こんにちは。

ニコニコ

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか。自己テストしてみます。

今回は全14問です。

それでは早速始めます。

ひらめき

 

 

1.酒匠 2.鳶師 3.噺家 4.殺陣師 5.添乗員

6.幇間 7.禰宜 8.経師屋 9.鍛冶屋 10. 棟梁

11.建具師 12.教誨師 13.彫物師 14.骨董屋

 

 

終了!

答え合わせをします。

 

 

1.酒匠

私の答え

さかしょう

正解!

泣き笑い

 

 

 

2.鳶師

私の答え

とびし

正解!

目がハート

 

 

 

 

3.噺家

私の答え

はなしか

正解!

キメてる

 

 

 

 

4.殺陣師

私の答え

さつじんし

不正解!

真顔

正解は「たてし」。

悲しい

 

 

殺陣師「たてし」

意味:

立ち回りの型を考案し、出演俳優に教える専門家

 

殺陣:

演劇用語。喧嘩(けんか)、試合、捕物(とりもの)、殺人など、広く闘争の演技をいう。

歌舞伎(かぶき)から出た語だが、「殺陣」の字をあてるのは歴史が浅く、本来は「タテ」「たて」と書き、また「立回(たちまわ)り」とよんだ。

 

 

 

5.添乗員

私の答え

てんじょういん

正解!

指差し

 

 

 

6.幇間

私の答え

分からなかった。

真顔

正解は「ほうかん」。

凝視

 

 

幇間「ほうかん」

意味:

《「幇」は、たすける意》宴席などで客の機嫌をとり、酒宴の興を助けるのを職業とする男。

太鼓持ち。

男芸者

 

 

画像はフォートラベルのHPから拝借。

 

 

 

 

 

7.禰宜
私の答え

分からなかった。

驚き

正解は「ねぎ」。

無気力

 

 

禰宜「ねぎ」

意味:

神社に奉仕する神職の総称。禰宜という語は「労(ね)ぐ」が名詞化したもので、神意を慰めるという義。

神を祭り、神に祈(ね)ぐ(祈願)ことをつかさどる職業。

古くは神主と祝(はふり)の中間に位置したが、現在の神職制によれば、禰宜は宮司(ぐうじ)・権(ごん)宮司の下、権禰宜の上に位置する。

 

 

苗字にかんする複数のサイトを見たところ、日本全国に数十名、禰宜さんという苗字の方々が存在するそうだ。

うさぎ

 

 

 

 

8.経師屋

私の答え

分からなかった。

汗うさぎ

正解は「きょうじや」

泣くうさぎ

 

 

 

経師屋「きょうじや」

意味:

表装をする職人。

経師は元来経巻の書写や表装を業とするものをいったが,平安末期からの個人による写経の流行や鎌倉期以降の版経の盛行につれ表装のみの専業となった。

江戸期には市井の職人としての経師屋が生まれ,掛軸の表装や和本の装丁,ふすま・障子の張替などを行った。

 

 

ちなみに東京表具経具内装文化協会の会員名は150人以上。

和室の減少や大量生産化といった事情がある中、現役の職人さんたちも多数活躍中のようである。

真顔

 

 

 

 

9.鍛冶屋

私の答え

かじや

正解!

ニヒヒ

 

 

 

 

10. 棟梁

私の答え

とうりょう

正解!

デレデレ

 

 

 

 

 

11.建具師

私の答え

たてぐし

正解!

ウインク

 

 

 

 

12.教誨師

私の答え

きょうかいし

正解!

笑い泣き

 

 

 

 

13.彫物師

私の答え

ほりものし

正解!

ニコ

 

 

 

 

14.骨董屋

私の答え

こっとうや

正解!

爆笑

 

 

 

結果発表。

ニコニコ

14問中10問正解。

正解率は71パーセントでした。

 

 

 

以下の問題も本に載っていました。

これらは正解があいまいにつき、テストには含みませんでした。

それでは見て行きましょう。

お願い

 

 

 

 

カタカナ職業を漢字でイメージする問題です。

 

1.ディレクター

私の答え

監督

本の正解と一致。

ラブ

 

 

 

 

2.プロデューサー

私の答え

製作者

本の正解と一致。

照れ

 

 

 

3.シナリオライター

私の答え

脚本家

本の正解と一致。

ウインク

 

4.イラストレーター

私の答え

挿絵画家

本の正解と一致。

チュー

 

 

昔のイメージで挿絵画家と答えから、たまたま答えが一致していた。

挿絵はまず文章ありきのイメージだが、イラストが主体の作品も多いので、必ずしも挿絵画家が正しい訳ではないと思う。

グラサン

 

 

 

 

 

5.スタイリスト

私の答え

服飾調整師

本の正解は「衣装担当」。

爆  笑

 

 

 

 

6.ファッション・コーディネーター

私の答え

服飾調合師

本の正解は「服飾演出家」。

ニコニコ

 

 

 

 

7.パヒューマー

私の答え

香具師

これは明確に不正解。

ムキー

本の正解は「調香師」。

えー

 

 

香具師(かぐし)は香水ではなくお香を作成する仕事。

ちなみに香具師(やし)と読む場合は、縁日などに露店を出店するテキ屋を指す。

ニヤリ

 

 

 

 

8.コンピューター・プログラマー

私の答え

電脳作成者

本の正解は「電脳設計者」

てへぺろ

 

 

 

 

 

9.トリマー

私の答え

理容師

本の答え「犬類専門調髪師」

グラサン

 

 

確かに日本語ではワンコ美容院を指す。

英語ではワンコ美容師はgroomerでありtrimmerではないので、ついワンコの美容師は答えとして避けてしまった。

ちなみに理容師は英語ではbarber なので、いずれにしても私の答えが正しいとは主張しづらいのだが。

ニコニコ

 

 

 

 

10.エコノミスト

私の答え

経済学者

厳密には不正解だと思う。

ひらめき

 

 

本の正解は「経済評論家」。

経済学者は研究者であり、評論するとは限らないので。

真顔

 

 

 

 

11.アナリスト

私の答え

分析家

本の答え「株式分析家」。

にっこり

 

 

確かに株式の分析家も分析家だが、株式だけとは限らない。

うさぎ

 

 

 

 

12.コピーライター

私の答え

広告代理人

本の答えは「宣伝惹句案出家」。

汗うさぎ

 

宣伝文句を生む仕事は広告代理業務のほんの一部分にすぎないので、正しく意味を考えると私の答えは不正解であろう。

泣くうさぎ

 

 

 

 

13.リポーター

私の答え

媒体利用報告者

本の答えは「突撃報道芸人」。

ニヤニヤ

 

 

 

14.フリーター

私の答え

自発的非正規雇用者

本の正解は「自由選択職能人」。

デレデレ

 

 

フリーターの最たる特徴は、非正規雇用者であることだと思う。

本の正解は語感からしていかにも楽しそうな響きだが、実態はどうであろう。

厚生労働省のHPを見ると、フリーターになった人の11パーセントほどがその理由を、正社員になれなかったからと答えているようだ。

だから必ずしも自発的になったとは限らず、やむを得ず型の人たちも存在するみたいだ。

ウインク

 

 

 

今回はこれにて終了です。

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

ニコ