ピアノをやっていた人は、大人になってからでもいろんな楽器できてしまう理由とは? | 大阪府枚方/寝屋川/守口の 楽しく上達するピアノ・ドラム教室   「ビーツ・アップ」(京阪香里園徒歩5分)

大阪府枚方/寝屋川/守口の 楽しく上達するピアノ・ドラム教室   「ビーツ・アップ」(京阪香里園徒歩5分)

上達するにもコツがある。音楽だけでなく、人生はもっと豊かになる!プロしか知らないリアルなノウハウ、あなただけに公開中♪

音楽教室をやってましたら、生徒さんが「塾に通うのでやめます」というケースに出会います。



幸いうちのビーツ・アップ音楽教室では受験でも「やめません」という方が圧倒的に多かったですが、吉加江 智子が週1〜2回教えてるヤマハでは、受験などでやめるのが「当たり前」のようになっておりました。

人生はそれぞれなのですが、朝から夕方まで学校で、終わったら塾行って、なんかかわいそうな気がします。

せっかくピアノ続けて来てもったいないなあ、と、必ず思ってしまいます。簡単にいうと、本当の音楽の豊かな恩恵を掴まずに終えてるということになるので。

なんでうちの教室の生徒さんは受験でもお休みしないか?

それは、その親御さんが音楽の値打ちを直感で感じ取っているか、またはその昔、ご自身が子供の頃、やめてしまって後悔したからなんですね。

+++++++

さて、ピアノに限らず、ドラム生徒さんの中にも「昔はピアノ習っていた」とおっしゃる方多数です。特に女性ですね。

大抵は我慢して通ってたみたいなのですが、やはりピアノ(エレクトーン)習っていた方は、ドラムやっても結構すんなり行きます。

しかも、その理由が子供の頃にピアノやっていたってことに全く気づいていなかったりします。

ピアノ弾けるようになるには、かなり数学的な頭の使い方、暗記力、空間認識力、いろんな能力必要です。なので、年単位でやってた人は、幼少の頃に自然とそういう力がついています。

実は中学高校まで嫌々やっていた人、知らん間に「すごい脳トレ」していたことになりますね^_^


もしあなたが何か「やり残した」って気づいているのなら、音楽をリスタートするのもいいかもしれません。何か大切なものを発見するチャンスにもなりますし。

その際、何かお手伝いできることもあるかもしれませんので、よかったら私たちこのとも、お知りおきくださいね。私どもプレーヤーですが、大阪で音楽教室にも力いれてます。

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

ビーツ・アップ音楽教室で楽しく上達!