今シーズン、4組目のカップルが誕生しました爆笑


実は今シーズン、初めての新生カップルなんですチュー



と言うのも、これまでお伝えしたようにメスばかり、どんどん羽化して、オスとの羽化時期が大きくズレる(約半年)ために成長(成熟するまで)が合わないのです。



なので、今シーズンの3組のカップルは、「親子(父と娘)」あるいは「叔父と姪」なんですびっくり



人間では絶対あっては成らないことですが、ブリーダーさん(専門にクワガタ飼育して職業にしているプロ)によっては、大型を生み出すために、わざと「親子(父と娘)」を掛け合わせてる人も居ますので、とりわけ異例なことではありませんニヤリ


それに、今回の4組目のカップルのように、同世代の新生カップルと言っても、結局は「姉と弟(メスの方が年上)」あるいは「いとこ同士(従姉と従弟)」なので、いずれにしても、人間にはあっては成らない関係です爆笑


スマトラオオヒラタのハンドペアリングは、みなさんはオスがメスを噛み切るのを恐れて、オスのアゴ縛り(インシュロックや針金で)をしますが、僕はやりません。


確かに、オスが何度もメスを挟むので、時々心配になりますけど、愛嬌で手加減していますので大丈夫ですニヤリ



最初は重なっていますが、必ず、すぐに綱引きのような体制になります。



例によって、その体制のまま、永遠と約1時間です。



完全にオスのエキスが、メスに伝達されるまで、離れない構造(本能的にロックされる)になってます。



そうして、どちらかと言うと、時々メスが前に歩き出すので、オスは引き連られて行きます。