おやじバンドマンの日記

おやじバンドマンの日記

「三つ子の魂百まで」でバンド活動を再開させた、音楽・楽器好きおやじの日々を綴っていきます♬
ユニコーン・奥田民生コピーバンドでベース
CCRコピーバンドでドラム
昔の邦楽コピーバンドでボーカル・ギターを演ってます

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

今日はノスタルジックJ-POP倶楽部

のライブです!

楽しんでまいります🎵

 

 

 

さて本題

アーカイブ第27話 

古いものが高騰中?投資対象?

本業の不動産のことも含めての話です。

2024年11月現在

フェルナンデス社は残念ながら

その歩みを終えてしまいましたね・・

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

古いものが高騰しているとのこと

古き良きものがの方が正しいですね。

 

本業の不動産とは異なる

自分に親しみのジャンルで

よく見聞きします。

 

ひとつは自動車

旧車ブームですね。

 

もうひとつの高騰

それは国産楽器です。

 

70年~80年代の国産ギター

TOKAI製とかのものが

ジャパニーズヴィンテージ

と称されて

プレミアが付いているとのこと

 

我々の世代ではお気に入りの

海外アーチストが所有する

憧れのブランドと言えば

米国のメーカー

ギブソンにフェンダーが二大巨塔

 

 

画像拝借しています。

 

ビートルズ好きの私からすると

リッケンバッカーもですね

 

画像拝借しています。

 

そのリッケンバッカ―に加えて

ビートルマニアからすると

グレッチ、エピフォンなんかも

素敵です。ラブ

 

 

画像拝借しています。

 

私が楽器を手に取るようになった

70年代ではそんな舶来(笑)の

楽器は大方の若造には高嶺の花でした。

 

そこで出て来たのが舶来品の

模倣品です。

 

そのままではさすがに駄目なので

ブランド名を少し変えて

楽器本体の色や形はそのままの

コピー品というものが横行していましたグラサン

 

キチンとしたメーカーとしては

GIBSONに似た?GRECO

ブランドを提供していた神田商会とか

FENDERに似ていますが

FERNANDESとか

有りました。

 

本家から訴訟を起こされましたけどね

 

酷いのはGIBSONに対して

GANSONとかGABANとか

T O MSONみたいなブランド?が

乱立してましたね

 

画像拝借しています。

 

今でこそ某国を模倣大国だと

皆さん嫌悪していますが、

少し前までは我国もそうでしたよてへぺろ

 

今でこそ自動車大国だったりしますが

最初はフォードの模倣品だったり

でしたからねウインク

 

そんな頃のギター少年だった人が

壮年になって、外遊びが自粛される

時代になって、経済力も伴ったので

昔欲しかった高額ギターを購入している

と日経新聞にも載っていました。

 

特に値段の下がりにくい1960年代の

ヴィンテージギターなんかは

趣味と共に投資としてもいいんですよね

 

何故ならどんなモノでもそうですが

ヴィンテージモノって再生産出来ない

ものなので。

その一品しか無いんですよね

 

四半世紀前のことですが

一緒にバンドをしていた人が

1,000万円のヴィンテージギターを

持っていましたびっくり

 

その方曰く

「二度と出て来ないものなので

 これは投資みたいなものやで」と

 

普通の勤め人だった自分からすると

その発想が理解出来なかったですね。

理解出来ても資力が無かったですが💦

 

今から考えると

その方、不動産屋さんの2代目

でしたね、その後どうされているのか・・

 

 

さて、まとめです。

もう誰にも分かるオチになりますが口笛

そんなに国産の古いものが良かったら

ウチにはたくさん有りますよ

 

例えば

1962年モノの国産木造建築物

築古テラス(長屋の一角)ですねてへぺろ

 

でも少しの違いで全然価値が

違って来ますね

ただの古いものと古き良きもの

ですね・・

 

この話に関連させるとしたら

古き良き木造建築物は

世界最古の木造建築群

法隆寺の五重塔とかですね。

 

河原で拾って来た石に束を

乗せて、瓦の粘土を練って

藁と一緒に壁にしたような

直ぐに朽ちてしまうような

ブーフーウーの家のような

築古家屋

 

画像拝借しています

 

安い建材で建てた安普請の

長屋じゃダメですね。

 

法隆寺の五重塔は大袈裟だと

しても、人間国宝のような棟梁

が建てた古民家だったら

古き良きものに入るかも知れません。

 

でも問題は趣味嗜好の要素が

有るかですね

 

