みなさんはニュースを見ていて、自分もこんなことがあったなあなどと思ったことはありますか?

 

 危機一髪の事件、怖い経験、良かったこと、楽しかったこと等々ニコ

 

 私は、4月に札幌で中学校の先生が生徒の個人情報の書類を一時紛失した事件を見て、色々と思い出すことがありました汗汗

 

 

 25年ほど前に働いていた職場で受付をしていた時期、多くの方の顔を覚えなくてはならないので大変でしたあせるあせる

 

 だから、いただいた名刺や手帳にその人の特徴やクセなどを小さな字で書きこんでいましたチュー

 

 私は一度会うとすぐ覚えられるというタイプではないので、忘れたら失礼だと思って一番印象に残ることをメモすることにしたのですDASH!DASH!

 

 いつも茶系の服、くせ毛、背が低い・大きい、体格がいい・痩せ気味、顔色が悪い、毛が薄い・天然パーマ、角刈り・パンチ、ガテン系っぽい、やくざ風、声が大きい、暗い感じ、派手、厚化粧、香水がきつい、ブランド好き、話好き、かまってほしいタイプ、おしゃれなど爆笑

 

 だから書類を紛失された中学校の先生の気持ちは分からなくもないですあせるあせるあせる

 

 分かりやすく、パッと見て思い出せるよう、一番の特徴や問題点を書きたいですよねあせるあせるあせる

 

 面白半分で勝手にあだ名もつけちゃたりしたこともあります爆笑

 (これも私一人の秘密です。誰かに知られるとかなり危険なのでメモはしていませんでした)

 

 エロイ雰囲気の男の人はエマニエル、出っ歯なのでハデル、ずるがしこい女性はメギツネ、出車後すぐトイレに籠るおばさんは朝のお勤めさん、秀樹という名前だけでヤングマン、バーコードヘアのおじさまは中曽根さん、平安調の顔なので上様、鳩胸の人をおっぱいマンなど爆笑

 

 このマル秘の名刺ケースと手帳は絶対に人目につかない場所で保管し、帰る時は机に入れて鍵をかけていましたDASH!

 

 同僚にもこのマル秘書類のことは言いませんでしたニコ

 

 どこで情報が洩れるか分からないし、ばれたらおしまいだと思っていたからですびっくり

 

 人の命は地球より重いと言いますが、命と同じくらい大事なものもあるのですニコ

 

 退職するときは人がいない時に全て破って処分しましたDASH!

 

 先生も常にこれくらい危機感を持って書類を管理されていたら…と思いました泣

 

 いくら忙しくても、全財産の入った通帳や自分のパンツなどの危険物や核ミサイルの発射ボタン(預かることはないでしょうが)は絶対置き忘れないはずですニコ

 

 今はネットですぐ拡散されてしまうので本当に怖いですよね汗汗汗

 

 個人情報だけではなく、想いのたけを綴った日記、自作の詩、推しへのファンレターなどもかなり危険ですよねびっくり

 

 見られて困る、でまたまた思い出しましたが・・・

 

 ちびまる子ちゃん1巻 ほのぼの劇場 盲腸の朝で、ももこが盲腸の痛みと死の恐怖?と闘いながらも、高校時代に片思いの気持ちを綴った日記は見られると恥ずかしいので破棄したという場面が印象的でした。これも分かる!ニコニコ

 

 

 

 みなさんも見られて困るものはしっかり守りましょうね爆笑

 

 終活をする時、見られて困るものは即処分しよう!と心に決めたまる子であったビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 さくらももこさんはディックブルーナさんとも交流があり、アトリエを訪ねたこともあるんですよ↓

 

 素敵なコラボですね↓

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

一枚でキマル服ってあると便利ですよね↓

 

 

 

 

眞子さまが着られていた話題の・・・

 

 

 

 

履きやすくて楽でいいですよ。浴衣でお出かけの時もいいと思いますよ↓