こんにちは!

デレデレ

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全41問です。

それでは早速始めます。

ウインク

 

 

 

 

1.産声を上げる 2.呱々の声を上げる 3.出生届 4.七夜の祝い

 

5.玉の輿 6.納采の儀 7.華燭の典を挙げる 8.偕老同穴の契り

 

9.老耄の坂を降りる 10.薬石効なく 11.訃報に接する 12.荼毘に付す

 

13.玉串奉奠 14.末期の水をとる 15.菩提を弔う 16.新盆

 

17.不惑 18.華甲 19.古希 20.喜寿 21.傘寿 22.半寿

 

23.米寿 24.卒寿 25.白寿 26.他界 27.成仏 28.物故

 

29.大往生 30.天寿を全うする 31.不帰の客となる 32.鬼籍に入る

 

33.玉の緒が絶える 34.崩御 35.薨去 36.遷化 37.断弦

 

38.巨星墜つ 39.掌中の玉を失う 40.琴の緒を絶つ

 

41.白玉楼中の人となる

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

ニコ

 

 

 

1.産声を上げる

私の答え

うぶごえ

正解!

爆笑

 

 

 

 

2.呱々の声を上げる

私の答え

こご

不正解!

お願い

正解は「ここ」。

 

 

呱々「ここ」

呱々の声をあげる

意味:

1 赤ん坊が生まれる。誕生する。「東京で―・げた」
2 新しく物事がはじまる。発足する。

 

 

呱は訓読みで「泣く(特に赤ん坊)」と読みます。

照れ

 

 

 

 

3.出生届

私の答え

しゅっしょうとどけ

正解!

ウインク

 

 

 

 

 

4.七夜の祝い

私の答え

しちやのいわい

正解!

チュー

 

 

 

 

5.玉の輿

私の答え

たまのこし

正解!

グラサン

 

 

 

 

6.納采の儀

私の答え

のうさいのぎ

正解!

爆  笑

 

 

 

7.華燭の典を挙げる

私の答え

かしょくのてん

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

8.偕老同穴の契り

私の答え

かいろうどうけつ

正解!

ニヤリ

 

 

 

 

 

 

9.老耄の坂を降りる

私の答え

ろうもう

正解!

ウインク

 

 

 

 

10.薬石効なく

私の答え

やくせきこうなく

正解!

おねがい

 

 

 

 

 

11.訃報に接する

私の答え

ふほう

正解!

照れ

 

 

 

 

 

12.荼毘に付す

私の答え

だびにふす

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

13.玉串奉奠

私の答え

たまぐしほうしゅう

不正解!

泣き笑い

正解は「たまぐしほうてん」。

 

 

玉串奉奠「たまぐしほうてん」

意味:

神前に玉串を捧げる儀式。

 

奠は訓読みで「まつる・そなえる・さだめる」。

酋(酒壺)と大(台)を組み合わせた字です。

キメてる

 

 

 

 

14.末期の水をとる

私の答え

まつごのすい

不正解!

真顔

正解は「まつごのみず」

 

 

末期の水「まつごのみず」

意味:

人の死にぎわに口にふくませる水。しにみず。

 

 

「末期の水をとる」は上記の意味が転じて、臨終まで介抱して世話することを意味します。

悲しい

 

 

 

 

15.菩提を弔う

私の答え

ぼだいをとむらう

正解!

指差し

 

 

 

 

16.新盆

私の答え

にいぼん

正解!

にっこり

 

 

 

 

17.不惑

私の答え

ふわく

正解!

ニコニコ

 

 

 

18.華甲

私の答え

かこう

正解!

物申す

 

 

 

19.古希

私の答え

こき

正解!

うさぎ

 

 

 

 

20.喜寿

私の答え

きじゅ

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

21.傘寿

私の答え

さんじゅ

正解!

ニヤニヤ

 

 

 

 

22.半寿

私の答え

はんじゅ

正解!

真顔

 

 

 

 

23.米寿

私の答え

べいじゅ

正解!

ニヒヒ

 

 

 

 

24.卒寿

私の答え

そつじゅ

正解!

ちゅー

 

 

 

 

25.白寿

私の答え

はくじゅ

正解!

デレデレ

 

 

 

 

26.他界

私の答え

たかい

正解!

ウインク

 

 

 

 

27.成仏

私の答え

じょうぶつ

正解!

ニコ

 

 

 

 

28.物故

私の答え

ぶっこ

正解!

爆笑

 

 

 

29.大往生

私の答え

だいおうじょう

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

 

30.天寿を全うする

私の答え

てんじゅをまっとうする

正解!

お願い

 

 

 

 

 

31.不帰の客となる

私の答え

ふきのきゃくとなる

正解!

照れ

 

 

 

 

32.鬼籍に入る

私の答え

きせきにいる

正解!

ウインク

 

 

 

 

 

33.玉の緒が絶える

私の答え

たまのおがたえる

正解!

グラサン

 

 

 

 

 

34.崩御

私の答え

ほうぎょ

正解!

爆  笑

 

 

 

 

35.薨去

私の答え

分からなかった。

ニコニコ

正解は「こうきょ」。

 

 

薨去「こうきょ」

意味:

皇族や三位以上の人が死去すること。薨逝

 

 

薨は訓読みで「みまかる・しぬ」です。

ニヤリ

 

 

 

 

36.遷化

私の答え

せんか

正解!

ウインク

本の正解は「せんげ」だが「せんか」とも読むようだ。

 

 

ちなみに「遷化」の意味は高僧、隠者などが死ぬことです。

おねがい

 

 

 

 

37.断弦

私の答え

だんげん

正解!

照れ

 

 

 

38.巨星墜つ

私の答え

きょせいおつ

正解!

チュー

 

 

 

39.掌中の玉を失う

私の答え

しゅちゅうのたまをうしなう

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

40.琴の緒を絶つ

私の答え

ことのおをたつ

正解!

ひらめき

 

 

 

 

41.白玉楼中の人となる
私の答え

はくぎょくろうちゅうのひととなる

正解!

キメてる

 

 

 

 

結果発表。

真顔

 

 

41問中37問正解。

正解率は90パーセントでした。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

にっこり