「日本のビートルズ」ってどのバンド?

『ネプリーグ』のクイズが炎上爆笑



出演者が回答を当てるクイズなのですが、回答そのものが誤った考えの元に出された結果(ビートルズを知らない人達が無責任に答えた)なので、SNSで炎上したわけですショボーン


その回答(下記の1~11位)には僕も、とてもガッカリしました爆笑

 

 

11位:ずうとるび

10位 : BOOWY

9位:THE ALFEE

8位:GLAY

7位:DISH

6位:TOKIO

5位:XJAPAN

4位:髭男

3位:サザンオールスターズ

2位:スピッツ

1位:ミスチル

 

この答えにネット上からは、

「何を以ってビートルズとするのか」

「ただの人気バンド投票じゃん」

「ビートルズにも答えで出てるバンドにも失礼」

「単に有名だから選んでるとしか思えない」

「ビートルズ要素が皆無」

という怒りの声が集まる事態に。

 

僕も、この回答にある11グループはビートルズ要素が皆無に等しいと思いますショボーン

 




【ビートルズの特徴】

◆ツインボーカルである

   この中には居ない

   キャロル・Aliceくらいかな

 

◆メンバー全員が作詞作曲とボーカルができる

   この中には居ない

   ユニコーンくらいかな

   全員作曲できるのはL'Arc~en~Cielくらいかな

 

 

ビートルズに憧れて、ミュージシャンなった人たは多いですが、もっともビートルズっぽいバンドと言えば、まさに人数と言い使用楽器と言いバンド編成まで初期のビートルズそっくりだった、あの矢沢永吉とジョニー大倉が居たCAROL(キャロル)だと思います。



財津和夫の居たチューリップも和製ビートルズと言われてましたが、たしかに曲的には似てる部分が多くとも、バンド編成(人数や楽器)が違いました。



杉真理なんかも、ソロですけど、ビートルズっぽい曲を書いて唄ってましたし、竹内まりやもビートルズの事を唄ってました。

 『ビートルズイントロクイズ(^^)』普段は見ない番組ですが、「ビートルズ」で検索したらヒットしたので録画予約してありました。嵐の「嵐にしやがれ」という番組で、松潤と日テレの水卜アナが、ビートルズ…リンクameblo.jp


他にも、ビートルズの影響を受けたさミュージシャンの中には、いろんな形で作曲に取り込んだ人達もあれば、あくまで自分の個性を前面に出して、ビートルズらしさを逆に出さない人達も居ました。

 『BEATLES・最後の新曲!』祝!ビートルズが初のヒット曲から60年後にシングルチャートのトップに返り咲きました。THE BEATLESの最後の新曲“Now And Then"の日本盤CD…リンクameblo.jp


例えば、メロディーは全然真似してないけど、ベースラインとかドラムパターンだけ真似するとかです。サザンとかミスチルがあげられます。

 

 

あと、奥田民生などは自分の作品(ユニコーン含む)には採用しなくとも、PUFFYへの作曲には、もろビートルズを使ってました。