DESCENDENTS 10/7 (土) 渋谷 Spotify O-EAST ライブ感想 | サッカリンの音楽と日常

サッカリンの音楽と日常

音楽YOUTUBER
https://www.youtube.com/channel/UC79leLDtct4ghhd3gLjR8ug


ディセンデンツのライブに行って来ました。
10月7日スポティファイOーEASTです。

見るの2回目なんですけど、1回目より断然良かったです。
1回目はちょっと音が微妙だったんですよね。
今回はほぼ完ぺきでした。

人生BEST10に入る位の素晴らしいライブでした。
良すぎて泣きました😿
こんなに客が終始暴れてるライブを初めて見ました。
常にモッシュの嵐!
ずっとテンションが落ちなかったです。
「これでもか!」と高速に繰り出されまくる名曲の数々!
「盛り上がるな」というのが不可能です。
なんていう良いバンドなんだ。
歴史あるバンドなんでもうみんなかなりの年ですが
そんなこと全く感じなかったです。
来てくれてホントにありがとう。

このライブでディセンデンツが自分にとって最高に重要なバンドになりました。

DESCENDENTSメロコアの元祖と言ってもいいバンドです。
メロディ+ハードコア=メロコアですね

https://youtu.be/wwuckRsSO4s?si=O7IFgWUcfc7lVk58

ということでメロディがいい!最高です!
あと曲が短いのもいい!
そして曲が覚えやすい。
キャッチーです。
私はこれを音楽で1番重要な部分と考えます。
キャッチーで覚えやすい。
つまりビートルズ形式ですね。

https://youtu.be/CbuwJQPYlmY?si=vhb4AjG4sallCmDu

こういう曲をライブでやってくれると客に一体感が生まれます。
共通の意識を持って盛り上がれます。
これがデカい。
その状態が続けば最強のライブになります。
ディセンデンツはそれが可能なバンドです。

まずマイロの声が最高!
ロック、メロコアを歌う上でこんなに声質がいい人は滅多にいません。
まさに選ばれし者というシンガーです。
メガネがトレードマーク!

バック全員バカテクです。
本当に上手い。
特にベースのカール・アルバレズは最近
「この人世界で一番うまくないか?」と感じてます。

https://youtu.be/xxVAYRx3j1Q?si=9a_2dauWF774zcSO

特徴として超速弾きの指弾きで動きまくります。
直線的なんですが動きまくります。
つまり直角に動きまくります。
指でコピーしてみましたがとにかく速いんで
ついていくのがきついです。
超過小評価されてます。
間違いなく歴史に残るベーシストです。

そして何と言っても作曲能力が凄まじい!!!
これが超重要です。
ディセンデンツ全員曲が作れて、しかも
全員メインソングライターです。
ドラムのビルも名曲作りまくってるんですけど、
なんでドラマーなのにこんないい曲が作れるんでしょうか?
不思議すぎます。
ギターとかも弾けるのかなぁ?

カールの名曲👇

https://youtu.be/u5LICdfO2a4?si=n1MssOHKdcMs1qbZ

ビルの名曲👇

https://youtu.be/pKmwadn0Wac?si=4rirPNQJrnWBfLmr

マイロの名曲👇

https://youtu.be/quRiXGL_7J0?si=DTQozMqz4rZUOYet

ステファンの名曲👇

 

https://youtu.be/tYifPVaR6lE?si=qtAQ2hieBO75EpSl

全部大好きだーー!!