信州の旅 | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

3連休にぶらりと1泊2日で信州を旅してきました。サマーウォーズ(過去の記事 )に感動したクチなので、舞台となった上田市、次の日は長野市を訪ねてきました。人呼んでサマーウォーズ ロケ地巡礼の旅(あるいは蕎麦食べある紀)。それにしても長野までのアクセスは、98年冬季オリンピックのお陰で飛躍的に良くなってます。新幹線だと東京から90分、車だと渋滞なしなら練馬から2時間程度です。最近だと高速料金も安いしね!

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

雨の降りしきる中、まずは腹ごしらえの蕎麦を。地元民から絶大なる支持を集めているというくろつぼ で粗挽き田舎そばを堪能。長野の人たちにとって蕎麦は常食のようで、普通に頼んでもかなりの量が出される。しかも安い。言うまでもなく、都内では滅多にお目にかかれないほど旨い味。香ばしくてコシがあって喉越しがよくて言うこと無し。

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

映画で使われた上田電鉄。駅を覗くと見たことある車両が…これって東急線の車両じゃないかーい!と思わず突っ込む。映画で使われていた車両じゃなかったのが残念。写真だけ見ると東急池上線の五反田駅かと錯覚。

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

上田市役所も登場したので、取りあえず撮影してきた。こんなところで写真撮る酔狂なやつは少ない。

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

夏希ちゃんの田舎の家は上田城がモチーフになっているそうです。こんな立派なお屋敷に住んでみたいよ!

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

で、その家から臨む上田市内は砥石城からの眺めだとか。あいにくの雨で映画のような風景は拝めませんでした。

Yokohama Beat Junkie

夜は長野地ビールの雷電を飲む。英語ではちゃんと「RYDEEN」と書いてあるのがGood !! 味はフルーティで旨し。

Yokohama Beat Junkie

次の日は、ここ最近のパワースポットブームで脚光を浴びている戸隠へ。戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っているそうです。写真は中社(だと思う)。

Yokohama Beat Junkie

戸隠高原から長野市内を見下ろす。とてつもない絶景。まさに秘境。

Yokohama Beat Junkie

昼御飯は善光寺参道にある大膳というお店で十割そばを食べましたよ。

Yokohama Beat Junkie

お店には松岡修造氏のサインが!これは記念撮影するしかないでしょ。バンブー!うまああぁぁぁい!

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われるぐらいに有名なお寺、善光寺。界隈は情緒あふれる町並みで、中核となっているお寺は明らかに何かがある場所。ここ最近は都内に外国人観光客がたくさんいるけど、日本らしさを感じたいんならここに行く方がいいよ。いや、長野県に行く方がいいよ。戸隠だけでなく、長野県自体がパワースポットであると断言しよう。日本列島のど真ん中にあるこの県、神々しすぎて何度でも行きたくなる。