靴磨き〜デキる男の深いたしなみ(^.^)〜 | のぶりんのマガジンラック

のぶりんのマガジンラック

いつもは普通のサラリーマン。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿。ひらめきと思いつきのグダグダブログ。良かったら立ち寄ってくださいませ。

わんばんこニコニコ

天高く馬肥ゆる秋いかがお過ごしでしょうか?

久々のブログ更新です。

暑い夏が過ぎ去り秋がいよいよ本格化紅葉

アタクシの大好きな季節ですおねがい

さて、今回は趣向を変え靴の話題です。

アタクシ職業柄オシャレとは無縁の世界。

特に出先機関の勤務が多かったことから、身だしなみは全く気にしていませんでした。

また、4〜5年前まで酷い水虫に悩まされ、靴、特に革靴については「ムレる」気がして極力避けていました。

ところがこの春の人事異動で「本店」勤務となりましたキョロキョロ

ある日、「風紀委員」を担当する部署から「お触れ書き」が出されました。

「お偉いさんが通る廊下ではちゃんとした靴を履くように!

聞けば、どうやら自分ではなく上の人の考えを「忖度」する内容。(主体性はないのかよ?オイップンプン)

不肖アタクシ「現場の叩き上げ」を自認し、「進撃の巨人」で言うところの「調査兵団・リヴァイ班」並みの実戦部隊爆笑(超かっけ〜っラブ)。
ビビりな脇役、「憲兵団」の言うツマラナイ事に構っているヒマはないつもりだったプンプン

でも、良く考えたらワシもいい大人(四捨五入で50歳か…)。
大人には大人の戦術(流儀)がある。
やるからにはバッチリとキメてやる爆笑

「あ〜っルンルンよっしゃいくぞ!
(タイガー!、ファイヤー!…ジャージャー!)もやもや

そんなきっかけもあり、久しぶりに革靴を買ってみました照れ

たまたまアウトレットモールにてリーガルの靴がセールだったので二足購入。

あら不思議、足元がキマると何だか気分が高揚するラブこりゃあいいぜよ〜ニコニコ

さらに、やるからには徹底的に差別化キラキラ

ピカピカに磨いてオシャレさんになろうウインク

と、言うわけで前置きが長くなりましたグラサン
今回はその顛末です。

さて、これまた「ハンズメッセ」セールにて革靴のメンテナンスグッズを購入。
(ハンズメッセは靴グッズが特におトクですよ〜)
{CAFF8568-C0BA-4D24-9962-D5D224E5F844}
まず、靴紐を取って軽く汚れを払います。

{AB06ED5C-06CB-4D19-97F6-025ACE44F2B7}
クリーナーで汚れや古いクリームを拭き取り、下地を出します。
革靴のお手入れは「お肌のお手入れ」と同じ要領。ニヤリ
化粧っ気のないマットな下地が露われます。

{141C0A93-1E60-45D3-BBC4-EC295E056EE4}
靴の色に合った「乳化クリーム」。
これは「サフィール」というフランスの老舗高級メーカー製。
蜂のマークがデザインされています。
ビーズワックスという蜜蝋が入っているらしい。
自然由来の成分で皮革に栄養と潤いを与えますニヤリ

{A57A5BE4-E51F-4E24-8F1F-227D2FECC035}
これを薄く延ばしながら塗ります。
アタクシは指で。
指の温度で溶かして、ムラなく薄く、均一に…照れ

{FFF3BFC9-C976-4C6F-94C3-C4D4DF90DB49}
意外と指に汚れは付きません。
愛情を込めて、「ぬりぬり〜チュー
シワにも栄養補給お願い

{F4154B27-4F70-4814-9AA9-68E60ADADA9E}
塗ったクリームを皮に馴染ませるためブラッシングをします。
ブラシは「豚毛」製が良いらしい。
結構思い切り力強くブラッシングびっくり
シットリと上品なツヤが出てくるまで。
腕の疲労が心地よいラブ

{66B1250B-C988-4115-B1E9-264365907655}
軽くウエスで拭き上げてから紐を通して完了。
今回は平紐に変更しました。
木製のシューキーパーを装着してシワ取りと型くずれを防止します。

{96CDD522-D433-49F7-A633-711B987DCAAA}
さて、おじさんが特に気にしたい「ニオイ」。
SKE48の「かおたん(松村香織)」さんにもご指摘されたように「デオドラント」も男のたしなみ。
ニオイとり紙と乾燥剤を入れてしっかり対策ウインク

{FC040DB5-555D-4F8E-A4B4-ACBDF361CC06}
ふぃ〜っおねがい
ひと仕事終えた達成感は心地よい。
ツヤを眺めているだけで何だか癒やされますラブ

{66351AB7-CF8D-4471-8F3A-2DB9B3CC6B08}
メンテグッズも各社から色々出ていてワクワクします。
「ストレートチップ」タイプの靴だとワックスがけをして「鏡面仕上げ」にこだわるマニアさんもいるみたいです。
クツの種類や値段やケアのやり方もピンキリ。
かなり奥が深いみたいです。
ただし、しっかりと愛情を持って靴のお世話をするにはどんなマニアでも4〜5足のローテーションが限界とのこと。

しかし、この充実感は気持ちがいいなぁラブラブ

手段が目的に変わる時…それはクルマのメンテナンスにも繋がるオトコのロマンおねがい

靴磨きにハマっている方々の気持ちがよく分かりましたウインク

では、またね〜バイバイグッバイきーんてへぺろ