けなされて育つと
子供は人をけなすようになる。


とげとげした家庭で育つと
子供は乱暴になる。


不安な気持ちで育てると子供も不安になる。



「かわいそうな子だ」と言って育てると子供はみじめな気持ちになる。


子供を馬鹿にすると引っ込み思案な子になる。


親が他人をうらやんでばかりいると子供も人をうらやむようになる。


叱りつけてばかりいると子供は
「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。



励ましてあげれば子供は自信を持つようになる。



広い心で接すればキレル子にならない。


ほめてあげれば子供は明るい子に育つ。


愛してあげれば「人を愛すること」を学ぶ。


認めてあげれば子供は自分が好きになる。


見つめてあげれば子供はがんばり屋になる。


分かち合うことを教えれば子供は思いやりを学ぶ。



親が正直であれば子供は正直であることの大切さを知る。



子供に公平であれば子供は正義感のある子に育つ。


やさしく、思いやりをもって育てれば子供はやさしい子に育つ。


守ってあげれば子供は強い子に育つ。


和気あいあいとした家庭で育てば子供はこの世はいいところだと思えるようになる。


なんか子供だけではないよね?



環境1つ1つもリンクするのでは、


あっ因に更新は



ここから









そして、病院からの出勤、耐えます。