こんにちは。

爆笑

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか自己テストしてみます。

今回は全30問です。

それでは早速始めます。

ニコニコ

 

 

 

1.の強い子 2.内弁慶 3.温和しい 4.狷介 5.剛愎

6.朴訥 7.姉御肌 8.狡猾 9.吝嗇 10.厚顔無恥

11.天衣無縫 12.純真無垢 13.気宇壮大 14.清廉潔白

15.不撓不屈 16.海千山千 17.偏屈 18.獏連 19.貪婪

 20.阿漕 21.癇癖 22.姦佞 23.嗜虐 24.淫乱 25.悪辣 

26.破廉恥 27.鉄面皮 28.依怙地 29.頑迷固陋 30.人面獣心

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

お願い

 

 

 

 

1.の強い子

私の答え

かん

正解!

ラブ

 

 

 

 

2.内弁慶

私の答え

うちべんけい

正解!

照れ

 

 

 

 

3.温和しい

私の答え

おとなしい

正解!

ウインク

 

 

 

 

 

4.狷介

私の答え

けんかい

正解!

チュー

 

 

 

 

5.剛愎

私の答え

ごうふく

正解!

グラサン

 

 

 

 

6.朴訥

私の答え

ぼくナントカ

爆  笑

正解は「ぼくとつ」。

笑い泣き

 

 

朴訥「ぼくとつ」

意味:

質朴訥弁であること。

かざりけがなく、口数が少ないこと。

また、そのさま。

 

 

 

いわゆる口下手タイプか。

誤解されなければいい感じかな。

でもそれは、饒舌タイプも同様。

ニコニコ

 

 

 

7.姉御肌

私の答え

あねごはだ

正解!

ひらめき

 

 

 

 

8.狡猾

私の答え

こうかつ

正解!

真顔

 

 

 

9.吝嗇

私の答え

りんしょく

正解!

にっこり

 

 

 

 

10.厚顔無恥

私の答え

こうがんむち

正解!

うさぎ

 

 

 

11.天衣無縫

私の答え

てんいむほう

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

12.純真無垢

私の答え

じゅんしんむく

正解!

真顔

 

 

 

 

13.気宇壮大

私の答え

ういそうだい

正解!

ニコ

 

 

 

 

14.清廉潔白

私の答え

せいれんけっぱく

正解!

爆笑

 

 

 

 

15.不撓不屈

私の答え

ふナントカふくつ

ニコニコ

正解は「ふとうふくつ」。

お願い

 

 

 

不撓不屈「ふとうふくつ」

意味:

どんな困難に出あっても心がくじけないこと。また、そのさま。

 

 

撓は訓読みで撓む「たわむ。」

意味:

1 他から力を加えられて弓なりに曲がる。しなう。
2 飽きて疲れる。心がくじける。

キョロキョロ

 

 

 

 

16.海千山千

私の答え

うみせんやません

正解!

グラサン

 

 

 

 

17.偏屈

私の答え

へんくつ

正解!

爆  笑

 

 

 

 

18.獏連

私の答え

はすっぱ

不正解!

ムキー

正解は「ばくれん」。

えー

 

 

意味:

すれていてずるがしこいこと。また、そのような女性。あばずれ。すれっからし。

 

 

本に添えられていた「女のすれっからし」という定義から、当て字風に「はすっぱ」と答えてみたが外れだった。

ニヤリ

 

「はすっぱ」は蓮っ葉。

蓮っ葉の意味:

女性の態度や行動が軽々しく品のないさま、軽薄であるさま。

 

 

 

19.貪婪

私の答え

どんろう

不正解!

プンプン

正解は「どんらん」

びっくり

 

 

貪婪「どんらん」

意味:

ひどく欲が深いこと。また、そのさま。貪欲。たんらん

 

 

楼と混同して「ろう」と読んでしまった。

てへぺろ

 

 

 

 

20.阿漕

私の答え

あこぎ

正解!

グラサン

 

 

 

 

21.癇癖

私の答え

かんへき

不正解!

泣き笑い

正解は「かんぺき」

真顔

 

 

癇癖「かんぺき」

意味:

怒りっぽい性質。

 

 

 

 

22.姦

私の答え

かんしょう

不正解!

悲しい

正解は「かんねい」

ちょっと不満

 

 

姦佞「かんねい」

意味:

心がねじけていること。

悪賢く、人にこびへつらうこと。

また、そのさまや、その人。

 

 

佞のつくりの部分を妾と見間違え、とりあえず「しょう」と読んでおいたが間違いであった。

知らんぷり

 

 

 

 

23.嗜虐

私の答え

しぎゃく

正解!

にっこり

 

 

 

 

24.淫乱

私の答え

いんらん

正解!

うさぎ

 

 

 

 

25.悪辣

私の答え

あくらつ

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

26.破廉恥

私の答え

はれんち

正解!

ニヤニヤ

 

 

 

 

27.鉄面皮

私の答え

てつめんぴ

正解!

真顔

 

 

 

 

28.依怙地

私の答え

いこじ

正解!

ニコ

 

 

 

 

 

29.頑迷固陋

私の答え

がんめいこナントカ

爆笑

正解は「がんめいころう」。

お願い

 

 

頑迷固陋「がんめいころう」

意味:

頑固視野が狭く、道理をわきまえないさま。また、自分の考えに固執して柔軟でなく、正しい判断ができないさま。頭が古くかたくななさま。

 

 

これではいかんと思って柔軟に対応している人が、今度は日和見主義と非難されたりして。

ものは言いようかなと。

ウインク

 

 

 

 

30.人面獣心

私の答え

じんめんじゅうしん

正解!

グラサン

 

 

 

 

結果発表。

ニコニコ

30問中24問正解。

正解率は80パーセントでした。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

ウインク