『壬生義士伝』(70点)①あらすじ。 | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

photo:01

『新撰組の中に1人、変わったヤツがいた。』
2003年公開作品。

お月様あらすじです!お月様
時は江戸時代末期晴れ
当時イケイケだった新撰組に1人の田舎侍が現れる[みんな:01]
その名は吉村貫一郎![みんな:02]
photo:02

吉村(中井貴一)『おもさげながんす![みんな:03]
(東北弁で『申し訳ないです~!』という意味[みんな:26])



姿やしゃべり方は田舎臭いけど、その男の剣術の腕前はピカ一![みんな:04]
そんだから吉村は新撰組に入隊することになります![みんな:05]
photo:04

近藤勇(塩見三省)『君!合格![みんな:08]
photo:05

土方歳三(野村祐人)『合格だ![みんな:09]
photo:06

沖田総司(堺雅人)『おかしな人が入ってきたねぇ![みんな:10]


そして、そんな吉村を不思議がる斎藤一(佐藤浩市)[みんな:06]
photo:03

『あいつの剣は、人を切ってきた剣だ!あやしい![みんな:07]


んなわけで、吉村が入った新撰組は幕末という、激動の時代を駆け抜けます![みんな:11]
photo:07

photo:08

photo:09

photo:35

photo:10

photo:33

(中谷美紀さんが出ますが、ひじょ~に色っぽいです![みんな:25])


んで、吉村はとにかくお金にがめつく『守銭奴』とか『出稼ぎ浪人』と呼ばれるんだけど、それには理由があるんだけど、その理由とは?[みんな:12]
吉村は一体どういう人生を歩んできたのでしょうか?[みんな:13]
photo:11

photo:34

photo:12

夏川結衣が登場するんだけど、こちらもひじょ~に色っぽい![みんな:14]
photo:29

photo:13

photo:14

photo:15

あと、三宅裕司さんも出てきます![みんな:15]
吉村の過去で関わる人物です![みんな:16]
photo:16

photo:17


んでんで、ついに江戸時代が終わろうとしていて、新しい時代を作ろうとする薩摩藩や長州藩を中心とした『新政府軍』と、徳川慶喜を指揮官とした『旧幕府軍』の戦い、『戊辰戦争』が始まるのです![みんな:17]
時代を変える戦争に新撰組は『旧幕府軍』の一員として加わるのです![みんな:18]
はたして吉村や斎藤、そして新撰組の運命やいかに![みんな:19]
photo:30

photo:18

photo:19

photo:20

photo:21

photo:22

photo:23

photo:24

photo:25

photo:26

photo:27

photo:28

photo:31


原作は赤川次郎さんが書かれた同名の傑作時代小説![みんな:21]
新撰組と、その新撰組に実際に所属していた『出稼ぎ侍』吉村貫一郎の物語![みんな:20]
ぜひ、お見逃しなく![みんな:22]
photo:32

『お見逃しなく![みんな:23]



(②かんそ~に続きます![みんな:24])