『マルコムX』(95点)①あらすじ。 | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

photo:01

『自由のために死ぬ覚悟がないのなら、「自由」という文字をお前の辞書から消すがいい』
(マルコムXの言葉)
1992年公開作品。

映画レビューです!
前回のレビュー『タイタンズを忘れない』に主演したデンゼル・ワシントン[みんな:01]
しかし、僕にとって、彼の代表作はこの作品かもしれません![みんな:02]
その名は『マルコムX』[みんな:03]
photo:02

(映画『マルコムX』[みんな:53])
photo:05

(そして、こちらは本物のマルコムさん[みんな:05])
photo:40



マルコムXという人物は、1950年代あたりに活躍した、黒人の権利を求める運動(公民権運動)をした人の1人で、アメリカ史上最も攻撃的な黒人解放指導者と呼ばれています![みんな:06]
その彼とガッシリと連絡をとったアレックス・ヘイリーという人が書いた『マルコムX自伝』という本をもとに映像化されたのが、今回ご紹介する『マルコムX』という映画です![みんな:07]
photo:10

(左が実在した人物であるマルコムX。右がその彼を演じたデンゼル。そっくりです!クリソツです![みんな:13])


とにかく過激で暴力的な指導者と言われたマルコムXの人生を、かなり濃厚で、かなり衝撃的に描いた作品です![みんな:08]
人によって、好き嫌いが分かれるかもしれません![みんな:54]
しかし、原作を含め、現実とは多少の脚色もあるらしいですが、かなりオススメの作品です![みんな:09]
では、さっそく、あらすじをどうぞ![みんな:10]
photo:09




若き日のマルコム(デンゼル・ワシントン)は白人のような格好をしていた、陽気な黒人の若者です[みんな:12]
photo:07

(こんなの。)
photo:17

(髪の毛を白人のようにワザとちぢれ毛にして、それがカッコいいと思っているマルコム![みんな:26])


ある日、黒人ギャングのボス、アーチ(デルロイ・リンド)と出会い、悪いことばかりするチンピラになります![みんな:13]
photo:08

(左がギャングのBOSSアーチ![みんな:54])
photo:37

(とても危険な男になってしまったマルコム[みんな:52])


その後、親友のショーティ(演じたのはこの作品の監督スパイク・リー)と一緒に、さらに悪いことばかりします![みんな:15]
photo:11

(左がショーティ[みんな:15])
photo:12

photo:13

(ありえないくらいのド派手な服装で、ニューヨーク・ボストンを歩くマルコムとショーティのコンビ![みんな:16][みんな:17])
photo:15

(そして、当時では許されなかった、白人女性と関係を持つマルコム![みんな:19])


んで、ついに、空き巣と強盗の罪により、警察に捕まり、刑務所に入れられる2人![みんな:18]
photo:14

(ふつう、空き巣と強盗では10年も入れられないんですが、白人女性と付き合っていたため、刑が重くなったのです!そんな時代だったのです![みんな:20])


刑務所に入っても暴れまくる問題児マルコム![みんな:21]
そのマルコムは運命的な出会いをします![みんな:22]
photo:16


それが黒人のイスラム教団体『ネーション・オブ・イスラム』です![みんな:23]
この団体の目標は、黒人が白人社会から抜け出して自立することです![みんな:24]
その考え方に共感したマルコムは刑務所内で必死に勉強します![みんな:25]
photo:18

『俺、たくさん勉強した![みんな:55]


凶暴な性格だったマルコムは何年も刑務所の図書館に通って、いろんなことを学び、『知性』を身につけて刑務所を出るのです![みんな:27]
photo:19


そして、『ネーション・オブ・イスラム』の指導者であるエライジャ・モハメッドと出会い、『マルコムX』という名前をもらいます![みんな:28]
エライジャの右腕として、各地で公演するマルコムXは、そのカリスマ性から全米の注目を浴びます![みんな:29]
photo:20

(浴びるのです![みんな:31])
photo:21

(そして、浴びるのです![みんな:32])
photo:22

photo:23

photo:24

(マルコムXのリーダーシップ、カリスマ性はさらに大きくなって行くのです![みんな:33])
photo:27

マルコム『女性であっても白人は好かん![みんな:36]


しかし、ある出来事をきっかけにマルコムXは考え方を変えます![みんな:34]
photo:25

『私は間違っていたのかもしれん![みんな:35]
photo:26


そして、イスラム教最大の聖地メッカ(サウジアラビア)に向かい、原点に戻るマルコムX![みんな:37]
photo:28

(ちなみにこれがメッカにある礼拝堂『マスジド・ハラーム』[みんな:38]白い点みたいのは、全部ムスリム(イスラム教徒)です!すごい数です![みんな:39])
photo:29

(礼拝するマルコム[みんな:55])


聖地メッカで『ある発見』をしたマルコムXは、アメリカに帰国後、新しい道を進みます![みんな:40]
photo:30

『私は進むぞ![みんな:41]
photo:31

(進む、マルコムX![みんな:42])
photo:32

(テレビ出演で進む、マルコムX![みんな:43])
photo:33

(とにかく、進むのです![みんな:44])


はたして、マルコムXの新しい道とは?[みんな:45]
そして、その道を歩み続けることができるのか?[みんな:46]
そしてそして、衝撃的な結末とは?[みんな:47]
もう、これは見逃せません![みんな:48]
photo:34

photo:35

(忘れてたけど、ラブ・ストーリーもあったかと思う。こちらも見逃せません![みんな:49])


歴史上、最も有名な黒人指導者の1人、マルコムX[みんな:50]
その偉人の人生をぜひご覧くださいね![みんな:51]
photo:38





photo:41

林先生『マルコム、見るなら『今』でしょ?』


ということで、『マルコムX』を今見てくださいね~![みんな:56]
では、次回②かんそ~に続きます![みんな:57]
お楽しみに~![みんな:58]



iPhoneからの投稿