福島県昭和村公式マスコットキャラクター「からむん

からむしとカスミソウの妖精です。



からむしの妖精とあるだけに、からだはもちろんからむし!

からむしの茎は縦にまっすぐ伸び、1.5mにも達するとか。


その丈夫な繊維と軽さ、吸湿性を利用して、

着物、草履、ハンカチーフなどなど、

“からむし織”として約600年も前から作られています。


村内には駒止湿原と矢ノ原湿原の2つの湿原があり、

水色の足は、その清水をイメージしています。



おつむは七夕の織姫とカスミソウ。


カスミソウは冷涼な比較的涼しい気候を選ぶため、

昭和村の高冷地を好んで生育しています。

国内有数の生産量を誇り、全国各地へ出荷しているようですよ。


顔が丸いのは、雪国昭和村である雪だるまをイメージ。

先日の世界キャラクターさみっとin羽生にて


昭和村の人口は1,400人未満で、

高齢化率50%以上を示す限界自治体でもある昭和村。


小さな小さな村でも、特色はしっかりと写し出しているからむんでした!


11月1日(土)~3日(月・祝)の3日間、中部国際空港 セントレア 屋外特設で

ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア 】が開催されました!



2011年からインターネット上にてゆるキャラグランプリが開催され、

回を重ねるごとに日本各地で激戦(?)が繰り広げられてきました。


今年はネットの投票に加え、決選投票を愛知県のセントレアで実施。


最終日の3日目に訪れましたが、最後の最後まで投票を呼び掛ける

キャラさんとそのスタッフさんの方々がとても印象的でした。


・・・もちろん!投票を呼び掛ける以外にも、

各ブースで特産品やグッズを販売したり、

キャラさんが会場内を散歩したり、はたまたちょっかい出したり――と。


順位を決めるためのイベントではなく、

彦根・羽生に続く大きなイベントとして賑わいをみせた3日間だったなぁ~、と感じました。





















































11月22日(土)、23日(日)の2日間、羽生水郷公園で

世界キャラクターさみっとin羽生 2014 】が開催されました!


今年から名前を変えて“世界”と命名。

39都道府県と海外10カ国から400超のキャラクターたちが

羽生の地に集結しました。


各キャラさんたちがとっておきの衣装をまとって

レッドカーペットを歩く“はにゅコレ”

キャラさんたちに終始見守られながら愛の誓いを交わす

一風変わった結婚式“キャラコン”と、

今年は例年にない催しが開催されました。


天気にも恵まれて、2日間で42万人ものお客さんが訪れたようですよ!

個性的なキャラさんやちょっと足元がおぼつかないキャラさんまで、

会場を歩くだけでも見飽きません。








































このキャラ天国を味わってしまうと、

翌日の仕事がすごく辛くなってしまうのが毎年の悩みの種でしたが・・・。


いやぁ~、今年は3連休で良かった~~(笑