車や楽器は趣味嗜好の要素が

入るので価値を押し上げますが

古民家はどうでしょう

 

私を含めての古家フェチの皆さん

だったらときめくでしょうけど

一般性は無いですね。

 

ということで普通の古家は

実用品ということで夢見ることは

止めておきます(笑)

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第26話 

スマホの守り神 新バンドの練習

新バンド、今までに無く

いい感触のようです。

上手く付いて行けるか

メンバーとやっていけるか

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

 

先日、物件で仕事をしている時に

ポケットからスマホを落しましたガーン

 

玄関の固いところで、何回転かして

ヒネリ入りのウルトラCで着地

拾ってみると画面がバリバリにガーン

 

以前、この機種買った直後にも

1回落としてヒビを入れているので

2回目ですが、今回はトドメっぽいです。

 

覚悟して英雄ショップに持ち込んで

事情を話します。

「サービス期間終了直前なので

 修繕は出来ると思いますが

 無保険のようですので、

 結構高いと思いま~す。

 あとお預かり期間が結構

 長くなりそうですねぇ」と

 

ちょっと見せて下さい

とのことで、渡すと

ショップのお姉さん

「あれ??」と

 

これフィルム貼ってますね

ちょっと剥がしてみますねと

1枚剝がすと

再度「あれ?あれ?あれ?」と

 

もしかしてもう1枚有りますね

フィルムが

まさか2枚貼ってたんですか(笑)と

 

 

全部剥いたら最後はスマホが

無くなる?

ってことは無いですが口笛

忘れていたようで、重ね貼り?

してたようです。

 

2枚目も剥がしてもらうと

何と本体画面は無傷ですびっくり

 

1度目の落下は1枚目のフィルムが

2回目の落下は1枚目が有ると

知らずに貼った2枚目が

守ってくれました、グッジョブです。

フィルムさん照れ

 

 

ちょっと恥ずかしい思いを

しましたが、修理の必要もなく

ラッキーでしたラブ

早速再度のフィルムを貼り直しました

1枚だけてへぺろ

 

 

さてバンド練習♬

 

奥田民生バンドの2回目の練習です。

いきなり10月と11月にライブが

入ったので、かなり真剣ですプンプン

 

 

さて復活おやじはどこに?

 

・・・

 

・・

 

 

正解は

 

 

な、訳ないか口笛

 

 

そんなことより、ライブが決まり

メンバー各位、かなり真剣です💦

 

 

曲も一気に7曲になりました。

ユニコーン時代のが1曲

後はソロになってからのです。

 

 

鍵盤屋のウチの家人と一緒に加入

したんですが

それで今までギターバンドだったのが

キーボード付きのバンドに初めて?

なったのか・・

 

わざわざ気合入れてキーボードが

活躍する曲を選んでくれたので

家人は大変のようです(笑)

 

例えばユニコーンの「スターな男」

スピーディーなピアノソロが

入っていて、これは大変そうです。

 

私はベース担当ですが、ベースも

同様に大変な曲です。

転調の回数が多くて、とにかく

目まぐるしい動きの曲です💦

 

とにかく落ちこぼれないよう

頑張って付いていきます。

もしかしたら今までで最高のバンド

かも知れない、このバンドに

拾って貰ったのでねウインク

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第25話 

新たなバンドのオーディション

とにかく猪突猛進でバンド活動

の拡大&安定化を狙っています。

次の出会いはどうなるでしょうか・・

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

色々バンドに顔出ししていますが

なかなかスムーズにスタート

出来るところも少なくて

更に多方面に打診しています。

 

 

一緒にやっている家人も

半ば呆れながらですが💦

付いて来てくれてますので

いけるところまで行こうかと

 

全部のバンドが上手く始動したら

大忙しいで大変なことに

なりそうですが💦

それ位、音楽に漬かりたいと

思っていますので、ウエルカムですウインク

 

 

この感じなんかに似てるな・・

そう言えば・・

 

築古戸建賃貸を始めた頃ですね

経験値も低かったので

無謀な面も有りましたが

取り敢えずアレもコレもと

「物件手に入れて」

その後のことは後から考えようで

進めましたが

 

今から考えると結果的に

良かったかも知れません。

あくまで結果的にはですが・・

 

 

さてこのバンド

奥田民生やユニコーンの

トリバン、トリビュートバンド

専門コピーバンドです。

 

この日のお試し顔合わせ

選曲は3曲

「さすらい」

「イージューライダー」

「太陽が見ている」

 

私がベースで家人がキーボードです。

 

