金木犀のある小径 -9ページ目

金木犀のある小径

英語のこと、ブランドのこと、観光のこと、しごとのこと、読書のこと、気のむくまま日々の走り書き。

昨日、ネットサーフィンしていたら、メル・ロビンスのTEDにたどり着いた。それを見て、ハッと思うところがあった。躊躇せずに行動を変えていくことで、自分だけに与えられた使命を実行していくことの重要さに気づかされた。

 

5秒ルールというものを提唱していた。一旦やろうときめたことは、5秒以内に行わなければ、ずるずるやらずじまいになってしまう。その結果、人生に変化を起こすことができない、というもの。例えば、朝6時に起きると決めたとする。アラームがなっても、なかなか起きられず、布団の中にこもったまま、スヌーズボタンを押し続け、結局、寝過ごしてしまって後悔することがある。これを、アラームがなったら、5秒以内にとにかく布団から抜け出し、そのまま日々をスタートさせる。そうすることで、脳に刺激を与え、変化が起き始める。これは、日々の生活や仕事のどんな場面にも当てはまる。心地よくないことを、敢えて肉体を動かすことで実行するーここがキモ。一瞬の躊躇が習慣化されてしまうことにより、行動しないことがオートパイロット化されれば、夢の実現からは遠ざかるばかり。

 

だけど、心の中からの夢を実現させようとする声かけは、それを行動に移すまでは、鳴りやまない。