また、嫌な季節がやって来ました爆笑


絶対に避けては通れないやつチュー


来月にやって来る自動車税は、何年も前からクレジット払いを活用していて、毎回手数料を取られるので損なんですが、現金が無くても自宅でPCなどで出来るので納得してました。


自動車税の納付期限は5月31日なので、まだボーナス(6月10日)前ですから、現金払いだと苦しい時代もありました笑い泣き


ところが今回の固定資産税の場合には、まったく手数料を取られない上に、ある手順を踏めば、ポイント還元が得られるスマホ決済が登場しました。


それは、納付書に印字された地方税統一QRコード「eL-QR (エル キューアール) 」をスマホで読み取り、楽天Payなどで請求書払いにするものです。





少し手間ですが、初めてやってみました。


色んな方法があって、人によってパターンが異なります。




僕は楽天カード、Paypayカード、イオンセレクトカードなど持ってますが、今回は次の手順にしました。





イオンセレクトカード→WAONオートチャージ→楽天ギフトカード購入(ミニストップ)→楽天キャッシュへチャージ→楽天ペイ請求書払い(eL-QR)






ただ、WAONチャージが一日の上限が50000円なので、完済までには5日くらい掛かります(まだ、途中爆笑)





それでも、還元率1パーセントなので、固定資産税の約200000円支払っても、2000円のポイント還元(WAONポイント)にしかなりませんチュー


一番手間だったのは、楽天ギフトカードを扱ってるミニストップを探すことでした。


どこも置いてなくて、6店舗目でようやく見つけました。


WAONだからミニストップなんですが、ファミペイならファミマに 、nanacoならセブンイレブン(ポイント着かないので‪‪✕‬)になります。


ファミマも楽天ギフトカードを扱ってる店舗が少ないですね。


また、最近ローソンは取扱いが廃止になりました。