今シーズン、DAISOから、あの「ラクぼっくす」モドキの昆虫観察ケースなるものが発売されてました。

 

 

サイズ比較は、

W360×H270×D95㎜(1,320円):ラクぼっくすWIDE

W265×H220×D60㎜(1,100円):ラクぼっくすNORMAL

W315×H210×D45㎜(   330円):昆虫観察ケース大(DAISO)

W238×H180×D45㎜(   220円):昆虫観察ケース小(DAISO)

 

 

価格差は「ラクぼっくす」はネット購入(送料が高い)になるので、1個2,000円くらい掛かります。
 
なので、金額的には「昆虫観察ケース(DAISO)」に魅了を感じてしまいます。

 

これまで買うのを迷ってましたが、少し飼育ケースの整理整頓も兼ねて、試しに昆虫観察ケースの大サイズを7個買ってみました。

 

「昆虫観察ケース(DAISO)」7個買っても、「ラクぼっくすWIDE」の1個分の費用です。

 

 

 

「ラクぼっくす」との相違は次の2点です。

①奥行きの違い(DAISOは巾が細過ぎる)

②コバエ侵入防止不織布シール有無(DAISOは無い)

※サージカル不織布テープ(110円)を買って安く解決

 

 

決定的なことは、昆虫観察ケース(DAISO)は、ヘラクレスオオカブトには巾(奥行き)的に無理ですね。

 

 

また、スマトラオオヒラタも、オスには無理っぽいですね。(メスなら行けそう)

 

でも、ギラファノコギリのオスが、蛹室作る直前なら、入れてみたい気もします、彼は細いので。

 

まずは、国産カブトムシを入れてみました。

 

 

 

 

あと、You tubeでギラファノコギリの産卵に使ってる人が居ましたので、スマトラオオヒラタの産卵用にセッティングしてみました。

 

 

そうしたら、早速、卵を産んでくれましたよ。