こんにちは。

爆  笑

 

 

『読めそうで読めない漢字』と言う本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全28問です。

それでは早速始めます。

ニコニコ

 

 

 

1.宦官 2.梟雄 3.猊下 4.凡百男 5.一言居士

6.東男 7.好々爺 8.竹馬の友 9.女蕩し 10.花形女形

11.眉目秀麗 12.長身白皙 13.紅顔の少年 14.容貌魁偉 15.小童

16.狸爺 17.間夫 18.助平 19.与太郎 20.悪太郎

21.悪餓鬼 22.破落戸 23.遊冶郎 24.醜男 25.田吾作

26.男妾 27.甚六 28.洟垂れ小僧

 

 

終了!

答え合わせをします。

 

 

 

1.宦官

私の答え

かんがん

正解!

ニヤリ

 

 

 

2.梟雄

私の答え

きゅうゆう

不正解!

ムキー

正解は「きょうゆう」。

えー

 

 

梟雄「きょうゆう」

意味:

 (「梟」は強くあらあらしいの意) 残忍で勇猛であること。

あらあらしくて強いこと。

また、そのような人。

主として、悪者などの首領かしらをいう。

 

 

ちなみに梟はフクロウと同じ字。

ニコニコ

 

 

 

 

3.猊下

私の答え

げいか

正解!

ひらめき

 

 

 

4.凡百男

私の答え

ぼんひゃくおとこ

不正解!

真顔

正解は「ぼんぴゃくおとこ」

悲しい

 

 

凡百男「ぼんぴゃくおとこ」

凡百の意味:

いろいろのもの。かずかず。もろもろ

 


数の多いことから転じて「凡百の作品に成り下がる」のように、ありふれていてつまらないものの意で用いられることがある。

ということで、凡百男の意味は「ありふれていてつまらない男」。

にっこり

 

 

 

 

5.一言居士

私の答え

いちごんきょし

不正解!

真顔

正解は「いちげんこじ」。

凝視

 

 

 

一言居士「いちげんこじ」

意味:

どんな事についても、なにか自分の意見を言わないと気のすまない人。

いちごんこじ。

 

 

複数の辞書の定義を見たが、どちらかというと否定的な意味で載っている。

ほとんどが一言居士にあたる人物を揶揄している向きがある。

うさぎ

 

 

 

6.東男

私の答え

あずまおとこ

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

7.好々爺

私の答え

こうこうじい

不正解!

汗うさぎ

正解は「こうこうや」

泣くうさぎ

 

 

好々爺「こうこうや」

意味:

 人のいいおやじ。やさしくて気のいい老人

 

 

爺は「じい」ではなく「や」だった。

爺は父に耶だが、そういえば耶は有耶無耶(うやむや)などで使われている。

真顔

 

 

 

 

 

8.竹馬の友

私の答え

ちくばのとも

正解!

ちゅー

 

 

 

 

 

9.女蕩し

私の答え

おんなたらし

正解!

デレデレ

 

 

 

 

10.花形女形

私の答え

はながたおやま

正解!

ウインク

 

 

 

 

 

11.眉目秀麗

私の答え

びもくしゅうれい

正解!

ニコ

 

 

 

 

12.長身白皙

私の答え

ちょうしんはくせき

正解!

爆笑

 

 

 

 

 

13.紅顔の少年

私の答え

こうがんのしょうねん

正解!

ニコニコ

 

 

 

 

14.容貌魁偉

私の答え

ようりょうおいい

不正解!

お願い

正解は「ようぼうかいい」

ムキー

 

 

容貌魁偉「ようぼうかいい」

意味:

 顔だちや体つきが人並みはずれて大きく、りっぱであるさま。

 

 

容貌は確かに「ようぼう」だ。

どうして間違えたのかよく分からない。

魁は「かい」だが「おい」と答えてしまった。

花魁「おいらん」をイメージして前半を使ってしまったのだ。

キョロキョロ

 

 

 

 

15.小童

私の答え

こわらし

不正解!

