ライド 恵比寿ガーデンホール 2023/4/18 ライブ感想 | サッカリンの音楽と日常

サッカリンの音楽と日常

音楽YOUTUBER
https://www.youtube.com/channel/UC79leLDtct4ghhd3gLjR8ug

ライドのライブに行ってきました(ライドのライブ)
行ったの3回目ですね。
今回は代表作NOWHEREの再現ライブとのこと。


これが早々にチケットが売り切れたんで、追加公演がありました。
僕が行ったのはそれです。
それはオールタイムベストの選曲になるとのこと。
非常に期待して行ったんですが、、

まずバンド紹介させて下さい。

ライドは恐らく90年代で好きなバンドベスト3に入ります。
僕の中で90年代のイギリス代表的バンドです。

アンディ・ベル=ギター、ボーカル
マーク・ガードナー=ボーカル、ギター
スティーヴ・ケラルト=ベース
ローレンス・コルバート=ドラム

ギターロックで初期はシューゲイザーなんて呼ばれ方もしてます。
シュー(靴)ゲイズ(見る)つまり下を見て演奏してるってことです。
これだけ聞くとつまんなそうなバンドですが(笑)
エフェクターを見るために下を向いてるんですね。
それで轟音を出すんです。
アルバム5枚出して1996年に解散。2014年に再結成しました。

 

で、この5枚が全部大好きなんです。
しかも全部音楽性が違います。
これはなかなかレアです。

テキトーに分けると

SMILE=轟音ギターポップ、ロック
NOWHERE=シューゲイザー、ロック
GOING BLANK AGAIN=シューゲイザー、プログレ、ポップ
CARNIVAL OF LIGHT=60Sギターロック
TARANTULA=ロックンロール

全て2001年リマスターボーナストラック付きが非常にオススメ
このBOXセットも一気に揃うのでオススメです(勿論リマスター、でもSMILEは入ってないんですが、、)

初期ばかり評価されているんですが、僕は後期の2枚も大好きです。

カーニバル・オブ・ライトは轟音が無くなりましたが美しいギターの音とメロディが聞けます。
マジカル・スプリングとか大好きですね。

最後のアルバム「タランチュラ」は聞きまくりました。
1曲目ブラック・ナイト・クラッシュは人生で一番聞いた曲ベスト10に入りますね。
高校時代、毎朝これを聞いて登校してました。

今聴いても最高ーー!!
これはアンディ・ベルが歌ってるんですね。

特にドラムのローレンスが大好きで、勝手に90年代のキース・ムーンと呼んでます。

代表的ドラムはやっぱこれですかね。

叩きまくり!

さてようやくライブの感想に入ります。
SETLISTはこれです。

  1. Leave Them All Behind

  2. Monaco

  3. Unfamiliar

  4. Twisterella

  5. Future Love

  6. Lannoy Point

  7. Chrome Waves

  8. OX4

  9. Taste

  10. Vapour Trail

  11. Seagull

  12. Like a Daydream

  13. Kill Switch

  14. In a Different Place

  15. Mouse Trap

  16. Chelsea Girl

    好きな曲をメドレーで紹介

1曲目はLeave Them All Behind
音良い!やっぱイントロ長い!
轟音に飲み込まれます。

 

3曲目Unfamiliar!
大好きな曲!鮫ライドに入ってる!
ギターが唸る!耽美的!

4曲目Twisterella!
超好きな曲!超ポップ!


7曲目Chrome Waves
アコギがクール!幻想的!

9曲目TASTE
超好きな曲!ベースイントロでテンション上がる!
実はベースのスティーブも良い仕事してますよね。
ギターポップのお手本!
間奏のドラムが最高!

 

11曲目SEAGULL
代表曲!音が凄い!音の強度が強い!
鋼のような音を出してました。

 

12曲目LIKE A DAYDREAM
1番好きな曲?とにかく最高!
スピッツの草野マサムネ氏がこの曲に衝撃を受け、
一時期ライド歌謡というジャンルを目指したそうです(笑)
2ndの名前をつけてやるの頃ですね。これも超名盤!

15曲目MOUSE TRAP
2NDで1番好きかも?
この曲から感じる不思議な感触は何だろう?
とりあえずこんな曲は他のバンドでは聞けないです。

https://youtu.be/fnVqqkMp6Ns

 

ラストCHELSEA GIRL
狂暴!初期衝動溢れる!

 

https://youtu.be/VukI-fMrNkM

内容は最高だったんですが、やっぱり「短いな~」という気持ちはぬぐえません(笑)
オールタイムということで期待してた後期の曲は1曲もやりませんでした(´;ω;`)
まあ急遽決まったから無理か、、
ならせめてNOWHEREからDreams Burn Down、Kaleidoscopeあたりは聞きたかった、、
再現ライブとのバランスを取ったんでしょうね。
やっぱりポール・マッカートニーのライブ、38曲2時間半とかバケモンですね(笑)
でもまあライドの音を浴びることが出来て良かったです!
ライド最高!