さてスタジオ練習当日

主催者の方はYouTubeに演奏を

投稿されたりしているので

こちら側だけ顔が分かっての

初めまして!ですね。

 

スタジオは大阪の北の繁華街

の外れに有ります。

 

様変わりした「泉の広場」を

横切って行きます。

 

泉の広場

 

 

昔の姿はこんなのでした。

 

 

 

スタジオはここ

 

 

 

他の地域は知りませんが

スタジオ246

ベースオントップ辺りが

有名どころでしょうか

 

 

私の視線

 

 

 

バンドの力量は

ライブ映像をYouTubeに載せたり

されているので、事前閲覧で

こちらには分かっていました。

 

なので

これはバンドから我々2人に

対してのオーディション

の要素も有ります。

 

人数に対して狭い部屋だったので

音が回ってやりにくい面も

有りましたが、演奏自体は

そこそこ出来て終了です。

 

バンドのリーダーは

我々と既存メンバーに気を遣って

「取り敢えずはこれでお開きで

 お二人で参加可否を検討して、

 また連絡して下さい」と

 

「自分達もこれから

 少し打合せしますので」

でスタジオを後にします。

要はお見合いですねラブ

 

午前中のスタジオだったので

2人でランチを取ります。

ホワイティという梅田の地下街

で食事処を探します。

 

「ダンジョン」と悪評高い

梅田の地下街ガーン

 

画像拝借しています。

 

なので

あまり動かず、直ぐに見付けた

ところに入ります。

「膳や」というごはん屋さんです。

大阪のローカルチェーン?

でしょうか

 

 

チョイスは

鶏の黒酢あんあけ、麻婆豆腐

豚汁の定食です。

 

黒酢あんかけ普通に美味しいです。

麻婆豆腐は辛味・山椒風味

しっかりで美味です。

何より豚汁は大盛です。

野菜たっぷりで美味しいです。

これで700円強ですびっくり

 

安くて美味しくてボリューミー

なかなかいいごはん屋さんです。

 

 

 

美味しいご飯頂いて

満腹でご機嫌で帰宅です。

 

さてバンドの件ですが

こちらから連絡する前に

先方さんから連絡が有って

良かったら一緒にやりませんか?

とのお話だったので

ありがたく続けさせて頂くことに

 

さっそくこのバンドのリーダー

主催でライブイベントをする

ということで

曲も増えて忙しくなりそうです。

 

 

こんな感じでやっています。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

こんにちは!

おやじバンドマンです!

 

3つ参加しているバンドのひとつ

NJ倶楽部、米ニュージャージー州の

音楽を専門に演奏するバンド

では有りませんね

 

古いJ-POPをレパートリーとする

ノスタルジックJ-POP倶楽部の

略称です💦

 

そのバンドの2回目のライブが

迫って来ました。

 

 

難波のグリーンドラゴンさん

出演させて頂くの2回目です。

 

そんなことで

ライブ前最後のスタジオ練習に

行って参りました!

 

前回のスタジオ時、宿題として

「次回は進行の練習なので

 演奏は出来て当たり前レベルで

 臨んでね、みんな!」

と釘を刺しておきましたが

果たしてどうでしょう??

 

さて当日

鬼監督と鬼軍曹(我々夫婦(笑))

が皆さんの尻を叩き

何とかなりそうなところまで来た

かな??

 

私は

ギター・ボーカル2曲

ギター・コーラス1曲

 

ベース・コーラス1曲

ドラム1曲

ギター・コーラス1曲

と目まぐるしく動きます。

 

 

私個人的には間違いなく

スピーディーに移動することが

最大の課題です。

 

今回知ったこと

5弦ベースって弾きにくい💦です。

こんな感じのベース

 

 

バンドのベーシストが5弦ベース

しか持ってないので、当日も当然

これを使います。

 

普通の4弦ベースだと、細い弦から

G(ソ)⇒D(レ)⇒A(ラ)⇒E(ミ)と

なりますが、その下の5弦に

「B(シ)」が有ります。

 

長年ギターやベースをやって来て

一番低いところ、ギターやベースを

持った状態で一番上に来るのは

E(ミ)の音と刷り込まれています。

 

今さらそこに低いB(シ)が

来られても困ります。

今さら加われても心身ともに

付いていけません💦

 

そんなことで

今回のライブの一番の苦労は

ベースになりました。

 

最も問題なのは、私は自宅に

ベースを3本持ってますが

全て4弦ベースです。

 

5弦ベースはぶっつけ本番に

なります。

まぁ気合で乗り切ります口笛

 

スタジオの後はいつもの

ランチミーティングです。

ミーティングと言っても

半分以上がバンド以外の雑談💦

でもそれがコミュニケーションの

機会になっていますね。

 

ミーティングは大阪難波の地下街、

なんばウォークのいつものご飯やさん

 

この日はコンビランチです。

ボリュームたっぷりの洋食ランチ

美味しかったです🎵

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

こんにちは!

