こんにちは。

キメてる

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全29問です。

それではさっそく始めます。

真顔

 

 

 

1.鯉濃 2.潮汁 3.時雨煮 4.加薬飯 5.生湯葉

 

6.杏仁豆腐 7.水餃子 8.新巻鮭 9.雲丹 10.海鼠腸

 

11.田楽 12.鴈擬き 13.米酢 14.七味唐辛子 15.千歳飴 

 

16.雑炊 17.小豆粥 18.熟鮨 19.金糸卵 20.牡蠣酢 

 

21.味醂 22.麩 23.粗塩 24.搾菜 25.八宝菜 

 

26.辣油 27.豆板醤 28.善哉 29.求肥

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

不安

 

 

1.鯉濃

私の答え

こいのう

不正解!

あんぐり

正解は「こいこく」。

ちょっと不満

 

 

鯉濃「こいこく」

意味:

《「鯉の濃漿 (こくしょう) 」の意》鯉を筒切りにして、味噌汁で時間をかけて煮込んだ料理

(goo辞書より)

 

画像は農林水産省のHPから拝借。

 

 

 

 

2.潮汁

私の答え

うおじる

不正解!

知らんぷり

正解は「うしおじる」。

指差し

 

 

潮汁「うしおじる」

意味:

タイ・スズキ・ハマグリなどを、薄い塩味で仕立てた吸い物。海辺で潮をくみ取って魚を煮たのが始めという。

(goo辞書より)

画像はキッコーマンのHPから拝借。

 

 

 

 

 

3.時雨煮

私の答え

しぐれに

正解!

にっこり

 

 

 

4.加薬飯

私の答え

かやくめし

正解!

ニコニコ

 

 

 

5.生湯葉

私の答え

なまゆば

正解!

爆笑

 

 

 

6.杏仁豆腐

私の答え

あんにんどうふ

正解!

昇天

 

 

 

7.水餃子

私の答え

すいぎょうざ

正解!

よだれ

 

 

8.新巻鮭

私の答え

あらまきざけ

正解!

物申す

 

 

 

9.雲丹

私の答え

うに

正解!

うさぎ

 

 

 

10.海鼠腸

私の答え

かいそちょう

不正解!

汗うさぎ

正解は「このわた」。

泣くうさぎ

 

 

海鼠腸「このわた」

意味:

ナマコ腸管で作った塩辛。酒の肴 (さかな) 。三河志摩産のものが有名

(goo辞書より)

画像は珍味くらぶのHPから拝借。

 

 

 

 

 

 

11.田楽

私の答え

でんがく

正解!

ニヤニヤ

 

 

 

 

12.鴈擬き

私の答え

がんもどき

正解!

真顔

 

 

 

 

13.米酢

私の答え

よねず

正解!

酔っ払い

 

 

 

 

14.七味唐辛子

私の答え

しちみとうがらし

正解!

ニヒヒ

 

 

 

15.千歳飴

私の答え

ちとせあめ

正解!

ちゅー

 

 

 

 

16.雑炊

私の答え

ぞうすい

正解!

デレデレ

 

 

 

 

 

17.小豆粥

私の答え

あずきがゆ

正解!

ウインク

 

 

 

 

18.熟鮨

私の答え

なれずし

正解!

笑い泣き

 

 

 

 

19.金糸卵

私の答え

きんしたまご

正解!

ニコ

 

 

 

20.牡蠣酢

私の答え

分からなかった。

お願い

正解は「かきす」。

チュー

 

牡蠣酢「かきす」

意味:

 生ガキのむきみ二杯酢にひたした料理

(コトバンクより)

画像はオレンジページのHPから拝借。

 

 

 

 

 

21.味醂

私の答え

みりん

正解!

もぐもぐ

 

 

 

22.麩

私の答え

正解!

グラサン

 

 

 

23.粗塩

私の答え

あらじお

正解!

爆  笑

 

 

 

24.搾菜

私の答え

ざーさい

正解!

ニコニコ

 

 

 

25.八宝菜

私の答え

はっぽうさい

正解!

ニヤリ

 

 

 

26.辣油

私の答え

らーゆ

正解!

ウインク

 

 

 

27.豆板醤

私の答え

とうばんじゃん

正解!

おねがい

 

 

 

28.善哉

私の答え

ぜんざい

正解!

ラブ

 

 

 

29.求肥

私の答え

ぎゅうひ

正解!

照れ

 

 

 

正解は29問中25問。

正解率は86パーセントでした。

チュー

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

口笛