民俗学者?柳田国男 知識問う検定試験 兵庫?福崎 | ワイヤレスヘッドホンのブログ

ワイヤレスヘッドホンのブログ

ブログの説明を入力します。


(神戸新聞)

 兵庫県福崎町出身の民俗学者、柳田国男に関する知識を問う「柳田国男検定」が3日、同町福田の町文化センターなどで、初めて行われた。子どもから大人まで177人が、合格を目指して試験に挑んだ。

 郷土の偉人の人柄や功績を通して福 モンスター ヘッドホン -レブロン13 をPRしようと、町教育委員会が初企画した。

 今回は、柳田に関する基本的な知識を問う初級編を実施。「柳田が少年期に、こま犬に乗って遊んでいた場所はどこか」「柳田が海に流れ着いたヤシの実の話をしたことで、作品を生み出したのはだれか」‐といった問題が出された。解答はマークシート方式で、50問中35問以上を正解すれば合格となる。

 たつの市御津町苅屋の男性(66)は「もともと柳田に興味があり、初の開催ということで挑戦した。勉強して臨んだのでまずまずの手応え」と話していた。

 合格者は8月下旬ごろ、町と柳田国男?松岡家記念館のホームページで発表される。(宮崎真彦)