N-Tranceというと、
日本では続くシングル、
Bee GeesのStayin' Aliveのカバーの方が知られているかな。
→情報7daysでも使われているな…。
音楽評論家の故 福田一郎も
FM Yokohama(普段は"エフヨコ"といいます。)のROCKIN' GROOVEで
"原曲と変わらない出来"みたいなこと言ってたかな。
この曲を知ったのは、
当時フジテレビで深夜にやってたBEAT UKだったかな。
本国の番組を翻訳も何もしないで流すという。
毎週録画して、気になる曲はチェックして…。
数あるオリジナル当時のMixでも、
これとTTF Remixがベス2。
→TTFとは、The Time Frequencyのこと。
The Time Frequency自体には、ピンとくる曲ないんだよな…。
ジャリアナとかでも掛かっていたと思うけど。
同じFrequencyと名の付くユニットでも、
Dream FrequencyのTake Me To The Topなら好き…。
当時、HMVとかWAVEとかタワレコとか
渋谷界隈の輸入レコードショップに毎日のように通い、
毎日のように新譜や盤違いとか探し求めていた。
Set You Freeも何枚買ったかな?
もちろん同じMixも入ってるからカブるんだけど、
たった1つのmix違いがあるだけで買うとか…。
店から出ると少し離れた所で封を開け、
携帯していたDISKMANに差し替えて、速攻で聴くと。
その時のルールは1つ。
すでに知っている曲があっても、
"飛ばさずに頭から聴く"ということ。
お目当ての曲まで、自分にお預けをくらわすと。
そして、それが当たりなら喜び、ハズレならゲッソリし…。
そんな感じ。
いや、そんな訳もなくSみたいなことしてたわけじゃなくて、
同じmixでも盤によって微妙にタイトルが違っていたり、
同じmixタイトルでもF.O.の場所が違うとか…。
そこでかよ!みたいな。
そういうのを確認する意味もあった。