前の更新はいつだったか…
先日、無理矢理、二時間ほど近場へ出撃。
どうせならと世間で話題のベイトフィネスに挑戦してみた。
とはいえ、世間でいうスマートな感じではなく、かなりの「なんちゃって」ぶり。
20年落ちのシマノのベイトリールに、アメリカ製の7フィートMLのバスロッド…
もう何年もベイトを投げていないので、リハビリがてら8グラムのメタルジグを投げてみる。
あれ、釣れた!!
ヒャッホー!!

カマス君です。
しかし、こりゃ自分のタックルセレクトだと、3グラムなんて無理(爆)
5グラムが精一杯。
ただのベイトタックルの釣り(爆)
SVSを一個ONで20メートルくらいは飛ぶけど、リールは最近のを買わないと飛距離が厳しい…
おそらくギア比は5.8くらいだけど、自分はハイギアではなくてもそれほど困らない。(この点が気にならないとリールの選択肢は増えるので良かった。)
今回ラインはフロロ8ポンドを使ったけど、自分の使ったロッドだとメタルジグを使うにはPEのほうが向いてる。
(フロロ8ポンドだと何度も根がかってもメタルジグ、フックが折れたり伸びたりで、返ってきた。)
ロッドは粘りのある高弾性にて、バラシの心配は無さそう。魚も暴れず。
掛けてからの安心感もベイトならではでした。(個人的にはパッツンスピニングロッドはやり取りが難しい印象。単純に自分の技術が無いのが原因。)
リールを買って、替えスプールにPE巻いてメバルを狙いたいなあ。
ただ、スピニングでメタルジグを投げたほうがカマスはどんどん釣れたであろうことは内緒(爆)