『ロッキー』(100点)④かんそ〜。Part3 | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

photo:01


最後にちょっとだけなんだけど、『ロッキー』のこういう絵とか↓
photo:02


こういう絵とかを見ると↓
photo:03


なんか生活感丸出しで、映像に味があって良いなぁと思いますね![みんな:02]
日本のドラマでよく感じるんだけど、僕はセットとか衣装とかが明らかに『作られてるモノ』って分かっちゃうと作品に臨場感を感じなくなってしまい、急激に冷めてしまうんだよね[みんな:04]
でも、この『ロッキー』では、セットとか衣装とかに生活感(悪く言えば汚らしさ)が出されていて、とても臨場感を感じるし、作品の中で登場人物が生きてるなぁって思いますね![みんな:03]
何でもかんでもキレイに作れば良いってもんじゃないんですよ![みんな:05]
photo:04


(ちなみに、トレーニングシーンで肉の塊をぶっ叩く有名なシーンがあんだけど、スタローンはぶっ叩き過ぎて、拳が変形しちゃったんだってさ!マネしても良いけど、ほどほどに![みんな:06])
photo:05


(あと有名なシーンと言えば、生卵を何個も一気に飲むシーンなんだけど、これもマネをしたらお腹がギュルギュルになるんで、ほどほどに![みんな:07])



んで、知ってると思うけど、この『ロッキー』はシリーズ化していて、シリーズ化しているんです![みんな:08]
Part1の続編であり、永遠のライバル、アフロ・チャンピオンのアポロと再戦する『ロッキー2』[みんな:09][みんな:13]
こちらも名作です↓
photo:06

photo:07


んで、アメリカドラマ『特攻野郎Aチーム』にも出演していた、見るからに怪力のミスターTと対決するPart3[みんな:10][みんな:11][みんな:12]
これも面白いっす↓
photo:08

photo:09

photo:10


んで、旧ソ連のボクシングチャンピオンと対決することが決まり、アメリカ・ソ連という冷戦時代を象徴するかのようなストーリーのPart4である『ロッキー4/炎の友情』[みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17]
僕はコレを子供の頃見て、とても印象に残っていました![みんな:18]
明らかに悪い奴=ソ連って感じです![みんな:49]
面白し![みんな:19]
photo:11

ロッキーよりはるかにデカいソ連のボクサー登場![みんな:20]
photo:22


ソ連のクールな女性も登場![みんな:21]
photo:12


そして、雪ん中でトレーニングする炎の男ロッキー![みんな:22]
photo:14

photo:13


んで、スタローンの実の息子がロッキーJrとして出演し、親子共演を果たした『ロッキー5/最後のドラマ』[みんな:23][みんな:24][みんな:25][みんな:26][みんな:27]
photo:15


シリーズの中で1番の凡作だと感じたけど、『やっぱりロッキーはロッキーだった』という作品![みんな:29]
ちなみに、『最後のドラマ』ではない![みんな:30]
photo:16

photo:17


んで、前作で終わりかと思っていたロッキーがまさかの復活&完結をした『ロッキー・ザ・ファイナル
』![みんな:31][みんな:32][みんな:33][みんな:34][みんな:35][みんな:36]
photo:23


前作がつまらなかったという『後遺症』から全く期待してなかったけど、設定が無茶苦茶のところもありつつも、ボクシング試合のシーンはとても迫力があったし、なかなか面白かった![みんな:37]
そして、ロッキーが息子にかける言葉が名言過ぎて涙しちゃいます![みんな:38]
意外と良い作品[みんな:39]
んで、その名言がコレ↓
photo:24


『信じないだろうが赤ん坊のお前をここに乗せ持ち上げて母さんに言った。
「この子は世界一の人間になる」と。
お前が成長する姿を見るのが最高に幸せだった。
やがてお前は独立し自力で歩み始めた。
だがどこかで変わってしまった。
人にバカにされても平気な人間になり下がった。
自分のふがいなさを父親のせいにした。
分かってるはずだ。
世の中バラ色じゃない。厳しくてつらい所だ。
油断したら、どん底から抜け出せなくなる。
人生ほど重いパンチはない。
だが大切なのは、どんなに強く打ちのめされてもこらえて前に進み続けることだ。
そうすれば勝てる。自分の価値を信じるならパンチを恐れるな。
他人を指さして自分の弱さをそいつのせいするな。
それは卑怯者のすることだ。お前は違う!
たとえ何があっても俺はお前を愛し続ける。
お前は俺の息子だ。人生のかけがえのない宝だ。
自分を信じなきゃ人生じゃないぞ。』
photo:19

photo:20




んて、次は音楽なんだけど、やっぱり、このロッキー・シリーズのテーマ曲『ロッキーのテーマ』は主人公ロッキーの『何度でも立ち上がる精神』を表現してる見事な曲ですね![みんな:01]
ロッキーがこの曲にのってトレーニングしたり、ファイトするってのが毎度お馴染みなんだけど、観客も気分が上がっちゃうね![みんな:39]
んで、これが『ロッキーのテーマ』↓




そんなわけで『ロッキー』でした![みんな:40]
やっぱり1作目が最高で、その後のは新たな敵に立ち向かうロッキーの姿に感動ね~![みんな:41]
っていうか、全部おんなじパターンなんですけどみたいな![みんな:42]
でも、やっぱり、『Rocky is forever』だぜ![みんな:43]
(現在のロッキー↓)
photo:21


そんじゃあ、終わりです![みんな:44]
そのうち、今年のアカデミー賞授賞式のかんそ~を書きたいと思います![みんな:45]
よろしく~![みんな:46]
そして、さよなら~![みんな:47]
おわり。[みんな:48]



iPhoneからの投稿