こんにちは。

グラサン

 

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全27問です。

それでは早速始めます。

爆  笑

 

 

 

1.悪阻 2.欠伸 3.眩暈 4.虫唾 5.溜飲

6.青色吐息 7.謦咳に接する 8.鼾 9.目糞鼻屎 10.咀嚼

11.草臥れる 12.疲労困憊 13.腎虚 14.を垂らす

15.を垂らす 16.吃逆 17.掠れ声 18.嗄れ声 19.喘ぎ声

20.噎せる 1.擽ったい 22.微睡む 23.気怠い 24.身籠る

25.にも出さない 26.魘される 27.白河夜船

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

ニコニコ

 

 

 

 

1.悪阻

私の答え

つわり

正解!

ニヤリ

 

 

 

 

2.欠伸

私の答え

あくび

正解!

ウインク

 

 

 

3.眩暈

私の答え

めまい

正解!

おねがい

 

 

 

 

4.虫唾

私の答え

むしず

正解!

ラブ

 

 

 

 

5.溜飲

私の答え

りゅういん

正解!

照れ

 

 

 

 

6.青色吐息

私の答え

あおいろといき

正解!

チュー

 

 

 

 

7.謦咳に接する

私の答え

分からなかった。

ムキー

正解は「けいがい」。

 

 

謦咳「けいがい」

意味:

せきばらい。しわぶき。また、人が笑ったり話したりすること。

 

 

謦咳に接する

意味:

尊敬する人に、直接話を聞く。直接、お目にかかる。面会すること、会うことの敬称

謦はせきばらいの軽いものを意味し、咳は重いものを意味するそうだ。

そこで先生などに直接お目にかかることを、謦咳に接すると言うと本に説明がある。

口笛

 

 

 

 

8.鼾

私の答え

いびき

正解!

ニヤリ

 

 

 

 

9.目糞鼻屎

私の答え

めくそはなくそ

正解!

笑い泣き

 

 

 

 

10.咀嚼

私の答え

そしゃく

正解!

グラサン

 

 

 

11.草臥れる

私の答え

分からなかった。

ニコニコ

正解は「くたびれる」

 

 

 

草臥れる「くたびれる」

意味:

1 長時間からだや頭を使ったため、疲れて元気がなくなる。「歩きつづけて—・れる」

2 年老いたり苦労が続いたりして気力や若さを失う。「人生に—・れる」「生活に—・れた顔」

3 衣服などが長く使われたため、古くみすぼらしくなる。「—・れた背広

4 (他の動詞の連用形に付いて)その動作を続けるのが、疲れていやになる。「待ち—・れる」

 

 

臥は、ふす、横になるなどの意。

ひらめき

 

 

 

 

12.疲労困憊

私の答え

ひろうこんばい

正解!

泣き笑い

 

 

 

 

13.腎虚

私の答え

じんきょ

正解!

目がハート

 

 

 

 

14.を垂らす

私の答え

よだれ

正解!

キメてる

 

 

 

 

15.を垂らす

私の答え

よだれ

不正解!

真顔

正解は「はな」。

 

 

洟「はな」

意味:

鼻腔粘膜から分泌する液。はなじる。はなみず。

 

 

14番同様、こちらも「よだれ」かと思ったら外れだった。

悲しい

 

 

 

 

16.吃逆

私の答え

分からなかった。

不安

正解は「しゃっくり」。

 

 

 

吃逆「しゃっくり」

意味:

横隔膜痙攣(けいれん)でおこる急激な吸気のため、特殊な音を発する現象

「きつぎゃく」とも読む。

 

 

ちなみにしゃっくりのギネス最高記録保持者は、68年間しゃっくりをし続けたアメリカ人だそうだ。

あんぐり

 

 

 

 

17.掠れ声

私の答え

かすれごえ

正解!

指差し

 

 

 

 

18.嗄れ声

私の答え

しゃがれごえ

正解!

にっこり

 

 

 

 

19.喘ぎ声

私の答え

あえぎごえ

正解!

ニコニコ

 

 

 

20.噎せる

私の答え

むせる

正解!

爆笑

 

 

 

 

21.擽ったい

私の答え

くすぐったい

正解!

昇天

 

 

 

 

22.微睡む

私の答え

分からなかった。

よだれ

正解は「まどろむ」。

 

 

微睡む「まどろむ」

意味:

1 少しの間うとうとする。
2 眠る。寝入る。

 

 

 

23.気怠い

私の答え

けだるい

正解!

物申す

 

 

 

 

24.身籠る

私の答え

みごもる

正解!

オエー

 

 

 

 

25.にも出さない

私の答え

おくび

うさぎ

 

 

 

 

26.魘される

私の答え

分からなかった。

笑ううさぎ

正解は「うなされる」。

 

 

魘される「うなされる」

意味:

恐ろしい夢を見るなどして、眠ったまま苦しそうな声を立てる。

 

 

魘は音読みでは「えん」。

魘魔「えんま」(夢の中に現れて苦しめる夢魔)などに使う。

汗うさぎ

 

 

 

 

27.白河夜船

私の答え

しらかわやせん

不正解!

泣くうさぎ

正解は「しらかわよふね」。

 

 

白河夜船「しらかわよふね」

意味:

1 熟睡していて何も知らないこと。何も気がつかないほどよく寝入っているさま。

2 知ったかぶり

 

 

 

 

結果発表。

ニヤニヤ

27問中20問正解。

正解率は74パーセントでした。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

真顔