こんにちは。

ウインク

 

 

『読めそうで読めない漢字』という本に出て来る漢字が読めるかどうか、自己テストしてみます。

今回は全27問です。

それではさっそく始めます。

ニコ

 

 

1.靄

2.霙

3.氷雨

4.雪催い

5.陽炎

6.旱魃

7.東雲

8.朧月夜

9.鱗雲

10.副虹

11.甘露

12.小春日和

13.三寒四温

14.俄雨

15.時雨

16.小糠雨

17.菜種梅雨

18.篠突く雨

19.卯の花腐し

20.狐の嫁入り

21.野分

22.高嶺颪

23.白南風

24.颶風

25.朔風

26.木枯らし

27.太刀風

 

 

 

終了!

答え合わせをします。

爆笑

 

 

 

1.靄

私の答え

もや

正解!

ニコニコ

 

2.霙

私の答え

みぞれ

正解!

お願い

 

 

3.氷雨

私の答え

ひさめ

正解!

ラブ

 

 

4.雪催い

私の答え

ゆきもよい

正解!

照れ

 

 

 

5.陽炎

私の答え

かげろう

正解!

ウインク

 

 

6.旱魃

私の答え

かんばつ

正解!

チュー

 

 

 

7.東雲

私の答え

とううん

不正解!

ムキー

 

 

正解は「しののめ」。

東雲「しののめ」

意味:

夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ。あけがた。あけぼの。

(goo辞書より)

 

 

 

8.朧月夜

私の答え

おぼろづきよ

正解!

グラサン

 

 

 

9.鱗雲

私の答え

うろこぐも

正解!

爆  笑

 

 

 

10.副虹

私の答え

ふっこう

正解!

ニコニコ

 

 

11.甘露

私の答え

かんろ

正解!

ニヤリ

 

 

 

12.小春日和

私の答え

こはるびより

正解!

ウインク

 

 

 

 

13.三寒四温

私の答え

さんかんしおん

正解!

おねがい

 

 

 

14.俄雨

私の答え

にわかあめ

正解!

ラブ

 

 

 

15.時雨

私の答え

しぐれ

正解!

照れ

 

 

 

16.小糠雨

私の答え

こぬかあめ

正解!

チュー

 

 

 

17.菜種梅雨

私の答え

なたねづゆ

正解!

口笛

 

 

 

 

18.篠突く雨

私の答え

しのつくあめ

正解!

ニヤリ

 

 

 

19.卯の花腐し

私の答え

うのはなくさし

不正解!

プンプン

 

正解は「うのはなくたし」。

卯の花腐し「うのはなくたし」

意味:

《卯の花を腐らす意から。「うのはなくだし」とも》卯の花の咲いているころに降りつづく長雨。五月雨 (さみだれ) 。

(goo辞書より)

 

 

20.狐の嫁入り

私の答え

きつねのよめいり

正解!

笑い泣き

 

 

21.野分

私の答え

のわけ

不正解!

キョロキョロ

 

 

正解は「のわき」。

野分「のわき」

意味:

秋草の野をふき分ける強い風。二百十日,二百二十日ごろにふく。台風によるものをさすことが多い。

(学研キッズネットより)

 

 

 

22.高嶺颪

私の答え

たかねふう

不正解!

ショボーン

 

 

正解は「たかねおろし」。

高嶺颪「たかねおろし」

意味:

高い山の上から吹きおろしてくる風。

(goo辞書)

 

 

 

23.白南風

私の答え

はくなんふう

不正解!

えーん

 

 

正解は「しらはえ」。

白南風「しらはえ」

意味:

梅雨が明ける6月末ごろから吹く南風。しろはえ。

(goo辞書)

 

 

 

24.颶風

私の答え

ぐふう

正解!

てへぺろ

 

 

25.朔風

私の答え

さくふう

正解!

グラサン

 

 

 

26.木枯らし

私の答え

こがらし

正解!

ニコニコ

 

 

 

27.太刀風

私の答え

たちかぜ

正解!

ひらめき

 

 

27問中正解は22問。

正解率は81パーセントでした。

泣き笑い

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

また次回。

目がハート