おやじバンドマンです!

 

長男が入っている中学の室内楽部の

コンサートが有るということで

観に行って来ました。

 

 

会場はショッピングセンターの中

いつもは椅子とテーブルが

置いて有って買い物の途中に休む

ようなスペース

 

そこにステージが組んで有ります。

 

座れないと嫌なので少し早く着いて

顧問の先生が居たので軽く挨拶して

客席最前列で待ちました。

 

目の前のコントラバスのチューニング

風景など見られて面白かったです。

「4弦ベースのEADGなんだろうか?」

などと夫婦で喋ったり

 

そうしているうちに

30分弱のステージがスタートです。

全国大会へ行った時の純クラシック系

の曲を除いた、9月の文化祭時と同じ

セットです。

 

 

若い人に人気のいわゆる最近の

流行りの曲ですね。

普段聴かないアーティストの曲

がメインです。

 

私が顧問だったら独断と偏見でグラサン

ホーンセクションがかっこいい

チェイスとか

 

シカゴとか

 

パーカッションがかっこいい

サンタナとか

 

ストリングスがかっこいい

エレクトリックライトオーケストラ

なんかをレパートリーにしたいですが

そんなことしたら部員居なくなりますね

有る意味「クラシック」ですが(笑)

 

さてウチの長男

担当はサックスです。

難しい低音部を頑張っていました🎵

 

 

座った席がドラムセットの真ん前

始まる前に顧問の先生から

「息子さんよく見えるのドラム側

 ですけど、ドラムセットの前

 なんでうるさいですよ」と

 

いやいや私

ドカドカうるさいR&Rバンド

のドラマーなんで大丈夫です!

と心の中で呟きました(笑)

 

夫婦して思ったのが

弦楽隊やラッパ隊と打楽器隊

少し合ってないとこ有ったなと

グルーブ命のバンド爺とバンド嫁

なので、そこんとこ気になります。

 

後で長男に聞くと

ドラムから指揮者が見えにくくて

演奏し辛かったようです。

 

バンドだとドラム+ベースの

リズム隊に他の楽器や歌を

合わせるのがアンサンブルの

基本ですが

 

楽団は「指揮者」対「全楽器」

ですね

楽団の経験は有りませんが

他の楽器がドラムを聞いて

合わせるものでは無いですよね

 

なので指揮者を通じてテンポや

リズム、ブレイクや音の強弱などを

合わせるのが基本で

有る意味、大人数の楽団が演奏を

合わせるための生命線のはずですが

 

恐らくショッピングセンターの

急ごしらえのステージで

指揮者の視認が困難だったのかなと

思い返すと指揮者とドラムの対角線上

にコントラバスが居たような

 

ドラマーさん大変でしたね。

 

でも楽しく観させて頂きました。

どこで誰がどんなのを演っていても

音楽は楽しいです🎵

(爆音は年寄なのでちょっと

 きつくなりましたが(笑))

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第22話 

本当の「まさか」はその先に

事実は小説より奇なり

と言う言葉が有るように色々有ります、

驚くようなことが💦

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

今シーズンのバンド

1バンド目

仮称ユーミンバンド

初練習でドラマーが脱退に

 

今後はドラマーを再募集

するということで

その場はお開きに

 

その後、曲の選定等で

メンバー間で色々やり取りが

 

初練習時の録音を

グループLINEに上げましたら

それを聴いたメンバーから

再度「物言い」が

 

物言いですが

ウチの家人のボーカル

が関わる話でして

家人の声域が主催者選定の

曲に合わない問題が有りました。

 

それでボーカルの家人の

了解の上で、後でコーラスで

応募して来た方とボーカルを

交代する案や選曲を変更する案

などが出ていました。

 

どれも主催者の方の意向

に沿わなかったみたいで

却下されていましたが

 

でも練習音源を聴いた

キーボード担当の方から

「やっぱり苦しそう

 曲を変えたら」の提案が

上がりました。

 

それから色々やり取りが

有りました

要はキーの問題

曲の音程の高低ですね。

 

カラオケで自分の声の

高さに合わせて調整する

アレですね。

 

