こんにちは。

キメてる

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全27問です。

それでは早速始めます。

真顔

 

 

1.布帛 2.比翼仕立て 3.藍大島 4.芭蕉布 5.古代裂

6.不織布 7.白無垢 8.紗のカーテン 9.縮緬 10.十二単

11.作務衣 12.割烹着 13.千鳥格子 14.金襴緞子 15.更紗

16.絣 17.紬 18.裾 19.袂 20.袴

21.袷 22.袈裟 23.半纏 24.貫頭衣 25.生絹

26.正絹 27.紅絹

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

不安

 

 

 

1.布帛

私の答え

分からなかった。

あんぐり

 

正解は「ふはく」。

ちょっと不満

 

 

布帛「ふはく」

意味:

1 麻・木綿などの布と絹織物。

2 織物総称。きれ地

 

画像は株式会社クロップオザキのHPより拝借。

 

 

 

 

 

 

 

2.比翼仕立て

私の答え

ひよくじたて

正解!

指差し

 

 

 

 

3.藍大島

私の答え

あいおおしま

正解!

にっこり

 

 

 

4.芭蕉布

私の答え

ばしょうふ

正解!

ニコニコ

 

 

 

5.古代裂

私の答え

こだいれつ

不正解!

真顔

正解は「こだいぎれ」

凝視

 

 

古代裂「こだいぎれ」

意味:

古代織物の切れ端。正倉院に残るものから、宋・元・明渡来の名物切などまでをいう。表装袋物などに用いた。

画像は株式会社帛撰のHPから拝借。

 

裂(さ)いて裂(きれ)にするってことか。

驚き

 

 

 

 

 

6.不織布

私の答え

ふおりふ

不正解!

無気力

正解は「ふしょくふ」

ネガティブ

 

 

不織布「ふしょくふ」

意味:

織らない布。

繊維合成樹脂その他の接着剤で接合して布状にしたもの。

弾力に富み、通気性にすぐれ、洋服の芯地などに用いる。

 

 

 

 

画像はトートバック工房のHPから拝借。

 

 

不織布・・・ほとんど意識していなかったが、知らない間に生活に活用されているかも。

予防

 

 

 

 

7.白無垢

私の答え

しろむく

正解!

うさぎ

 

 

 

8.紗のカーテン

私の答え

しゃ

正解!

笑ううさぎ

 

 

 

 

9.縮緬

私の答え

しゅくめん

不正解!

汗うさぎ

正解は「ちりめん」。

泣くうさぎ

 

 

縮緬「ちりめん」

意味:

表面に細かいしぼのある絹織物。

縦糸に撚 (よ) りのない生糸横糸に強く撚りをかけた生糸を用いて平織りに製織したのち、ソーダをまぜた石鹸 (せっけん) 液で煮沸して縮ませ、精練したもの。

 

画像はSwingby-ninoのHPより拝借。

 

どう見ても「ちりめん」だよな・・・知っているのに間違えるなよって感じ。

ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 10.十二単

私の答え

じゅうにひとえ

正解!

真顔

 

 

 

11.作務衣

私の答え

さむい

不正解!

ゲロー

正解は「さむえ」。

滝汗

 

 

作務衣「さむえ」

意味:

禅宗寺院での僧の作業着。

上着筒袖で打ち合わせをひもで結ぶ。

下はズボン形で裾 (すそ) を絞る。

 

画像は寺の友HPから拝借。

 

「さむえ」を「さむい」と間違えるという「さむい」間違い。

ガーン

 

 

 

 

 

 

 

12.割烹着

私の答え

かっぽうぎ

正解!

グラサン

 

 

 

 

13.千鳥格子

私の答え

ちどりごうし

正解!

爆  笑

 

 

 

14.金襴緞子

私の答え

きんらんだんす

不正解!

ムキー

正解は「きんらんどんす」

えー

 

 

 

金襴緞子「きんらんどんす」

意味:

金襴緞子。また、高価織物

 

 

画像は四字熟語のススメHPから拝借。

 

「だんす」じゃなくて「どんす」だった。

ニヤリ

「きんらんどんす」という語彙の端切れが、中途半端に記憶に残っていたので「子」は「し」と読まなかったと思われる。

てへぺろ

 

 

 

 

15.更紗

私の答え

さらさ

正解!

