『ロッキー』(100点)②かんそ〜。 | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

photo:01


星かんそ~です。星
スポーツ映画の名作として有名な『ロッキー』[みんな:01]
ていうか、もう、ただのスポーツ映画じゃなくて、主人公ロッキーの波乱万丈な人生を描いたヒューマン・ドラマなんですよ![みんな:02]
photo:02


ボクサーとしての夢を諦め、借金取りみたいな仕事をして、その日暮らし的な貧しい生活をしているロッキー[みんな:03]
そんな、人生の辛さをもろに受けているロッキーに思わぬチャンスがやって来て、、、![みんな:04]
その先は実際に見て欲しいんだけど、人生の厳しさと可能性を描いた『ロッキー』は名作なのです![みんな:05]
photo:03


自分の思い通りにいかない人生[みんな:06]
日々の生活の中でのわずかな幸せである恋[みんな:07]
そして、夢を諦めずに努力すれば報われるというサクセス・ストーリー[みんな:08]
結構ベタなストーリーなんだけど、逆に無駄なものが無くて、シンプルに作られていると思います![みんな:09]
それでも最高に感動する映画作品なのは、『人間が感動することは時代に関係なく普遍的なもの』だからなんだと思います![みんな:10]
人間誰もが自分の夢を願うけど、それが実現しないことに苦しみながら生きています[みんな:11]
それでも人生を生きる意味というのは『自分が生きたいように生きて、幸せになること』なんです![みんな:12]
それを描いているのが映画『ロッキー』なんです![みんな:13]
間違いなく名作です![みんな:14]
photo:04


んで、主人公ロッキーを演じたシルベスター・スタローンなんだけど、当時はロッキーと同じように有名ではなく、アダルト映画に出演してたり、用心棒としてお金を稼いでいたんです![みんな:15]
そんな中、あるボクシングの試合を見て人生が変わります![みんな:16]
当時の絶対王者であり伝説的なチャンピオン、モハメド・アリに果敢に挑戦したチャック・ウェプナーがみんなの予想に反して善戦をした試合です![みんな:17]
photo:05

(アリ(左)とチャック[みんな:18])


自分と同じように、その日暮らしをしていたチャックのファイトに感動したスタローンは、チャックを元に映画の脚本をわずか3日で書き上げて、プロダクションに売り込んだのです![みんな:19]
その後、『ロッキー』は世界的な大ヒットを記録するんだけど、その秘密は実話を元にして作られているからなんだね~![みんな:20]
無名のボクサー・チャックの物語に、同じ境遇の無名の俳優スタローンが希望を込めて作った作品なのです![みんな:21]
photo:06




んで、その脚本を見せたプロダクションからは有名スターを主役にするように求められるスタローン![みんな:22]
しかし、長い交渉の末、主役を自分で演じることに譲らなかったスタローンは、俳優としては最低賃金に、脚本料は36万ドルから2万ドルに減額されても自分の映画として作りたかったのです![みんな:23]
無名俳優が制作費100万ドルで作った『ロッキー』は公開されると観客の心をつかみ、全米だけで1億ドルを稼ぐほど大ヒットし、アカデミー賞作品賞を獲得するなど圧倒的な高評価を受け、映画史に残ることになります![みんな:24]
photo:07


映画の中の主人公ロッキーと同じようなサクセス・ストーリーを歩んだスタローン![みんな:25]
その他にもいろんなエピソードがあるんだけど、それはWikipediaの『ロッキー』のページをご覧ください↓


Wikipediaの『ロッキー』


んで、さらなる『かんそ~』の続きはまた次回です![みんな:26]
たくさんあるから、長くなっちゃうんだよ~![みんな:27]
じゃあ、また次回![みんな:28]
つづく。[みんな:29]





(Twitter始めました→Twitterページへ)
iPhoneからの投稿