そのキーの問題に留まらず

楽器構成を踏まえた曲の選定とか、

主催者以外のメンバーで

盛り上がってしまいました。

 

グループLINEで

音楽的なことで盛り上がって

しまったので、家人と私で

ちょっと心配になりました。

 

「音楽的なことについて

 いけなくて

 リーダーシップも取れなくて

 主催者の人、嫌気さすのでは?」

などと話していたら

 

グループLINEに

「どうも皆さんと方向性が

 合わないんで私は抜けます

 後は残った皆さんで

 お好きにどうぞ!」と

 

 

まさかです。

主催者が自ら立ち上げた

バンドとグループLINEを

放置して逃げ出されましたびっくり

 

 

 

実はスタジオ練習時から

気になるというか

違和感が有りました。

 

ベースの私とキーボードさんで

曲の有る箇所の違和感を

確認・討議していた時に

他のメンバーから

「(主催者)のギターさんは

 どうしているんですか?」

と聞かれて

 

「いやそこは・・

 ごにょごにょ・・」と

 

「いやいや答えになってないしびっくり

と各自思ったに違いありません。

 

音程を伴う楽器の担当で

有れば、何かしらの見解とか

解決の輪に入るとか有る筈

ですよね

何より「リーダー」ですからね口笛

 

百歩譲って

「そこはギター入ってないので

 聴いて無くてね

 またよく聴いてから

 連絡するわ」

とかなら有る筈ですが・・

 

音楽的な確認から逃げるような

姿勢に??でした。

 

要はメンバー集めるの僕

後はメンバーの諸君達で

「良きに計らえ」だったようです。

 

趣味の世界ですが

初めましての人間が集まって

やるのなら、最低限の

リーダーシップって要るよなと

思った次第です。

 

 

さて突然の主催者の夜逃げ

 

 

本人不在で

空になったバンドと

グループLINEに

取り残された我々夫婦と

キーボードさんで

「まさかですよねびっくり

 さてどうしましょう?」と

 

 

キーボードさんも

主催者の人との

やり取りに嫌気をさして

辞めようと思った矢先に

主催者本人がまさかの

夜逃げで青天の霹靂状態

のようです。

 

 

最終的には

意思の疎通が出来て

お付き合い続けようと

思える残った3人で新たに

メンバーを探してやろうかと

自力救済スタイル?に

なりました。

 

所有者が夜逃げして

占有者が占有し続ける

事実上の所有権獲得

みたいな形?

 

 

主催者からしたら

軒を貸したら母屋まで

盗られた!でしょうか(笑)

 

メンバー募集サイトを

頼ってのバンド活動再開

噂通り?色々有ります。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第24話 

ようやくのスタジオ入り 

スタレビバンド編

色んなバンドに顔出しして

それぞれスムーズには行きませんが

このバンドはどうなっていくでしょうか

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

1日遅れですが、昨日8月8日

ハチハチロックデーです♬

画像拝借しています。

 

大昔に有ったヤマハ主催の

プロミュージシャンへの登竜門

コンテストです。

 

毎年8月8日になると、その頃の

気持ちを振り返ったりしています照れ

 

さて、今年の初めからいくつかの

バンドとコンタクトをとって

スタジオ練習に参加して来ました♬

でもなかなか、簡単には進みません💦

 

この日は羽陽曲折を経ながら

何とかスタジオまでこぎ着けた

スタレビバンド

スターダストレビューの

トリビュートバンドですね。

 

 

このバンドで先程の羽陽曲折

スタジオ入り直前で「辞めまーす!」

が有りました。

辞めまーす!はドラマーです。

 

当初私がドラム担当だったのですが

コーラスワークをしっかりさせたい

との意向も有って、ドラマーを別に探して

私がギター兼コーラスに回る方向で

考えていたのですが、再び元のドラムに

 

取り敢えず、いつまで経っても

始動出来ないので、その体制で

スタジオ入りすることに

 

スタジオは不動産の主戦場シティの

最もアーバンなエリアに有ります。

回転寿司発祥の地ですウインク

(ワケ分からんこと書くの

 好きなんです、すんません💦)

 

スタジオは

過去にミニイベントも開催

していたらしい広い部屋です。

 

 

スタジオはここです。

 

 

 

この日はギター&ボーカルの

リーダーが別のバンドで

一緒にやっているギターの人を

サポートメンバーとして

連れて来ました。

 

 

 

私の位置からだと

こんな風景

 

 

 

当初課題曲の3曲を

何回か回してこの日は終了♬

 

終了後は今後の体制を

どうするかのお話です

 