グラサン

 

 

 

 

16.絣

私の答え

分からなかった。

真顔

正解は「かすり」。

悲しい

 

 

絣「かすり」

意味:

かすれたような部分を規則的に配した模様。また、その模様のある織物

画像は布地Q&AのHPから拝借。

 

「絣」を見て「餅」を思い浮かべたが全く別物で、「併せて」考えても意味は「かすり」もしなかった・・・。

ちょっと不満

 

 

 

 

17.紬

私の答え

つむぎ

正解!

泣き笑い

 

 

 

18.裾

私の答え

すそ

正解!

目がハート

 

 

 

19.袂

私の答え

たもと

正解!

キメてる

 

 

 

20.袴

私の答え

はかま

正解!

指差し

 

 

 

21.袷

私の答え

そで

不正解!

真顔

正解は「あわせ」

凝視

 

 

袷「あわせ」

意味:

《「あ(合)わせる」の連用形から》裏地をつけて仕立てた着物。秋から春先にかけて用いる。

近世では初夏と初秋に着るならわしがあった。

あわせのころも。

あわせぎぬ。

 

 

 

画像はアンティーク井和井のHPから拝借。

 

 

「そで」は「袖」だな。

驚き

身近な言葉を適当に言い放って答えを外すと、益々みっともない気がする・・・。

無気力

袷(あわせ)も袖(そで)も、衤(ころもへん)ではあるが。

ネガティブ

 

 

 

 

22.袈裟

私の答え

けさ

正解!

物申す

 

 

 

23.半纏

私の答え

はっぴ

不正解!

汗うさぎ

正解は「はんてん」

泣くうさぎ

 

 

半纏「はんてん」

意味:

1 羽織に似ているが、わきに襠 (まち) がない、丈の短い上着

胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着るもの。

仕事着・防寒着とする。

印 (しるし) 半纏蝙蝠 (こうもり) 半纏ねんねこ半纏など。

2 特に、印半纏のこと。

 

画像は宮田織物のHPから拝借。

 

 

「はっぴ」は「法被」だわな。

ニヤニヤ

さきほどの袖(そで)の間違いと同じパターンの気まずさ・・・。

ゲロー

 

 

 

24.貫頭衣

私の答え

かんとうい

正解!

真顔

 

 

 

 

25.生絹

私の答え

なまぎぬ

不正解!

チーン

正解は「すずし」。

ムキー

 

 

生絹「なまし」

意味:

1 まだ練らないままの絹糸。生糸 (きいと) 。

2 「きぎぬ」に同じ。

 

画像は男の着物専門店イオリスクHPから拝借。

 

 

生を音読みして「きぎぬ」と答えていても正解になっていたもよう。

ニコ

なんで「すずし」なんだよショボーンと思ったが、要は熟字訓ということだな。

グラサン

大人を「おとな」と読むように。

爆  笑

 

 

 

 

26.正絹

私の答え

まさぎぬ

不正解!

ムキー

正解は「しょうけん」。

えー

 

 

正絹「しょうけん」

意味:

絹だけからなる糸。また、その織物本絹純絹

画像はおお蔵HPから拝借。

 

 

絹の音読み「けん」を知らなかったので正解する由も無かった。

キョロキョロ

正絹(しょうけん)・・・言い換えると、シルク100パーセントだな。

グラサン

 

 

 

 

27.紅絹

私の答え

べにきぬ

不正解!

真顔

正解は「もみ」。

悲しい

 

 

 

紅絹「もみ」

意味:

《ベニバナをもんで染めるところから》紅 (べに) で染めた無地平絹

女物長着の胴裏袖裏に用いる。

もみぎぬ。

 

画像は着物リメイク工房いにしゑHPより。

 

意味を知らなければ想像もつかない読み方である。

あんぐり

 

 

正解は27問中14問。

正解率は51パーセントでした。

前回までの飲食物と違ってガクッと点が落ちる結果に・・・。

ちょっと不満

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

にっこり