るるが一昨日から下痢をしています。

少し緩めのうんちが出たり、下痢したりと不規則な感じでお腹を壊しています。

お薬やおやつもやめて、ペトコトと乳酸菌だけにしました。


原因はストレスが考えられそうです。


少し前に父が風邪をひき、1週間以上咳をしていました。

父が咳をするたびにるるが怖がって部屋の隅に行き震えていたそうです。


私たちにはわからない悲しい過去をるるは今も引きずっています。

るるの知っている咳をする人はとても怖い人だったようです。


先日行った皮膚科の先生が、「人間と同じように犬もメンタルの問題は良くなったり悪くなったりを繰り返します。」

と言っていました。

辛い過去はなかなか消えないのは人も犬も一緒だと。

皮膚を舐めるのは心を落ち着かせるためだと。


家族でるるの心に静かに寄り添ってあげたいと思いました。