岐阜市に住んで居ますが、愛知県とは僅か車で約10分の距離で隣りあっていますので、名古屋のことも地元同様です。

そして、名古屋で有名な食文化が数多くあるので、今さらながら紹介したいと思います。

案外、名古屋が発祥とは知らなかったってことがあるかも知れません。




【第1回:コメダ珈琲】

1968年1月に創業者・加藤太郎が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店させました。



「コメダ」の名称は創業者の家業が元々米屋だったので、「コメ屋の太郎」から進化したそうです。


そして、元々は西区那古野二丁目の「菊井ビル」にて、個人で経営していた単なる喫茶店だったとは、信じられないですねニヤリ



残念ながら、この1号店だった「菊井店」は2014年3月31日に閉店されました。



岐阜県は、お隣なので店舗数では上位だと思ってましたが、第5位とは少なくて意外でしたね笑い泣き


ただし、偏差値(人口あたりの軒数)は三重県に継いで、第3位でしたウインク