話します。さらにpopiiiix06さんは続けます。

「逆にあなたは結婚後に何を望んでるんですか?いつまでも自己中心的な独身生活をしたいのなら結婚しなければいい」

やや厳しい意見ですが、確かに独身でい続ける限り、収入はすべて自分の思い通りに使えて、お小遣い制とは無縁の生活を送ることができます。

■ムダ使いしがちな人にとってお小遣い制は歓迎

一方、お小遣い制に賛成する男性の意見は少なくありません。

「金銭管理能力が無い(すぐに誘惑に負ける)ので、助かっています。働いて、家庭サービスして、ひとりの時間と、小遣いをもらえるなんて、最高です。家計をやりくりする役割が、どれほど大変か…妻には、感謝しかありません」(hyakkinmanさん)

自分で管理するとなると、ついお金を使ってしまうタイプの男性は、奥さんに管理されたほうがラクだと話します。

「貴方が外で稼げているのは妻が無報酬で家の事をやってくれているからこそでもあるので、会社からの賃金は貴方一人分で貰いますが、それは2人の労力によるもの、という考え方も出来ますよね?」(epsz30さん)

男性が外で仕事に集中できるための環境を作っているのは、専業主婦である女性のおかげだと主張する人も。

お小遣いとはいっても、実際のところは「旦那さんが自由に使えるお金」の言い換えに過ぎません。意外と手間のかかるお金の管理?やりくりをすべてやってもらえてラッキー、と考えたほうが幸せになれるのではないでしょうか。

池田園子(Ikeda Sonoko) →記事一覧