こんにちは。

デレデレ

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全26問です。

 

それでは早速始めます。

 

 

 

 

1.笑顔が綻びる 2.眉を顰める 3.涙腺を緩ませる 4.慟哭

5.顔色を無からしめる 6.必死の形相 7.秋波を送る 8.一瞥を投げる

9.眸を凝らす 10.安堵の表情 11.瞠目する 12.苦虫を嚙みつぶす

13.怒髪天を衝く 14.訝し気 15.有頂天 16.欣喜雀躍 

17.喜色満面 18.癇癪を起す 19.目頭が熱くなる 20.切歯扼腕

21.柳眉を逆立てる 22.声涙倶に下る 23.思案投げ首 24.顎を外す

25.愁眉を開く 26.胸を撫で下ろす

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

ウインク

 

 

 

 

1.笑顔が綻びる

私の答え

ほころびる

正解!

笑い泣き

 

 

2.眉を顰める

私の答え

ひそめる

正解!

ニコ

 

 

 

3.涙腺を緩ませる

私の答え

るいせん

正解!

爆笑

 

 

 

 

4.慟哭

私の答え

どうこく

正解!

ニコニコ

 

 

 

5.顔色を無からしめる

私の答え

がんしき

不正解!

お願い

正解は「がんしょく」。

 

 

顔色を無からしめる「がんしょくをなからしめる」

意味:

恥じたり驚いたりして顔を青くさせる

 

 

顔の血色が悪いと聞くと、日本語では青色を発想する。

実際は青くないと思うが、とりあえずデスラーにしておくと。

ウインク

 

 

 

 

6.必死の形相

私の答え

ぎょうそう

正解!

チュー

 

 

 

 

7.秋波を送る

私の答え

しゅうは

正解!

グラサン

 

 

 

 

8.一瞥を投げる

私の答え

いちべつ

正解!

爆  笑

 

 

 

 

9.眸を凝らす

私の答え

めをこらす

不正解!

ムキー

正解は「ひとみをこらす」

 

 

 

眸を凝らす「ひとみをこらす」

意味:

まばたきもしないで見つめる。凝視する。じっと一点を見つめる。

瞳を凝らすと同じ。

 

 

まばたきかぁ、そう言えば、まばたきしない時間の長さで、ギネス記録に載った人はいるのかしらんと検索してみた。

そうしたら、そもそも、まばたき関係では登録させてもらえないようであることが分かった。

記録の管理が難しいと。

確かにその通りだと思った。

口笛

 

 

 

10.安堵の表情

私の答え

あんど

正解!

笑い泣き

 

 

 

 

11.瞠目する

私の答え

どうもくする

正解!

グラサン

 

 

 

 

12.苦虫を嚙みつぶす

私の答え

にがむしをかみつぶす

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

13.怒髪天を衝く

私の答え

どはつてんをつく

正解!

指差し

 

 

 

 

14.訝し気

私の答え

いぶかしげ

正解!

にっこり

 

 

 

 

15.有頂天

私の答え

うちょうてん

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

16.欣喜雀躍

私の答え

けっきじゃくやく

不正解!

爆笑

正解は「きんきじゃくやく」

 

 

欣喜雀躍「きんきじゃくやく」

意味:

こおどりして喜ぶこと。大喜びすること。

 

 

雀躍の由来は『荘子』のようだ。

しかし雀には特に踊る習性は無いみたいだから、あくまで踊っているように見えるところを使ったのかも。

昇天

 

 

 

 

17.喜色満面

私の答え

きしょくまんめん

正解!

よだれ

 

 

 

 

18.癇癪を起す

私の答え

かんしゃく

正解!

物申す

 

 

 

 

19.目頭が熱くなる

私の答え

めがしら

正解!

オエー

 

 

 

 

20.切歯扼腕

私の答え

せっしやくわん

正解!

うさぎ

 

 

 

 

21.柳眉を逆立てる

私の答え

りゅうび

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

22.声涙倶に下る

私の答え

せいるいぐにくだる

不正解!

汗うさぎ

正解は「せいるいともにくだる」

 

 

 

声涙倶に下る「せいるいともにくだる」

意味:

なげき怒って涙を流しながら語る。また、感動のあまり涙を流して話す。

 

 

倶は、一緒に、共にという意味。

ニヤニヤ

 

 

 

 

23.思案投げ首

私の答え

しあんなげくび

正解!

真顔

 

 

 

24.顎を外す

私の答え

あごをはずす

正解!

ニヒヒ

 

 

 

 

25.愁眉を開く 

私の答え

しゅうびをひらく

正解!

ちゅー

 

 

 

 

26.胸を撫で下ろす

私の答え

むねをなでおろす

正解!

デレデレ

 

 

 

 

結果発表。

ウインク

26問中22問正解。

正解率は86パーセントでした。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

ニコ