相手にモヤモヤされやすい、変な日本語「微妙な言葉遣い」


昔は、そんな言い方はしなかった、未だに馴染めない言葉遣いがあります。




 

それは、おおむね次の2ケースで、これを聞くと気分が悪くなりますし、自分は絶対に使わないです。

 

◆相手に指示する時に「〇〇~して貰ってもイイですか?」と言う。


◆YesかNoか尋ねたのに「大丈夫です」と答える。

 








「〇〇~して貰ってもイイですか?」について合点がいかない点は、


①なぜ素直に「〇〇~して下さい」と言えないのか?


②なぜ選択の余地もない時に、相手の承諾を得ようとするのか?

 



やはり、上のグラフのように高齢者ほど違和感があって、20代の人が一番使っているようですね。








「大丈夫です」について合点がいかない点は、


①YesかNoか尋ねた時に「大丈夫です」と答えられると、結局どっちなのか曖昧になる。


②「有るのか無いのか?」「要るのか要らないのか?」に対して、なぜ別の答えを言うのか?