よく「唐揚げにレモンをかける、かけない」で議論になったり、もめごとになったりしますよね。



飲み会で唐揚げを注文すると必ずといっていいほど、カットしたレモンが添えられていますが、グループで会食している場合、全体にレモンをかけると不満に思う人もいます。


僕もその1人で、「唐揚げにレモンをかける、かけない」の問題では無く、断りも無く勝手にレモンをかけてしまう人に腹が立つわけです。



「勝手にレモンをかける心理」

「勝手にレモンをかけられたときの心理」


グループで飲食する場合、唐揚げにレモンがかかって居ても仕方がないと思いますし、それほど苦になるわけでもありません。


ただ、個人的には唐揚げ定食など、1人で食べる時はベジタブルファーストで、ほかのサラダと一緒にレモン単品で食べます、しかも皮ごと全部。



つまり、「唐揚げと一緒には食べたくない」「唐揚げが違う味になるのが嫌」なのです。




また、「唐揚げにレモンをかける派、かけない派」の理由と言うのは、かなり正反対ですね。





【かける派】

唐揚げが脂っこいので、サッパリさせたいから。


【かけない派】勝手にかける奴に対して

脂っこいから、ビールやハイボールに合うのに、サッパリしてたら意味ないじゃん。

1人で全部食ってその分払えって内心思う。

そいつの頭にレモンかけてやりたくなります。

「一生 口をききたくない奴」と思います。

無神経だと思います。

かけたヤツが責任持って全部食べて代金を1人で払うなら許してやる、それ以外は認めない。

衛生的に辞めて欲しいです。