ショボーン

正解は「こわっぱ」。

ガーン

 

 

 

こわっぱ「小童」

意味:

子供や未熟者をののしっていう語。

小僧

若僧。

 

 

確かに言われてみれば「こわっぱ」と言うな。

ちなみに「こわらし」は不可だが「こわらわ」という読みは存在する。

グラサン

 

 

 

 

16.狸爺

私の答え

たぬきじじい

正解!

爆  笑

 

 

 

 

17.間夫

私の答え

まおとこ

不正解!

ムキー

正解は「まぶ」。

えー

間夫「まぶ」

 

 

 

意味:

情夫。

まおとこ(間男)。

 

 

意味はまさに「まおとこ」なのだが、夫の読みは「ぶ」だった。

ニヤリ

 

 

 

 

 

18.助平

私の答え

すけべい

正解!

笑い泣き

 

 

 

 

19.与太郎

私の答え

よたろう

正解!

グラサン

 

 

 

 

20.悪太郎

私の答え

あたろう

不正解!

真顔

正解は「あくたろう」

悲しい

 

 

悪太郎「あくたろう」

意味:

1 いたずらな子供をののしっていう語。

悪たれ小僧

2 荒々しい男、乱暴者を人名めかしていう語。

[補説]狂言の曲名

 

 

 

「あくたろう」ではそのままなので、勝手にひねって「あたろう」としておいたが外れだった。

後から「あたろう」を検索してみたら「もーれつア太郎」しか出て来なかった・・・。

ちょっと不満

 

 

 

 

21.悪餓鬼

私の答え

わるがき

正解!

指差し

 

 

 

 

22.破落戸

はらど

不正解!

真顔

正解は「ごろつき」。

凝視

 

 

 

破落戸「ごろつき」

意味:

(「破落戸」はあて字一定住所職業もなく、あちらこちらをうろついたりして、おどしなどをはたらくならずもの。

無頼漢

ごろ。

 

 

見当がつかず仕方なく「はらど」とした。

無気力

 

 

 

23.遊冶郎

私の答え

ゆうじろう

不正解!

ネガティブ

正解は「ゆうやろう」

煽り

 

 

遊冶郎「ゆうやろう」

意味:

酒色におぼれて、身持ちの悪い男

放蕩者。

道楽者。

 

 

冶には金属を溶かす意と共に、心をとろけさせる、なまめかしいなどの意味もある。

うさぎ

 

 

 

 

24.醜男

私の答え

しこな

不正解!

汗うさぎ

正解は「ぶおとこ」

泣くうさぎ

 

 

醜男「ぶおとこ」

意味:

容姿のみにくい男性。

 

 

当然「ぶおとこ」はすぐに思いついが、ひねって答えておこうと考えた。

醜女は「しこめ」と読むので、その男版をと書いた答えの「しこな」は間違いだった。

「しこお」なら正解。

勘違いで書いておいた「しこな」では四股名(力士の名乗り)になってしまう。

真顔

 

 

 

 

25.田吾作

私の答え

たごさく

正解!

ニヒヒ

 

 

 

 

26.男妾

私の答え

おとこめかけ

正解!

ちゅー

 

 

 

 

 

27.甚六

私の答え

じんろく

正解!

デレデレ

 

 

 

 

28.洟垂れ小僧

私の答え

よだれこぞう

不正解!

ムキー

正解は「はなたれこぞう」。

笑い泣き

 

 

 

洟垂れ小僧「はなたれこぞう」

意味:

1 鼻水を垂らしている男の子
2 若く経験の浅い者をあざけっていう語。

 

 

単純に間違えた。

「よだれ」は涎だ。

ニコ

 

 

 

 

結果発表。

正解は28問中16問。

正解率は57パーセントでした。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

爆笑