幸や不幸は無い。出来事は全てフラット。そう思う心があるだけ | 自分の事を好きになる(禁パチ・ダイエット・スピリチュアル)

自分の事を好きになる(禁パチ・ダイエット・スピリチュアル)

パチンコ依存歴30年以上の重度依存症が禁パチを通して、新たな人生の喜びを見つける日記。

小林正観の言葉の中に

「幸や不幸は無い。出来事は全てフラット。そう思う心があるだけ」

という言葉があります。

 

例えば、コップの中に水が半分入っていたとします。

そのコップの水を見て、

 

①「もう半分しかない」と思う人もいれば

②「まだ、半分もある」と思う人もいる。

 

一般的に言えば

①不幸

②幸せ

と言う事になるのでしょうか

 

だとすれば、起こる現象は、幸、不幸だとは

決められない。定義はないという事になる。

 

要は起こる現象は、幸、不幸という決まりはなく

全てフラット、

 

起こった現象をどう捉えるか

人によって千差万別だという事です。

 

起こった現象に対して、幸せと思うか

不幸だと思うかはその人次第

 

もともと幸、不幸という現象は無い。

そう思う心あるだけという事です。

禁パチ:1760日目

ダイエット:60.7kg