岡山県矢掛町観光大使『やかっぴー


矢掛の町・人・食べ物、全部大好き。

大きなやさしい羽根を持つウグイスの男の子です。



やかっぴーは頭に烏帽子(と言うの?)をかぶっていますね。

これは、矢掛町はかつて参勤交代で往来する大名の宿場町として栄えたことが由来。


毎月11月になると“矢掛の宿場まつり 大名行列”が開催され、

江戸時代へタイムスリップ!

町の一大イベントとして盛り上がるようです。


やかっぴーのもう一つの特徴。

烏帽子に見えるけど、実はホタルの帽子でもあるんですよ。


町内で育てたホタルを東京や大阪の百貨店に持ち込み、

「ホタル展」を開催しているようです。


毎年、6月になると町内はホタルの光でいっぱいになるそうな~。



はじめて会ったやかっぴーに、いろいろとポーズを取ってもらいました。


やかっぴーポーズ1!

お腹にある町の木サクラが誇らしげです。


やかっぴーポーズ2!


やかっぴーポーズ3!


やかっぴーポーズ4!

・・・って、なんで横からわこうっちが来るのよ?!(笑



やかっぴーの奮闘ぶりに負けて、やかっぴーのグッズを購入です。

クリアファイル、ボールペン、ポケットティッシュなどなど。


中でも一番人気はマスキングテープ!


ご当地キャラのグッズのなかでもなかなか無いですよね。

どうやって活動するかはあなた次第。


ずんぐりむっくりしていてのんびり?していると思われがちだけれども、

情熱を胸にひめている頑張り屋さん。


矢掛町の魅力を多くの皆さんに伝えようと、日々努力しています!



やかっぴーはフェイスブックも書いています。

ほとんど毎日更新されていて、見応え充分ですよ~~。