ベースさんは私のドラムを

気に入って貰ったみたいです。

キーボードの家人も

リズム隊2人の相性良かったよ

と言ってますが・・

 

私としてはギター&コーラスの

方が全体のアンサンブル的に

いいと思っていて

ドラムさんを引き続いて募集して

貰うわがままをお願いします。

 

後は初対面が多いので

各々の仕事の話を少し

 

ベースさんは保険関係

おお!ちょっと近いですね。

 

サポートのギターさん

何と不動産賃貸業とのことびっくり

聞くと、二代目で親御さんと

一緒にマンション管理をしている

ようです。

 

同業ですが、ちょっとこっちとは

根本的に違うようですね。

 

しかし趣味の世界でもビジネス

拡大の可能性が有るって面白い

と感じた1日でした。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第23話 

メンバー募集はつらいよ 

ネット募集系の洗礼

浦島太郎でアマチュアバンドの

世界に戻って来ての災い集です💦

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

今年の初めからいくつかの

バンドとコンタクトをとって

スタジオ練習に参加して来ました♬

でもなかなか、簡単には進みません💦

 

 

♬その1

そのバンド、独裁主催者に対して

音楽的なことの指摘は禁句で

夫婦して和音の提案をしたら

「あんたたちとは演れぬ!」と

⇒あれ?音楽の集まりですよね

 新興宗教でしたっけ、ここ??

 

 

 

♬その2

初めてのスタジオ直後で

ドラマーさん突然脱退!

⇒スタジオ終わって

 ビール飲んでご機嫌で

 雑談をして、最後の最後に

 「やっぱりこのバンド

 止めておきまーす!」とか、

 おいおいコントかよです・・

 

 

 

♬その3

主催者がメンバー同士の

音楽話の盛り上がりに付いて

行けずにすねて(笑)

「僕は辞めるから、後は

 あんたたちで好きにどうぞ!」と

⇒おいおい、社員が商品開発の検討で

 盛り上がっていたら、技術論の

 分からない社長がすねて

 「僕、面白くない、辞めるからね!」

 って言うか?

 

 

 

♬その4

スタジオ入り直前で

長期出張で参加できなく

なりました!と

なので他のメンバーで

代替日程を調整していたら

「やっぱ辞めまーす!」

とか

⇒おいおい!いい歳こいて

 そんな気分屋で社会生活

 出来てるの? とか

 

 

 

出会い系バンドメンバー

募集サイトの洗礼を色々

受けていますショボーン

 

 

バンド活動再開以降

通算で5つのバンドに

関わって来ましたが

いずれも

バンド主催者が最初の

スタジオ入りまですごく慎重に

こちら側を値踏みしている

理由が分かりました。

 

主催者自体変わった人も

おられましたが

それなりに色々大変な目に

遭っているってことだと

分かりました。

 

でも

後で分かりましたが

自らの独裁体制が維持出来るか?

音楽的に難しいこと言ったり

自分の分からない話で

盛り上がらないでね

とか、懐の狭いリーダー達だった

訳ですがプンプン

 

リアルな人脈だけでバンドを

やっていた15年~20年前

には無かったネット経由で

「初めまして!」の人と

付き合うことの大変さ

隔世の感が有りますね。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

 

アーカイブ第21話 バンド練習まさかの結末

人生には登り坂、下り坂そしてまさかが

有りますね口笛

バンドの世界でも「まさか!」の洗礼を

受けた話です。

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

バンド再開シーズン1

ひとつ目のバンド

 

今年の年初辺り

ひと通りメンバーが揃ったところで

リーダーがメインボーカルと

ドラマーさんをクビにびっくり

 

バンドのグループLINEでの

素行が不良だったとのこと

 

このリーダーとにかく

素行と和を重視します。

知り合い紹介ではない

メンバー募集サイトでの

集まりなので、色々有る

みたいです。

 

出会い系と間違っている

ような人とか

商売系、勧誘系の人とかが

紛れていることも有るようです。

 

リーダーはきっとそういう

メンバー募集サイトで過去に

痛い目に遭ったに違いないと

睨んでいます。

 

なので極端な話

歌唱や楽器の技量よりも

人間性を重視しているような

リーダーは辛いですね。

 

その後ボーカルは

当初コーラスで参加の

ウチの家人が昇格して

メインボーカルに

 

ドラマーも見つかって

ようやく始動に

 

スタジオリハの予定も

決まってようやくスタートの

タイミングで私が陽性反応で

延期に・・

 

