このところ、連日の雨天で、ミニトマトが裂果してしまいますショボーン

 


普段は晴天が続くと、朝夕2回、タップリと水やりをしないと大変なくらい土が乾燥します爆笑



つまり、トマトは凄く水分の吸収が激しい植物のようです。



最初、雨降りによって、実そのものが濡れるから、割れてよくないと思ってましたが、実は土から根っこが相当、雨水を吸ってしまうようです爆  笑



そして、実が水分を含み過ぎて、割れてしまうのです笑い泣き

 

割れたミニトマトも程度の良いのは食べましたが、やはりあまり美味しくなかったですショボーン

 







しかしながら、ミニトマトの収穫は楽しみです。

 


毎日、どんどん実が成ってくれます。

 


秋までには、1つの苗でトータル300個以上は取れそうで、3つありますから、1000個か、それ以上になると思います。