GODZILLA ゴジラ | miyaのブログ

miyaのブログ

国産旧車の魅力

1954年1同年3月1日にビキニ島の核実験によって起きた第五福竜丸事件をきっかけに、
第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。
身長50メートルの怪獣ゴジラは「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。
また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の
身勝手さを表現した作品となった。
観客動員数は961万人を記録。7年後の1962年に公開されたシリーズ第3作『キングコング対ゴジラ』
では、当時の歴代邦画観客動員数第2位の記録となる1255万人を動員。

miyaのブログ-GODZILLA1

日本人10人にひとりが見た計算??凄い!
思えば当時の娯楽映画ってゴジラに尽きるような気がする。
親父に連れて行ってもらい、帰りにドンドン焼きを食べて帰った記憶がある。
こういうことを思い出すと、少年Hや三丁目の夕日とだぶる。
やはり古い方の人間である。笑
これでも昔は新人類と言われた世代なのだが。。。。。。


昔息子に買ってあげたゴジラ

miyaのブログ-GODZILLA2



と、今うちにいるゴジラ。
猛犬注意!!
と言いたいところですが、とても臆病で優しい犬なんです。

miyaのブログ-GODZILLA3