ようやく仕切り直しの日を

迎えます。

 

リーダーとはプチ練習で

会っていましたが、

キーボード👩さんと

ドラマー👨さんは

初めまして!です。

 

でもドラマーさんと

キーボードさん

たまたま家が近所で

以前他のバンドで接近遭遇

していたようです。

世間は狭いです。

 

このことが後に起こることの

伏線だったようです・・

 

さてバンド

同年代プラスマイナス10歳

の年齢構成なので

おじさんおばさんバンドです。

若さも色気は有りません。

有るのは経験だけです。

経験で勝負です(笑)

 

さてスタジオに入ります。

ネタは「ユーミン」です。

私の担当はベースです。

 

 

 

家人はボーカル

課題曲3曲を延々と演ります。

ドラマー経験者の私から見て

ドラマーさんいい感じです。

 

 

ひと通りやって終了です。

初顔合わせなので打合せ

しましょうとなって喫茶店へ

 

お酒も有るお店なので

私とドラマーさんはビールを

飲んでくつろぎます。

 

リーダーから

「どうでしたか?

 一応聞いておきます

 皆さん続けられますよね?」

 

キーボードさん

「ハイ、宜しくです」

家人&私

「ハイ、喜んで」

ドラマーさん

「すみません、

 私はちょっと・・・」

 

一同

「・・・・・・・・」

 

リーダーは冷静です。

「そうですか、正直に

 言って貰えて良かったです。

 因みに何が問題でした?」と

 

それ聞いちゃう?

こいつが下手!とか

こいつ嫌い!とか

言えないよねと目の前でと

家人に目配せ

 

ドラマーさん

「皆さんがどうとか

 では無くて・・

 歳なもんで残る時間

 もあまりなくて・・」

 

また家人と顔を合わせて

(答えになってないよなぁ)と

 

帰りに家人が話しましたが

スタジオから喫茶店までの

道程、女性チームでダベって

歩いていたそうですが

 

「家が近所のあのドラマーさん

 とこれから一緒に帰るの

 嫌やなと」と言われてたと

 

昔、同じバンドにいて

ちょっと嫌だったとか

有ったのかも知れません・・

 

 

話を戻します。

リーダー

「そうですか、残念ですが

 また機会が有れば」と

 大人対応です。

 

ドラマーさん帰られて

残されたメンバーで

衝撃に向き合います。

 

キーボードさん&家人

「ちょっとあのドラマーさん

 合わせにくかったよね」

 

「いやいや

 細かいニュアンスまで

 よく拾って来ていて

 悪くなかったけどなぁ」

 

それより

このバンド無いなぁと思ったら

普通スタジオ出たら

「今日は用事が有ってここで」

とか言って、後からLINEで

辞めます!が普通ですよねと

 

一緒にミーティング来て

ご機嫌でビール飲んで

でも私、このバンド入りません

って普通ないやろびっくり

と皆さんで盛り上がりました。

 

この後

リーダーから

「復活おやじさん

 ドラムもやるんでしょ?

 ドラムして貰って

 ベース募集でもいいけど」と

 

私はここではベースを

やりたいのでベースでと

固辞しました。

 

いつかは初期の

キャラメルママがバック

をやっていた時代の

楽曲をやりたいんです。

 

画像拝借しています。

 

ギター鈴木茂氏

鍵盤 松任谷正隆氏

ドラム 林立夫氏

そしてベースが

細野晴臣氏の強力な布陣

 

この時代の曲を演りたい

のでベースで続けるつもりです。

 

ではドラマーさん再度探します

とのことで

ミーティングはお開きに

 

しかしすんなり始動出来ませんね

私の方こそ

「あまり時間が無いので

 早くビシッと演りたいです」

です、まったくプンプン

 

ミーティングでのビールも

醒めちゃったので

夕飯も兼ねて一杯飲んで

帰ります。

 

夕飯は家人お気に入りの

「中央軒」のちゃんぽんで

一杯飲んで帰りました。

 

 

野菜たっぷりがいいですね

ちゃんぽん照れ

 

 

バンド再開の旅は

前途多難ですが

これから始まりです。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

こんにちは!

