まずは前回書き忘れてました先日の大会参加時の話、愛媛から遠征で大会に参加されてたコタローさんから余ってるのでどうぞと未所持のプロモカードをいただきました。しかも箔付きアリ!
また先日はマアトの塾の送迎の合間にビルドMSフレームのチューンアップのためちょっとだけネッチング。
いよいよ有段者の域に到達しました。最高段位にはまだまだ程遠いのですが、今後も精進していきたいと思います。
また本日は次弾の情報が解禁となりました。
ハロルーレットの賞品で新規のカミキバーニングだけでなく、鉄血2弾から始めた私には獲得不可だったスターウイニング(G)とライトニングFb(G)の設計図が入手できるようになりました。結構巡回する事になりそうですね。
もっともこの2機、私は詳細を全く知らないのですが、ビルドG弾のイベントで一部の人だけが入手できた機体らしく、持ってない方も多いとの事。まぁ色々あったんでしょうね…(^◇^;)
さて最後に巷で話題の、大会でのアニバカード使用の是非について私からも一言。
私が大会で優勝や準優勝した時の編成をご覧いただいても判るように…
クソデッキと言われると言い返せない…でも勝ちたかったんだモン。
アニバを使っての問題点は、あまりにも強い特定のカードの組み合わせを皆がこぞって使う事で小隊編成の個性が失われ、そういう編成と対戦するとアビの発動運に結果が左右される運ゲーとなる事なのかな?と思ってます。
ただ私があらためて思うのは、少々乱暴な言い方かもしれませんが、トライエイジというゲームはレベルが上がる事で勝つ確率が上がる課金ゲーであり、アビの大半は発動タイミングが運次第という運ゲーであるという事。
好きな機体やパイロットで楽しみたいと思う一方、対戦をやるからには皆勝ちたいと思う訳で、そこで強い組み合わせを知れば皆使いたくなるのが自然ですよね。
ただ大会で自分より階級が著しく下の相手に使うと、1Rで3タテを食らわせるといった一方的な試合になり、相手が不快になってしまう事もあると思います。これは避けたい…私も先日の大会でこれをやってしまい『し、しまった!(´Д`;)』と思いました。
勝負事であり勝ちに来ている訳ではありますが、お互いが、できれば見てる人も楽しめる試合ができれば、例えば全射やアニバを使うのもアリなのでは?と思うのです。そんな腕前を早く身につけたいところではありますが…。
試合を見たり参加したりする事で1人でもGコマンダーが増えれば、このゲームが存続する可能性が高まるのですから新規プレイヤーは大事にすべきですよね。
最後は書いてて何だかグダグダになってしまいスイマセン。それでは今回はこの辺で。(`_´)ゞ