復活おやじバンドマンです。

 

クリス・クリストファーソンの

訃報が・・

 

先日のJDサウザーに続き

フォークシンガー♬

カントリーシンガー♬

最近聞かなくなった呼称が

似合うガイがまたひとり

居なくなりました

 

画像拝借しています

 

ミーアンドボギーマギーとかで

有名ですね。

 

私の中では

バーバラ・ストライザンドと

共演した1976年の3度目の

焼き直しの「スター誕生」での

姿が印象的に残っています。

 

自分が見出し育てた女性シンガーが

どんどんビッグになっていき

同時に恋に落ちますが、元々

アルコールに溺れるトップスター

がどんどん破滅的になっていき

最後には彼女のこの先を思い

自らこの世から消え去るという

もので、ロックスターの哀愁を

演じておられました。

 

映画のラスト、万感の思いを胸に

ステージで熱唱するバーバラには

涙が流れました

 

画像拝借しています

 

クリスの話からずれましたが💦

享年88歳なら大往生ですね。

RIPクリス

 

 

さて本題

アーカイブ第20話 

新バンドの初練習いい感じです

この時期当たって砕けろで

色んなバンドさんに顔出しています。

さてどう進むか・・

 

 

ではどうぞ🎵

 

 

バンド活動復活

シーズン1で関わった

4つ目のバンドの初練習に

行って来ました。

 

 

3バンド目はご縁が

有りませんでした。

 

主催者が気難しい

プライド先行の粘着質の方ガーン

 

和音の違いを指摘したら

プライドを傷つけられたと

思われたみたいで、

険悪になって終わりですびっくり

 

今シーズン、ネットの

バンドメンバー募集のサイトで

バンド探しをしています。

 

そのサイトには掲載主の

評価が載っています。

ネットショッピングとかと

同じです。

 

こういうやつ

 

後でよくよく確認すると

その主催者の評価

他に無い「圧倒的な低評価」

だったことに気付きました。

 

なるほどなと

参加してみて嫌な奴と

思って脱退した人が多くて

良くないね!評価をたくさん

つけたようです。

 

先に知っておけば良かったです💦

 

これも経験ですね

今までは知り合いとか

知り合いの紹介の人としか

組んだことが無かったので

勉強になります。

 

 

さて話は戻って

この日のバンド

人柄も技量も良い方が

ばかりです、良かったです照れ

 

私はベースで参加

家人はコーラスで参加ですが

隠していた爪が見付かって

鍵盤も担当することにてへぺろ

 

レパートリーのジャンルですが

「モータウン」の曲です。

 

 

モータウンサウンドとは

アメリカ、ミシガン州の

デトロイトという都市で

1959年に出来た

レコードレーベル

モータウンレコード

 

そのアーチストのサウンドの

総称です。

 

サウンドはソウルや

リズム&ブルースを

ベースにした、ヒット狙いの

売れ線の曲調です。

 

何故モータウンと言うか

デトロイトは一大車産業

の街です。

 

モーター・タウンで出来た

レーベル、サウンド

短くなって

モータウンとなったようです。

 

日本で言えば

渋谷系とか有りますが

トヨタの豊田市やホンダの鈴鹿市に

音楽シーンが出来て

トヨサウンドとか、スズサウンドとか

言われるようなものです口笛

 

さてレパートリー

先ずはジャクソン兄弟の

バンドの曲

「I WANT YOU BACK」

 

 

真ん中は神童シンガーの頃の

マイケルジャクソンですねウインク

 

お次は

ブルースブラザーズと

一緒に歌い踊る

ソウルの女王と言われている

アレサフランクリンです。

 

映画サントラから「THINK」を

チョイスしてます。

 

 

若かりし頃のアレサの

「A CHANGE IS GONNA COME」

とか

 

 

後はテンプテーションズの

「PAPA WAS A ROLLIN STONE」

とか

 

 

 

余り詳しくない方に

説明するとしたら

乱暴承知ですが

一番ピンと来るのは

シャネルズ

後のラッツ&スター

の世界?ですね

 

 

 

彼らのサウンドが

日本のお茶間で聴けるもの

としては一番近いかも

 

彼らの顔の黒塗りは

ポピュラー音楽のルーツの

黒人音楽への深いリスペクト

から来ていました。

 

そうだとしても、それを

良く思われない黒人の方が

居られたとしたら駄目かも

知れませんね・・

 

当時そのリスペクトの想いも

知らずにとやかく言うこと

では無い!

とは思いましたねプンプン

 

 

話を戻します。

黒人音楽へのリスペクトを

持って活動されていた方々

 

元祖はこの

「キングトーンズ」です照れ

 

 

日本での元祖は彼らだと

思います。

「グッドナイトベイビー」

紅白でも歌われています。

レジェンドです照れ

 

こんなジャンルの曲を

このバンドではやっていきます。

 

このバンド

シンガーが素晴らしいです。

先が楽しみなバンドです。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。